Civ6勝利条件別攻略-宗教勝利編

勝利条件

宗教勝利は全ての文明に自分の創始した宗教を信奉させれば勝利です。 なので宗教勝利を目指すには大前提として宗教を創始する必要があります。

創始できる宗教数はゲームの参加文明数よりも少なく設定されており早いもの勝ちです。 先に創始枠が埋まってしまえば宗教は創始できず、従って宗教勝利は目指せません。 その時は別の勝利を目指しましょう。

宗教を創始したら後は全ての文明に自文明が創始した宗教を信奉させれば宗教勝利です。 文明が宗教を信奉しているとは「過半数の都市が特定の宗教を信奉している」状態であり、都市が宗教を信奉するとは「都市人口の過半数が特定の宗教の信者になっている」状態を指します。

宗教勝利(というか宗教)の特徴として、関連の技術や制度がルネサンス期辺りで取り終わってしまうことが挙げられます。 科学も文化もそれほど必要なく、代わりに信仰が必要になります。

宗教は自文明に布教するのは簡単ですが、他宗教を創始した文明に対して布教するのは大変です。 相手にも宗教ユニットがいて神学論争になったり、都市の信奉する宗教を塗り替えたら非難が飛んできて戦争に発展したりします。

そんな時には戦争で物理的に殴り倒すのも手です。 いくら強力な宗教ユニットがいても軍事ユニットには踏みつぶされて終わりですし、自領にしてしまえば審問官で簡単に布教することができますし、いっそ都市を破壊してしまえばわざわざ信奉させなくても済みます。

なので方針としては厄介な宗教文明を物理的に殴り倒し、宗教を創始していない・疎かにしている文明に対して布教することで勝利を目指します。もちろん戦争せずに勝利する事も可能です。

作る区域と施設について

宗教勝利を目指すには創始しなければならないので、まずは何とか創始してください。 ストーンヘンジを建てるなり宗教系の区域・建造物・プロジェクトをこなすなり大預言者ポイントを貰える政策をセットするなりして頑張りましょう。

区域は主に聖地を作り、更に宗教施設を作っていきます。 布教のために宗教ユニットを大量に購入しなければならないので信仰を大量に出す必要があります。なので都市数も多い方が良いです。

なお宗教勝利は市場よりも先に聖地区域を作ります。 宗教の全盛期が前にある分、市場を作って国内交易をしてなんて悠長なことをやってられません。 その辺はある程度関連建造物を建ててから作りましょう。

都市国家への派遣団は宗教都市国家に送りましょう。 聖地とその建造物の信仰出力を上げ、更に宗主国になれば宗教勝利に有利な効果を発揮する都市国家もあります。

この辺を作り終えたら商業ハブに市場を作って国内交易しつつ軍備ですかね。 やっぱり軍事行動が大正義なのです。

技術・社会制度・遺産・偉人について

純粋に宗教だけ見た場合、必要な技術は殆どありません。それこそ必須なのは「占星術」ぐらいです。 他に直接的に関係ありそうなのはハギアソフィア聖堂のある教育、海を渡る必要があるなら地図製作法、エンハンサーの信仰で聖典を取っているなら印刷ぐらいですかね。

社会制度は政治哲学まで行ったら「神秘主義」「神学」「宗教改革」と取っていく感じでしょうか。 しかし宗教改革すらルネサンス期の制度であり、劇場広場を建てるほどの文化力は必要ありません。

欲しい遺産は「ストーンヘンジ」「マハーポーディー寺院」「ハギアソフィア聖堂」ですかね。 ただ結構競争が激しく高難易度では最優先で狙っても建てられないのが常なので私はハナから諦めています。 ヘンジはリロ前提で狙うのもありでしょうか。

大預言者は当然必要ですが、他の偉人は特に必須という訳ではありません。 まあ適当に必要なのを取るか、そもそも取らないかはご自由に。

宗教勝利は宗教の力だけで何とかする気ならこれで問題ありませんが、戦争と並行して行う場合もあります。 その場合は宗教や信仰出力にのみ拘泥せず、技術や社会制度を適宜進めていきたいですね。

宗教について

宗教勝利で大切になるのはやはり宗教ですよね。 強力に布教できる内容がいいので、優先すべきは信仰ポイント、布教、圧力です。

パンテオン

まずパンテオンは最も信仰ポイントを出してくれそうなのを選びましょう。 現在の都市だけでなく将来的に見た出力を見越しておく方がいいでしょう。とりあえず言える事は「大地の女神」の信仰出力がクソ強く、これを取ったかどうかでかなり違ってきます。

