Civ用語集

あと一ターンだけ…

ゲーム終了後に表示される、クリア後の世界でゲームを続けるかの選択メッセージです。 もしくはそろそろ寝なければ不味いのにまだゲームを続けたいプレイヤーの心境かもしれません。

翌日に支障が出ることは分かっていても「あと一ターンだけ」を繰り返し、結局クリアまで続けるのがCivプレイヤーの嗜みです。 ただしこのように自分をコントロールできないタイプは物事に依存する傾向が強いので、なるべく生活に悪影響が出ないものに依存することを心がけると健全に過ごせるでしょう。(Civがそうだとは言ってない)

アルファケンタウリ

アルファケンタウリはケンタウルス座で最も明るい恒星であり、太陽系外の恒星の中では地球から最も近い距離にあります。 Civ5までの科学勝利は宇宙船を作ってアルファケンタウリへ旅立っていくというものでした。

SMACやCivBEはそんな科学勝利後の世界を舞台にした作品ですが、やはり碌な事になっていません。 科学勝利とは終わりではなく始まりなのです。

Civ6の科学勝利は火星のテラフォーミングによる移住に変わってしまいました。 SFの潮流もアルファケンタウリに抱いていた幻想が消え去って火星移住の方にシフトしてきているようですが、それを受けた結果でしょうか? しかし火星移住ぐらいでは星間戦争になるだけのような気がしなくもないです。

ffh2

ffh2はCiv4の代表的なダークファンタジーMOD「Fall from Heaven II」の略称です。 美麗なイラスト、質の高いUI、奥の深いストーリー、ボス格の強力なユニットなど、本編とはまた違った趣が多くのプレイヤーを魅了しました。 ゲームバランスはちょっとアレですが、ファンタジー好きなら本編よりもこちらの方が面白いかもしれないほどに出来が良いMODです。

ffh2に登場する英雄のイラストが某カードゲームと被ってる気がするんですが、それは大丈夫なんですかね…?

OCC

OCCとは一都市チャレンジ(One City Challenge)の頭文字を取った略称です。 Civは都市がある程度多い方が有利にゲームを進められますが、OCCはそこをあえて1都市で頑張るもので要は縛りプレイです。

作品によってはオプションからOCCを選択できるようになっていて、普段は焼けない首都などの都市でもOCCチェックを入れれば消滅させられます。 言うまでもないと思いますが、OCCで一都市縛りが付くのはプレイヤーのみでAIは普通に都市を出してくるので気を付けましょう。

OCCは最高難易度AIを軽く捻れるようになってしまったCivプレイヤーが行きつく先の一つで、作品や条件によっては相当の苦行となるものもあります。 それを成し遂げたCiv廃に送られるのは称賛かそれとも哀れみの目か…

核ガンジー

インドの指導者ガンジーはシリーズ通して平和主義者の代名詞でもあります。 好戦的な文明には厳しい所もありますが、平和に仲良くを心がけていれば戦争を仕掛けられることはまずありません。

旧作でも扱いは同じで、ガンジーは好戦性を示すパラメタである「攻撃性」が1に設定されていました。 しかし他文明の攻撃性が-2される民主主義を取ると、ガンジーの攻撃性がアンダーフローしてしまい超攻撃的になるバグが存在しました。 その頃に解禁される核をパなして暴れまわったのです。

そのバグが以降のシリーズで正式採用?され、ガンジーは平和と核が大好きというイカれた設定になってしまいました。 しかしガンジーは平和主義者とは言い切れない側面も多分にあるので、むしろこの方がしっくりくるプレイヤーもいるとか何とか。

ちなみにCiv5の性格設定では各嗜好に8段階のレベルを当ててAIの人格を作っていますが、インドの核に関するパラメタは12ととんでもなく突出しています。 次点のロシア・アステカすら8(本来なら最大値)しかないことからも、どれだけインドが核好きに設定されているかが分かるでしょう。

拡張パック

Civシリーズは伝統的に別売りで「拡張パック」というものが発売されます。 言葉通りゲームを拡張するパックで、システムや要素が追加されたり、バランス調整がされたり、UIが変わったりと、拡張パックの有無により文字通り別ゲーとなります。

伝統的にナンバリングタイトルには2本の拡張パックが販売され、ゲームの内容や面白さも当然ながら拡張後の方が上になります。 拡張済みの過去作から入って新作をこき下ろす人が散見されますが、拡張済みのものと拡張前のものを比べるのがそもそも間違いなのです。

