独断と偏見による初期共通選択項目の評価

入植者

科学者

都市の+2。

都市から少し多く科学が出ます。 序盤の資源可視化技術やコンピューティングを早く取るためのものでしょうか。 しかしビーカーを得る手段は豊富にあるので、これに拘る理由はありません。

強いて言えば序盤にコンピューティングを早く取りたいARCや、繁栄ツリーを掘らずに至高レベル2で発掘モジュールを増やすスタイルで有用でしょうか? でも結局他のを取った方が強いと思います。

評価:弱い

難民

都市の+2。

食料は迅速に都市の人口を増やしてくれます。 人口は科学力や都市出力に繋がり、特に優秀なタイルが沢山ある都市で強いですね。

中盤は不衛生で人口が頭打ちになりやすいので、特性が上手く働かない状況も発生します。 終盤には社会制度やアフィニティーボーナスで衛生が保てるので、効果はプレイスタイルにも依存するでしょうか。

評価:最序盤と終盤強い

貴族

都市の+4。

これを取ればエネルギーが沢山貰えますが、所詮は雀の涙です。 エクスプローラーを考えた場合、技術者なら25Tで作れますがこちらは60Tかかります。 序盤は購入補助程度の価値しかありません。

しかし本作は貯蔵エネルギーを割合で増やす手段が存在し、協定で最大5%、産業ツリーに1%増やす制度が2つあります。 全部取って10000あれば毎ターン700貰え、更に産業ツリーにはユニット購入費を割引する制度もあります。

エネルギー割合増加はエネルギーが多いほど強力なので、それを主軸に考えればそれなりに活用できます。 しかしエネルギー貯蓄戦略は規定値までエネルギーを死蔵するも同然なので、序盤の立ち回りが重要なこのゲームではあまり強くないでしょう。

評価:弱い

技術者

都市の+2。

ハンマーは何を作るにも必要なので単純に強いです。 特に出来立ての都市はハンマーが弱いので、あるのとないのでは建造速度が違ってきます。

何も考えなくても最初から最後まで強いのでお勧めですね。

評価:強い

芸術家

都市の+2。

文化圏が早く広がり社会制度も早く取れるようになるので、これも単純に強いです。

特に早く社会制度をあけるほど強い繁栄ツリーと相性が良いです。 迷ったら芸術家を取って繁栄ツリーを掘るのがお勧めです。

逆にあまり美徳を急がない力ツリーを主軸にする場合は技術者辺りでいいかもしれません。

評価:強い

開拓者(スターシップ特典)

コロニストとエクスプローラーを半分の時間で生産できる。

一見すると便利ですが、よほどのスパム戦略を採用しない限りは技術者の方が寄与するハンマーは上です。

評価:弱い

傭兵(スターシップ特典)

都市のHP+25。自友国領内ユニットの戦闘力10%アップ。

防衛戦に強くなり攻められても簡単に落ちなくなる一方でそれ以外の役に立たちません。 これを取るぐらいなら技術者取ってユニットを沢山並べた方が良いですね。

評価:弱い

宇宙船の装備

海洋調査

マップ上の海岸線が表示される。

マップ上の海岸線(陸タイルの周囲にある海マス)が全て可視化されます。 ゲーム開始時にマップがある程度把握でき、資源ポッドや遺跡も大量に見つかります。 はっきり言って強いです。

プロテウスワールドでは効果が少ないかもしれませんが、それ以外のマップでは基本的に迷ったらこれでいいでしょう。

評価:強い

逆噴射スラスター

最初の都市設営エリアが広がり、初期視界も大きくなる。

基本的に宇宙船は恵まれた立地に降りてくれますが、稀に起きる事故を回避できるのは大きいです。 またこれにより首都が海沿い都市を選択できる可能性もあるので結構便利です。

しかし私みたいなマップ再生成機能を使うのを躊躇しない人には無用の長物ですね。

評価:マップ再生成を使わない前提なら強い

深地層スキャナ

最初から石油・地熱・チタンが見える。見えるだけで改善には対応技術が必要。

資源は見えていた方が都市計画を立てやすいし、特にチタンは+5と凄まじい出力です。 あらかじめ見えていれば上手く資源が取れるよう都市出しする、資源改善技術を優先するなどの対応もしやすいのでとても便利です。

