軍事と戦争の基本

コストが低いうちにユニットを作ろう

このゲームはアフィニティレベルが上がるとユニットが最新のものにUGされていきます。 UGは既に作成済みのユニットについては無償で行われますが、新たにユニットを作成するコストは上昇します。

碌に軍事ユニットを作らないままティアⅢが解禁されると歩兵を作るのも大変です。 なのでコストが低いうちにユニットをある程度揃えてからアフィニティーレベルを迅速に上げるのが基本方針となります。

アフィニティーレベルをどこまで上げればティアが上がるかはユニットによってズレがあるので、もうすぐUGしそうなユニットを揃えていくのがいいでしょう。さっさとエネルギーで購入してもいいかもしれません。

そうやってコストが低いうちに作ってティアが上がれば、低コストで強力なユニットを作ることができます。

ティア昇進と同時にラッシュをかけよう

ユニットのティアが上がると戦闘力が倍になって特殊能力まで付与されます。 もしもあなただけが先進的なユニットを所持していた場合、圧倒的な戦力差で相手を屠ることができます。

なので侵攻は相手よりも先のユニットになった瞬間にラッシュを仕掛けるのがいいでしょう。 まあ同水準のユニットでも負けはしませんが、楽して勝つに越したことはないですからね。

なお高難易度においては技術開発やミッションだけでアフィニティーレベル先行するのは難しいです。 力ツリーのアフィニティー関連制度を取得したり、遺跡を掘って掘って掘りまくったりましょう。

なお兵種だの相性だのを考えるよりも高ティアユニットをぶつけた方が圧倒的に効率良く蹂躙できます。 鍵を握るのは最も低アフィニティーでティアアップできる遠隔ユニット、つまりは陸はレンジャー、海は戦闘艇です。 こいつらを最速でティアアップさせて叩きつけましょう。

どちらかと言えば海軍の方が活躍する

陸軍と海軍は戦闘力は同じですが、移動力に倍以上の開きがあります。 移動力の高い海軍をいかに上手く運用するかが戦争の鍵となるでしょう。

侵攻する場合は海軍が手をだせない内陸は陸軍で、海軍で何とかなる所は全て海軍で占領するのがいいでしょう。

海上都市は都市防御が低い

海上都市は防衛施設をきっちり建てれば都市防御もそれなりの水準に上がりますが、逆にそれらがないと凄まじく脆いです。 移動力の高さもあって、ティアⅡ・ティアⅢのユニットが防衛施設のない都市を取り合うとコロコロ所有権が入れ替わります。

都市駐留ユニットがいかに強力なユニットでも、都市を占領されると消滅するので注意が必要です。 強力なユニットで都市の取り合いが起きる状況になるとこれで死にまくるので、返しのターンに占領されない状況を作ってから占領しましょう。 数少ない白兵ユニットを失って侵攻が止まったなんてことになったら目も当てられません。 都市周辺を可視化してユニットがいないことを確認する、ZOCを張っていきなり制圧できないようにするなど対策が必要でしょう。

ラッシュユニットを揃えよう

このゲームは近接ユニットが攻撃すると反撃ダメージを貰うのに対して、遠隔ユニットは相手を一方的に攻撃することができます。 なので基本的に遠隔ユニットを多く揃えた方が効率的に戦えます。

ただし都市を制圧する際には近接ユニットで攻撃しなければならないので、侵略時には近接ユニットを連れていく必要があります。 また遠隔ユニットは近接攻撃に弱いので、前衛として置く分も必要になるでしょう。

しかしやはり遠隔ユニットの方が沢山必要になるので、近接1~2体に対して遠隔4~6体ほど用意するのが良いと思います。 一方的に攻撃できるのは強いのです。

都市を攻撃する際には遠隔攻撃でHPがなくなるまで削ってから近接ユニットを突っ込ませましょう。 ただしユニットの戦闘力が都市を大きく上回っていた場合は早々に突っ込んでもいいかもしれません。

陸軍はスパイで引っ張ってくることもできる

陰謀レベルがある程度上がると、スパイのミッション「亡命者スカウト」が選択可能になります。 完遂すると陸上ユニットをランダムに数体引っ張って来れるので、ユニットが足りなければこれで揃えるのも手です。

スパイ特性のあるARCはとんでもない効率で揃えられるのですが、一般勢力ではそれほどでもなかったりします。 まあ一般勢力でも役に立たないことはないでしょう。

エイリアン捕獲は微妙

このゲームではエイリアンを捕獲して自分のユニットにすることができるのですが、戦闘ユニットとしてはかなり微妙です。 というのもエイリアンの捕獲技術の解禁が遅く、通常の軍事ユニットと比べると明らかに弱いのです。

序盤に遺跡の発掘から得られたエイリアンはそれなりですが、捕獲技術を使えるようになる頃には型落ちも良いところです。 軍事力とは見ずに囮・壁・賑やかしに使う程度でしょうか。

ただリヴァイアサンはそれなりに強い気がしなくもないです。 アイツ後半に見かけないので捕まえたことがないですが、どうやってポップしてるんでしょうか?

軌道ユニットが必要になることはほとんどない

このゲームには上空に打ち上げる軌道ユニットが存在し、内政から軍事まで幅広くサポートしてくれます。 戦争に使うのは軍事系の衛星になると思いますが、解禁技術がゲームクリアへの最短ルート上に存在しません。

解禁のためにワザワザの技術開発が必要な衛星はどれほどの存在なのかと言えば大したことはありません。 出せば使えるのでしょうが、少なくともコストをかけて衛星関連技術を開発して打ち上げた方が良いような状況になったことはありません。

ゲームクリアを目指すだけなら特に必要ありませんが、まあ面白い効果の衛星もあるので気が向いたら使って見るのも良いと思います。 ゲームが長引けば活用する余地もあるのですが、そんなに長く続くゲームではないんですよね…

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