INTEGRでスパム調和

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今回選択した能力はこんな感じです。いつも通りと言えばいつも通りですね。

色々選べるはずなのに硬直化していますね…
他は試さないんですか?

レポに載せてない所では色々試してるんですが、どうにもこれが安定するんですよね…

それでは惑星に降下して首都ウェルトガイストを建設しました。沿岸川沿いと良い立地ですね。

それでは惑星の発掘作業から始めましょう。エクスプローラーをひたすら作るのです。

技術開発もとりあえずいつも通りですね。
先駆者→生物学→コンピューティングと、資源ポッドが残っているうちに重いコンピューティングを開発します。

このプレイは結構前のものだが、この頃はコンピューティングの優先度が高かった。今はスパイ特性のあるARCやチュンスならともかく、その他なら割とどうでもよくなっている。仮に今INTEGRでプレイしてもコンピューティングを優先はしないだろう。

そして美徳もいつも通りの繁栄…

いつも通りいつも通りって、頭硬くなってませんか?

繁栄はCiv5で言う所の伝統と解放が合体したようなもんだから外せないんですよ…
特に調和は最終的に沢山都市が必要なので仕方ないんですよぉ…

最序盤に無傷のアーティファクトを拾えるとスタートダッシュできます。特に 系はユニット一つ分ぐらい貰えるので大きいです。

3身合体研究の幅が狭くなりますが、エクスプローラー大量生産するなら大した話ではないです。むしろ追加のエクスプローラーが拾ってくる数の方が多くなるかもしれません。

お金が貯まったので哨戒艇を買いましょう。これで海上の遺跡を探し、エクスプローラーで掘りまくるのです!

ただし無強化では海上最弱なので簡単に死にます。大事にするなら移動力を残して探索しましょう。

私は哨戒艇を使い潰す方針なので思い切りいきます。まあそれなりに気を付ければ簡単には沈みません。

遺跡から無償のアフィニティーを引いて調和レベルアップ!
これで哨戒艇もカッターとなり、適当に探索させても大丈夫です!

マカラやクラーケンの範囲に入ると簡単に沈むのは変わらないんですけどね。それでも大分生存率は変わるでしょう。

さて、第2都市を出しましたが周囲に誰もいませんね。序盤は近くに誰かいた方が美味しいのですが、まあいいでしょう。都市出し頑張りますか。

南端が近いようなので、とりあえず南方向に拡張しましょう。

そしていつも通り地中貫通レーザーレーダー。早期に獲得するにはエイリアンの巣を破壊するか先人の遺跡を発掘しましょう。かつての地球遺産のみでは作る事ができません。

この他にもワーカー効率アップや国政術を取りましたが、最優先はやはりレーザーレーダーです。とにもかくにも掘りましょう。

クエストも調和方向に舵を取ります。調和は海軍が早い段階で攻城能力が上がるので、序盤~中盤に海軍主体で強い都市を攻める場合は強いですね。

ちなみに何のアフィニティでも海戦で苦戦を強いられた記憶はない。アポロの2つ上ぐらいの難易度が出来たらアフィニティ毎の違いが実感できるだろうか。

初期拡張はこんなもんですかね。技術も内円部は取り終えたので、科学系建造物→調和勝利を意識した技術と進めます。

遺跡からの調和アップは2つですね。遺伝子学の経験値と合わせて3レベルでまだまだ勝利には遠いですね。

それでは中編に続きます。

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