GaK秋パッチ

Civ5の最初の拡張パック「God and Kings(GaK)」発売後の秋に当たったパッチの事です。 パッチ前のAIは最高難易度でも大した強さはなく安定クリアが可能でしたが、パッチが当たると状況は一変しました。 AIが尋常でないほど強く好戦的になり、特に高難易度において無理ゲーと化したのです。

従来の戦略ではパッチ後は50T生き残ることすらも難しくなり、一部のマゾを除いて阿鼻叫喚の嵐となりました。 以下はパッチによって強化された創造主をプレイした際に起きた状況です。

なおBNW発売後にいつの間にかこの状態は解消され、今GaKをプレイしてもこのような状況にはなりません。 腑抜けたAIに少し寂しさを感じるプレイヤーもちらほらいるようです。

ちなみにこれと似たような話に三国志11の光栄逆切れパッチというものがあります。 どちらもユーザーからは不評であり、このような難易度調整はMODでやることであって公式がやることではないということでしょう。

貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!(パパパパパウワードドン)

Civ4の宣戦布告時の台詞とその時鳴るラッパ音です。 このセリフと効果音には根強い人気があり、Civ5で戦線布告時にこのラッパ音を流すMODも作られています。

国家錬成陣

Civ6ではタイルに区域を作ることができ、区域同士を密集させることにメリットがあります。 これを利用して都市をn角形の頂点に配置して内側に区域を詰め込み、隣接・建造物ボーナスの恩恵を最大にする戦略が誕生しました。

角が多いほど期待できるボーナスが大きくなりますが、立地や周辺との兼ね合いもあるので多角形になるほど実行難易度は上がります。 六角形ともなると中々難しいですが最終的な都市群の出力は相当なものになり、畏敬を込めて「国家錬成陣」と呼ばれるようになりました。

アニメ「鋼の錬金術師」が元ネタらしいです。

誤訳・珍訳

ローカライズゲームにありがちな「他にもっと言い様があるだろ」的な翻訳への指摘です。

翻訳がおかしい・日本語が怪しいもの(首都に建てられた建造物による生産力が+25%)、もっと良い訳があるだろ的なもの(戦闘弓射手)、同じ単語なんだから統一しろよ的なもの(天帝、神、創造主)などツッコミ所は色々とあります。

しかし大よそゲームに支障のないレベルで翻訳されているCivは洋ゲー全体でみると恵まれている方と言えます。 珍訳を楽しむぐらいの意識でゲームを楽しみましょう。

シド・マイヤー

アメリカのゲームデザイナーでCivシリーズの生みの親です。 作ったゲームにはその名前が冠されており、Civも「Sid Meier’s Civilization」が正式名称です。

日本でも時々人名がゲームタイトルに冠されることがありますが、そのほとんどがゲームデザイナーではなく芸能人でありネームバリュー頼りのクソゲーの証とされています。 舛添要一の都知事辞任によって明るみに出た「舛添要一 朝までファミコン」が記憶に新しいですが、タイトルからゲーム内容が全く推測できない時点でクソゲー臭がにじみ出ています。 どんなゲームなんでしょうか?

社会復帰

Civには高い中毒性があり、はまり過ぎて社会生活に支障が出る人間が続出しました。 そんな廃人を見かねた有志がCivを止めるための社会復帰プログラムを用意してくれました。

※現在サイトは廃止され、Civ公式サイトへリダイレクトされるようになっています。 興味のある方はインターネットアーカイブなどで閲覧してください。

このサイトに記載されている12のステップを実践すれば、きっとあなたも元の生活に戻れるでしょう。 これでCiv廃人になっても大丈夫だね!

スパ帝

Civ4のスパイ経済動画で一躍有名になった人です。 ニコニコ動画にCivを普及させた功労者ですが、しかし5以降のシリーズは残念ながらあまりプレイしてない模様です。

今は自サイトで卓上ゲームなどを作っているようです。気になる人は「スパ帝国」でGoogle検索しましょう。

天帝

天帝はCiv3の上から2つめ、Civ4の最高難易度を指す言葉です。 ちなみにCiv5の最高難易度は「創造主」、Civ6の最高難易度は「神」ですが、変わらず「天帝」と呼称する人もちらほら見受けられます。

なお英語版はCiv3以降「deity」で統一されており、呼称が変わっているのは日本語訳が安定していないだけです。 なぜわざわざ作品ごとに訳を変えているのかは不明ですが、作品ごとに翻訳者が変わっているのでしょうか?

