Civ6勝利条件別攻略-文化勝利編

勝利条件

文化勝利はゲーム内にある説明を見ても全く理解できなかったので、本稿はフォーラムの「The Culture Victory Guide」を基に書いています。英語得意じゃないので勘違いしてたらごめんなさい。

文化勝利は「全ての国の観光客が国内観光客<国外観光客になれば勝ち」です。 思い切り噛み砕いて言うと他文明の累積文化値を累積観光値で抜けば勝利と思ってください。

国内観光客は「(累積文化値+天啓ブースト分の文化値)/100」で求められます。 これが増える度に他文明の文化勝利に必要な国内観光客(分母)が1人増えます。文化勝利への進捗画面を見ると1文明だけ必要な国外観光客数が少ないことが多いですが、これはそこが一番累積文化値が高いということです。

国外観光客は「累積観光値/ゲーム内文明数×150」で求められます。 これが増える度に国外観光客(分子)が1人増えます。例えば8文明いるなら国外観光客1人を得るのに必要な観光値は8×150で1200です。

文化勝利と言いながら勝利するのに必要なのは観光値なので「観光勝利」と言った方が実態に即しています。 文化は社会制度進めるのと他文明の文化勝利を妨害するのに必要となりますが、観光を上げる過程で不必要なほどに確保できるので特に意識して上げる必要はありません。

文化勝利の基本方針

文化勝利は他文明の文化と自文明の観光の綱引きであるため、クリアターンは他文明にも依存します。 コンゴ、ロシア、フランス、ギリシャなどの文化重視文明が肥大化していると大変です。 文化重視文明がいなかった場合と肥大化した文化重視文明がいた場合を比べると、必要観光量が倍ぐらい違うこともあります。

なので文化・観光に注力している文明を戦争で殴り倒しつつ、文化が疎かになっている文明に対して観光を浴びせて勝利を目指すのが文化勝利の基本的な指針です。 文化を多く出す文明は単純に勝利の妨げとなりますし、また所持している傑作・遺物・遺産などは奪えばこちらの観光が大きく上がります。 文化勝利の詳細画面を意識して文化や観光の多い文明をチェックし、殴り倒すか観光を浴びせるかを考えながら目指しましょう。

勝利のためには大量の観光が必要ですが、そのためには沢山都市が必要になります。 傑作や秘宝などを格納するスロットは都市に該当の文化建造物を建てることで出来るので少数都市では中々観光が上がりません。 最低でも10都市、できれば20都市以上確保しておきましょう。特に海沿い都市にはウォーターパークやシーサイドリゾートを建てられるので、意識的に海沿い都市を多目にしておいた方が良いです。

内政について

都市の建造物について

都心の建造物をあらかた建てたら、とりあえずでお馴染みの商業ハブと市場を建てましょう。 交易路とゴールドが増えるのに加えて大商人に文化勝利の助けとなる偉人が揃っているので最初に建てておきましょう。 内政するにしても戦争するにしてもゴールドは必要になりますしね。

次に建てるのは劇場広場と関連施設です。 文化勝利に当然必要になる区域であり、文化偉人ポイントも色々出るのでなるべく早く建てておきたいですね。

そして聖地区域も建てておいた方が良いです。 自然主義者とロックバンドのため、宗教しなくても信仰が必要になります。 特にロックバンドは文化の厚い文明への一押しとなるので、沢山買えるようにしておきたいです。

その他の区域について

十分な都市数を用意できれば他の区域はほぼ必要ないですが、不足するパラメタがあれば他も建てましょう。 特に技術は「印刷」「無線通信」「航空技術」「コンピュータ」は最低でも必要になるので、科学が遅れるようならキャンパスも作っておきたいですね。 ただ一番重いコンピュータも原子力時代の技術なので、科学はそれほど必要ありません。

一通り上記を建てたら防壁、ウォーターパーク(フェリス式観覧車、水泳施設)、近郊部(ショッピングモール)、適当な世界遺産などの観光が出る建造物も建てておきましょう。

区域はタイルのアピールにも影響してきます。 シーサイドリゾートを建てたいのにアピールが足りないなんて時には聖地や娯楽施設を作るのもいいかもしれません。 劇場広場もシーサイドリゾートや国立公園を睨んだ位置取りにするべきです。

宗教について

宗教にも観光を出す仕組みや遺産などがある他、多数派宗教が違う文明には観光に-50%の補正がかかります。

宗教が文化勝利を助けてくれることは間違いありませんが、宗教創始を狙うと他が疎かになってしまうデメリットもあります。 序盤から文明が近くにいて宣戦されるリスクが高そうな時は狙わない方が良いです。

しかし戦争になりそうでなければ早急に聖地を建てて宗教創始を目指すのも良いかもしれません。 特に近くに都市国家エレバンがあった場合、宗主国ボーナスの使徒昇進選択で「殉教者」を取り、信者の信仰「聖骨箱」で観光3倍にしてぶつけるのが非常に強力です。