なお強力なパンテオンは競争率が高く取得が難しいです。 特に難易度神ではピョートルで1T目から2/Tあっても競り負ける事も多いです。 狙ったパンテオンを取れるかは宗教都市国家に早々に遭遇する・集落から信仰を得るなどの運次第な部分もあります。 もし大地の女神が取れたら宗教勝利を目指すぐらいの感覚で良いかもしれません。

崇拝の信仰

伝道師と使徒の布教回数が増えるモスクが圧倒的に便利です。 取られていたら信仰力が沢山出るものを撮りましょう。

信者の信仰

社と神殿から文化力が出る合唱曲が便利です。 都市数が多くなくても神権政治まで無理なく進めるでしょう。

文化が余っているなら遺物の出力が上がる整骨箱や遺産から信仰が出る天の啓示辺りが候補となるでしょうか。ただどちらもそれほど強力ではないので、いっそ武僧を取って戦争に注力するのも良いかもしれません。

創始者の信仰

宗教勝利を目指すなら信仰が出る巡礼が良いでしょう。 都市国家次第で教皇の優位性や宗教的統一も選択肢となります。

エンハンサーの信仰

都市からの宗教圧力が上がる聖典と巡回宣教師、宗教ユニットの購入コストを下げる聖職が便利です。

狙った宗教が完成しなかったら

信仰は先着順なので、いくら頑張っても微妙な宗教になってしまうことも多々あります。 そして微妙な宗教で宗教勝利を目指すのは大変です。強力な宗教が他にあるということですからね。

そんな時は宗教勝利に見切りを付けて、他の勝利条件を達成するのに役立ちそうな制度をセットしていくのも手です。

宗教の伝搬と布教について

都市に宗教を信奉させるには、宗教圧力により自然伝搬させるか宗教ユニットで布教しなければなりません。

宗教の信者には宗教圧力があり、一定範囲に宗教を広めようとする力が働きます。 周りに他の宗教の信者がいなければこれだけである程度勝手に広まりますが、時間がかかるし他宗教の信者と圧力がぶつかると拮抗して伝搬も止まります。

なので基本的に宗教ユニットで布教して広めることになります。 伝道者は無信仰の人が多い都市、使徒は他宗教の信者がいる都市、審問官は自文明の他宗教を信奉している都市に向かわせるのがいいでしょう。

信者から宗教圧力が出ることを意識して、近くから包むように広めていくのが良いです。 周囲から圧力が多くかかるほど、信者は増えやすく減り難くなります。

他文明の使徒・審問官とかち合った場合、大抵が神学論争という名の宗教ユニット同士の殴り合いに発展します。 相手が大して宗教に注力していない文明なら出てこない可能性もありますが、宗教勝利の障害となる文明ほど出してきます。

宗教ユニットの宗教戦闘力は、神権政治を採用したり自宗教を信奉している領内や聖都などにいるとボーナスが乗ります。 宗教ユニット同士の戦いで体力を減らすと布教力が低下し、ゼロになるとユニットが消滅する上に周囲の都市の信者が減ります。 自宗教を信奉している都市の聖地とその周囲タイルで宗教ユニットの体力回復ができるので、死なないように注意しましょう。 宗教ユニットのグルを使えば体力の減ったユニットを回復させることもできます。

素直に宗教ユニットで殴り合うのもいいですが、それよりも軍事ユニットで潰す方が手っ取り早いです。 宣戦布告が必要ですが、どんなに強力な宗教ユニットでも軍事ユニットが乗れば即消滅します。 移動力の高い騎兵などを使えば、数ターンで相手の宗教ユニットを壊滅させることも可能でしょう。

それに創始国に対して宗教を布教すると外交感情を損ねます。 報復戦争を仕掛けられる可能性も高く、穏便に済ますのは難しいです。 戦争が始まればこっちの布教ユニットが軍事ユニットに潰されます。

宗教勝利が戦争と並行することになるというのはこの辺の事情もあります。 どんなに強力な宗教を創始して大量の信仰を出していても、軍事ユニットの前にはまるで無力です。 だから微妙な内容の宗教を創始して宗教遺産も全て取られたからと言って宗教勝利を諦める必要はありません。いざとなれば物理で殴ればいいのです。

総督

宗教と言えば枢機卿モクシャで、普段は全く使わないコイツを雇用する必要があります。 宗教は早くから動けるので、全力でモクシャを雇用・昇進させましょう。

主な目当ては守護聖人で、使徒に追加のレベルアップを与えます。 使徒は強力ですが単価が高いので、出すのは守護聖人を取ってからの方が良いでしょう。

また他の能力も状況と運用次第で役に立つので、使えそうな状況なら適宜取りましょう。

以上、宗教勝利攻略でした。 必要な技術や社会制度が殆どないこともあり、運が良ければかなり早いターンで勝負を決めることも可能です。