プレイ時間

一般的なゲームは100時間もプレイすればやる事がなくなったり上級者とみなされたりします。 しかしCivシリーズではプレイ時間100時間なんて入門したてのヒヨッコも良い所です。

プレイ時間1000時間超えは当たり前で、シリーズ通してなら5桁時間プレイしているだろう人も見かけることができます。 「ロード時間含めてるから実際はもっと少ない」「寝落ちしてるせいでこうなってる」など自分に言い訳を聞かせながら今日も元気にプレイ時間が積み上げられています。

ベルカ式国防術

ベルカ式国防術は自国領内へ攻めてきた敵部隊を核兵器で焼き払う非人道的な戦術です。 ゲーム「エースコンバット」に登場する国家・ベルカ公国が行った戦術が元ネタです。

核はコストパフォーマンスに優れ威力も凄まじい超兵器ですが、炸裂すると人口が激減したり周囲が汚染されたり酷いことになります。 なので領外で使うのが基本ですが、相手も警戒して簡単には戦力を密集させてきません。

しかし都市を攻略する際には敵軍もある程度まとまった部隊を用意しなければならないので、自領都市の周囲には複数の敵部隊が集まります。 そこに核を落とすのがベルカ式国防術の肝です。

着弾点付近は酷いことになり都市機能もマヒしますが、他国に渡すよりはマシだし敵部隊をまとめて消滅させられるのは大きいです。 現実なら命令者の粛清待ったなしの非人道的な戦法ですが、プレイヤーの専制独裁政治であるCivならまかり通ってしまうのです。

難易度シド

Civ3には天帝の更に上の難易度が用意されており、その名を「シド」と言います。

制作者の名を冠するこの難易度はゲームに対する深い理解があった上で壮絶な運ゲーを強いられ、これを安定クリアできる人はイカれているとしか思えません。 以降のシリーズには存在しませんが、Civ4には難易度シドを追加するMODがあります。

寝るのは軟弱者だけです

Civ3を深夜までプレイしてくるとアドバイザーがくれる素敵なアドバイスです。

一日は24時間しかないのに、少なくない割合を睡眠に充てなければなりません。 しかし寝なければ多少Civを沢山プレイしても理論上問題ないのです。

BabaYetu

Civ4のオープニングテーマでありグラミー賞も受賞した凄い曲です。歌詞の意味は全く分かりませんが、何となく良い事を言ってるような気がする曲です。

以下は某巨大掲示板Civ4スレvol1の記念すべき最初の書き込みのBabaYetuの空耳です。

(‘A`)んーんーんーーーんーーーー…

(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピングーニー イェッツイェッツワミナー
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーコエリツクゼー…
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)ウーツペレーシャカラジェーズ トゥナトゥータジュ トゥサメーヘェ マコーサ イェーツ ヘーッ(゜∀゜)!!!
(・∀・)カマラストゥワヴェワソメーハラレ ウトゥプセー ウシィトゥーティ カティーカナジャルブラキーニ ウツォ-コエ ネウーレェ メレーレレレ!(゜∀゜)メー!!!
  (・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツ ワミ-ナー(‘A`)バ–バ–イェ-ッツ…
  (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
  (・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー(‘A`)エ–ウ–リ–エ–ウ–…
  (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ

       (‘A`)うーーうーーうーーうーー♪
      (’∀’)あーーあーーあーーあーー♪
 (’∀’)ンーファーメーワーコー ンーフィーケーウジャガードー
 (’∀’)リーファーリケドゥーディ カニターマ-ビーフーディカ…

 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツ ワミ-ナー
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)ウーツペレーチャカラチェーズ トゥナトゥータジュ トゥサメーヘェ マコーサ イェーツ ヘーエ!
(・∀・)カマラストゥワヴェワソメーハラレ ウトゥプセー ウシィトゥーティ カティーカナジュルブラカーニ ウツォ-コエ ネウーレェ シィモーブレヘェエレー…
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…
 (’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…

史実厨

Civプレイヤーに稀にいる、何かと史実の話を持ち出してくる人たちです。

シド星は日本にピラミッドが建ったりアステカがドイツと戦ったりするゲームであり、史実なんてものは存在しません。 強いて言えばあなたのプレイした軌跡こそが史実となります。

ゲーム内の設定や出来事は地球の歴史と何ら関わりない事を忘れないようにしましょう。

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