文化が出るタイル改善をしよう

「航空技術」によって都市施設とタイルの文化出力も観光になります。 なので文化が出る改善を張れるだけ貼っておきましょう。

文明や都市国家宗主国ボーナスの固有改善、総督・梁の「都市公園」など色々ありますが、一番観光になりそうなやつを沢山張っておきましょう。 特にシーサイドリゾートが強いので、沿岸沿いタイルに貼れるようにアピールは意識したいですね。

観光をなるべく早く上げよう

文化勝利は他文明の累積文化値を累積観光値で抜くのが目的ですから、早いうちからコツコツ積み上げた方がいいです。 観光力の多くは傑作・秘宝・遺物から出るので、それをなるべく早く大量に集めるのが基本方針となります。 傑作は自分で作る他に、取引で譲ってもらったり、戦争で奪ったり、スパイで盗むこともできます。

劇場広場をほぼ全都市に建てることになりますが、劇場広場の建造物には選択肢があります。 人本主義を取得すると美術館と博物館が解禁されますが、都市に建てられるのはどちらか1つです。

美術館は傑作芸術スロットを持ち傑作を格納し、博物館は秘宝スロットを持ち秘宝を格納します。 傑作は偉人などから、秘宝は博物館を建てた都市が1人だけ作れるようになる考古学者で発掘して手に入れます。

秘宝(史跡や沈没船)は早い者勝ちなので、あまり悠長に作っていると他文明に取られてしまいます。 なので博物館は生産力がある都市で早めに建てるのがいいでしょう。 先行していれば他文明の領土にある秘宝まで大量に手に入れることも可能です。

美術館と博物館を建てる割合はプレイスタイルや都市数によります。 博物館に格納する秘宝は先行していれば入れ食いですが、後手に回るとあまり確保できません。 美術館に格納する傑作は偉人から確保しますが、空きスロットが多いと埋めるのに時間がかかります。

進行状況を見て秘宝を取れそうなだけ博物館を作り、残りは美術館にするって感じですかね。 慣れないうちは半々ぐらいで作ればいいんじゃないでしょうか。どちらにしろ他文明と競争のある博物館(と考古学者)を優先的に建てましょう。

傑作や秘宝は特定の組み合わせを格納するとテーマボーナスとなり、貰える文化・観光が倍化します。 テーマボーナスは倍の傑作・秘宝を保有しているに等しいので、積極的に狙っていきましょう。

観光ユニットを使おう

自然主義者とロックバンドは文化勝利をサポートします。 自然主義者は観光の基礎出力を上げるのに対し、ロックバンドは特定の文明に観光浸食をかけられます。

特にロックバンドは文化出力の大きな文明への有効な対処法となるので、なるべく信仰を貯めて多くのロックバンドを送り込みましょう。 情報化時代の政策「韓流」をセットすればロックバンドに任意の昇進を付けることができ、より強力な運用が可能となります。

アピールについて

アピールとはタイルがどれだけ魅力的かを指す指標ですが、アピールが高いだけで観光が出る訳ではありません。 「国立公園とシーサイドリゾートはアピールが高いタイルに建てるほど観光が出る」というものです。 またシーサイドリゾートはアピールが最高(4以上)の沿岸タイルにしか建設できません。

世界遺産

特に欲しい世界遺産

遺産期待する効果備考
エッフェル塔タイルがアピール+2これの有無で観光出力が大きく変わる
コルコバードのキリスト像シーサイドリゾートの観光力+100%宗教やってると啓蒙思想効果の打消しもありがたい

あると嬉しい世界遺産

遺産期待する効果備考
ゴールデン・ゲート・ブリッジ都市のアピール+4
都市にある施設と国立公園の観光力+100%
国立公園や観光施設の多い都市に建てたい
シドニーオペラハウス文化力+8
傑作 (音楽) スロット+3
傑作音楽スロットは貴重
ブロードウェイ都市の文化力+20%
傑作 (音楽)スロット+2
傑作音楽スロットは貴重
ボリショイ劇場傑作 (書物・音楽)スロット+1都市が少なければ傑作スロットが欲しい
エルミタージュ美術館傑作 (芸術) スロット+4都市が少なければ傑作スロットが欲しい

また世界遺産には周囲タイルのアピールを上げる効果がある他、ささやかながら観光も出て遺産の時代から進むほど観光が上がっていきます。 どんな遺産もないよりはあった方が良いので、この他の遺産も可能なら建てるなり奪うなりしましょう。

偉人

文科系偉人以外にも文化勝利を強力にサポートするものもいます。 プレイスタイルに合わせて採用を検討しましょう。

大商人サラ・メリタと大科学者メアリは特に強力なので、取り逃すことがないようにしたいですね。 他の偉人も状況次第ですが強力な効果を持ちます。

観光力をブーストさせよう

観光力は各種条件によって基本値に対してブーストがかかるので、相手文明により多くの観光力を浴びせるために色々やりましょう。 「最も文化勝利の障害になる相手」に優先的にブーストをかけるように考えると良いです。

ブースト条件

以上、文化勝利攻略でした。 文化勝利は特に慣れないとそれなりに時間がかかりますが、難易度自体はそれほど高くありません。 私は上に書いたことの半分ぐらいしか守れてない気がしますが、それでも最高難易度を普通にクリアできます。 最短ターンとか狙うならともかく、大まかな方針が正しければ適当にやっても問題ありません。

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