北海同盟で解放勝利

1 2 3 4 5

今回はプレイレポ中で最後の未達成勝利条件である解放勝利を目指します。リーダーは北海同盟のダンカンさんです。

北海同盟リーダーのダンカン・ヒューズだ。よろしく頼む。

ダンカンさんはスポーツフィッシングの名手で、本星では95kgの魚を釣ったほどの腕前です。その魚は汚染されて食えなかったって辺り、本星がどんな状況なのかうっすら分かりますね。

この星のエイリアンは95kgどころではないようだ。釣れる生物はいるのだろうか?

北海同盟は海上に降下する特性を持っています。本作は海上にも都市を建てる事が可能で、陸上都市とは多少勝手が変わります。うろ覚え(間違ってたらごめんなさい)で書くとざっとこんな感じですね。

  • 文化圏は文化力でなく海上移動で広げる(購入はできる)
  • 文化力1.5倍
  • 人口の不衛生半減
  • 海軍作成コスト半減、陸軍作成コスト1.5倍
  • 都市防御弱い
  • 海上専用の建造物建てられる、陸上専用の建造物建てられない
  • 都市の接続がない(※首都が海上都市なら沿岸都市と結べる)
  • 交易路の効果が5割増し

首都が海上都市の場合は特に陸軍・海軍コストの増減が大きいな。序盤から強力な海軍ユニットを作れる半面、エクスプローラーがまともに出せない。 エクスプローラーは哨戒艇よりも作成コストが高くなるのだ。

エネルギーでの購入やアーティファクト研究・遺跡発掘で得た はこのコスト増減の影響を受けないので、上手い事利用したいですね。

パンゲアでもない限りは基本有利になる…ハズ。

そういえば海上移動すると直下タイルの出力が消えるんですが仕様なんですかね?最初に海上移動する時に嫌な気分になるんですが。
(※2016/2月現在)

どうなんだろうな?
移動後に直下に資源あっても消えない事を考えると仕様とも思えるし、移動して弱くなる事を考えるとバグとも思える。

まあとりあえず始めましょう。

AIとして出てきた場合にカモられがちな海上勢力だが、自分で使うとどうなるか見せてやるぞ。

1 2 3 4 5

\share/

  • sns
  • sns

よく読まれている記事

HOME