評価:強い

フュージョンリアクター

100貰える。

エクスプローラーや探索艇をエネルギー経由で早く出せるようになります。 早く出せばその分ポッドを拾ったり遺跡発掘したりできる可能性が高くなるので悪くはないです。

ただそんなに強いかと言われると、首を縦に振るのはやや躊躇う感。

評価:個人的に好きだが、強くはないかもしれない

生命体センサー

エイリアンの巣が見える…らしいんですが、惑星に降りてきた時にあるエイリアンの巣は見えても、以降ポップした巣は感知できない模様。

エイリアンの巣なんて後から後から湧いてできるので、それが見えないのは致命的です。

評価:弱い

物資モジュール(スターシップ特典)

都市付近に資源ポッドが2つある状態でスタートする。

資源ポッド2つ分のアドバンテージはほんのり便利です。 あくまでほんのりではありますが、良いものを引ければ強いかも…?

評価:普通

電磁センサー(スターシップ特典)

マップ上の発掘現場が可視化される。

発掘ゲーである本作の発掘効率を加速させる超便利激強装備です。 惑星中の発掘現場があらかじめ分かるため、エクスプローラーを最短距離で向かわせることが可能になります。 縛りプレイでもしない限りはこれ一択なレベルで強く、他の装備3個分ぐらいのアドバンテージがあります。

評価:ダントツで最強の装備

貨物

水耕栽培

最初の都市の人口が多い。

首都人口が2から始まります。人口が多ければ科学力は上がり都市出力も高くなりますね。 しかしエイリアンの巣をちょいと略奪すれば人口3ぐらいまで簡単に上がるので、あまり有り難味はありません。

評価:弱い

研究所

先駆者開発済みで始まる。

先駆者はコロニストが解禁される技術であるため、ほぼ必ず最初に開発する技術です。 これが最初からあればひと手間省けますね。

序盤の資源ポッドからのビーカーは開発中の技術の1/5相当が貰えるため、資源ポッドがあるうちに重い技術を開発すると研究完了ターンが変わります。 コンピューティングを急いだり、速攻でアフィニティー経験値が貰える葉技術を開発したい時に取ると便利です。

評価:重い技術を急ぐスタイルで有用

原材料

クリニック建設済みで始まる。

クリニックがあれば健康と科学がそれぞれ+1されます。 別に最初からある必要はないでしょう。

評価:弱い

兵器庫

最初から兵士がいる。

序盤は探索の手が足りないので、兵士でもいるのといないのでは随分違います。 遺跡は発掘できなくても、探索ポッドは改修できるし遺跡の場所を見つけることもあります。 特に水上都市の場合は哨戒艇を貰えるので、いきなり移動力4で探索し回れるのは強力です。

エイリアン対策や防衛戦力としても役立ちますし、エイリアンの巣を略奪する用途にも使えます。 中々便利ですね。

評価:強い

機械

最初からワーカーがいる。

ワーカーが早く改善すればその分早く都市が強力になります。 繁栄以外の美徳を掘るスタイルならいると便利ですが、繁栄には無償のワーカーがいるからありがたみが減ります。

評価:強い

クリオトーム(スターシップ特典)

無償の美徳を所持した状態で始まる。

美徳一つ分のアドバンテージがありますが、そこまで取得を急ぎたいような美徳はないのでそう強さは感じません。まあそれなりに便利ではあります。

評価:普通

ゼノの管理(スターシップ特典)

超音波エミッターユニットを持った状態で始まる。

超音波エミッターは周囲2タイルのエイリアンに対して毎ターン10ダメージを与えます。 ただし文民ユニットで戦闘力はないし、エイリアンが怒れば普通に攻撃されて死にます。

これを一体何に使えと…兵士の方がずっと使い勝手は良いでしょう。

評価:弱い

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