北条時宗が六都市で科学勝利するレポ

1T動いて首都京都を建設、都市直下にカカオがあるので文化力+1されます。 そして周囲を探索しようと思ったら、ド至近距離に蛮族の野営地が…

戦士の位置が悪いので、斥候に向かってこられるとどうしようもない。 こういうのマジやめて欲しいぞ。

はいクソー。最速で騎馬蛮族軍団作るのマジやめてください。

もう戦士2体体制で時間をかけてでも処理するしかないな。 立ち上がりが遅れる遅れる…

都市に引きこもって処理していたら、左上の野営地からも蛮族騎馬軍団がやってきました。 更に右上からも蛮族斥候がやってきて、もうやってらんねー状態になっています。

序盤が重要なゲームでこれはマジしんどい。 都市国家と出会えず、集落を拾えず、周囲の状況すら分からないまま時間が過ぎていく。

そうして時は流れ28T、やっと蛮族を処理できそうです。 しかしそう安堵していたのも束の間、右上には弱者大嫌いなクレオパトラがいましたよ。

こいつも蛮族みたいなもんだな。 難易度神においては最序盤の軍事力はどうしても負けるので、大抵非難声明が飛んでくるぞ。

良いニュースもあります。 原住民の集落から八咫鏡を貰いました。日本らしくて良いですね。

天照大御神の御神体とは縁起が良いな。 天岩戸の引きこもりを引っ張り出すのに使った小道具がなぜ御神体になったのかは謎だが。

神話や大昔の話なんて適当ですからね…

天照パワーでパンテオンを取得! 一番欲しかったのは開拓者貰える宗教的植民地でしたが、既に取られていたので労働者貰える豊穣の儀式にします。

宗教的植民地は非常に強力だがその分競争が激しい。 元はただみたいなものだし、労働者が貰えただけでも良しとしよう。

とりあえず最低限の軍備を整えるべく、弓兵(投石兵)を作っています。 実はやらかしがあるのですが、何か分かるでしょうか?

ヒントは「首都人口4で高出力タイルも多い」だぞ。

答えは「スパルタ教育(遠隔ユニット制作コスト半減)がセットされていない」でした。 蛮族対処に必要だったのでいつものタイミングで切り替えておらず、そのまま忘れていたのです。

おかげで軍備が余計に遅れてしまったな。 クレオパトラから煽り文句も頂いたし、いつ非難声明や宣戦布告がきてもおかしくないな。

日本とエジプトの間は山脈と砂漠地帯で隔てられていて、おかげで助かってる感ありますね。

62T、祖廟作って拡張を進めていきます。

6都市進行と決めていたのなら、こんなもの作っていないでさっさと開拓者を出すべきだ。 しかし本プレイは流れで6都市になったため、このようなフワフワした判断になっているぞ。

最初から南方にキュロスが見えていたらさっさと都市出しましたが、遭遇がかなり遅れたので無人地帯と思ってましたからね。 少ない軍事ユニットがクレオパトラを恐れて都市に張り付いた結果ですが、やっぱり探索大事です。

キュロスはガンガン奇襲宣戦を仕掛けてくるので相当危険な相手です。 今相手したら死にかねないので、貢いで好感度上げて友好に持っていきました。

非戦プレイは不満が貯まりにくいので、早期に友好を取りやすいのがメリットだな。

開拓者の都市出しも、キュロス領近くになってしまいます。 ヘイト管理のために2体の開拓者を同時に都市にします。

友好しているとは言え当然文句が飛んでくるが、これなら謝罪で済ませられる訳だな。

こうして差しさわりなく都市出しできそうな位置に都市を出した結果、全部で6都市となりました。 す、少ねえ…

ただ立地はしっかりしているので、全ての都市がそれなりに伸びる。 また区域を集中させやすい配置にしたので、十分な出力を得られる…はず。

なお横浜はキュロス領に近かったので、結局不満を貯めてしまいました。 他に出せる場所がなかったから仕方なかったんや…

時は流れて111T、キュロスとの再同盟はできずに怖い時間となりました。 しかし弩兵を各地に配備したので、そう簡単にはやられないはずです。

弩兵は6体なので上下から同時に攻められたら終わりそうだがな。 しかしクレオパトラは遠く、キュロスとの関係はフラットだ。 ゴールドもあるし、即詰みするような状況ではないはず…

戦士2体と弓兵6体をひとつの目安にしています。 これにより社会制度「傭兵」「焦土作戦」「戦時動員」辺りのブーストが狙えます。

近場に科学都市国家が2つありました。 科学勝利に大きく寄与しますが、6都市ではその恩恵もやや微妙でしょうか。

基礎ボーナスは2 + 2*6 + 2*6 = 「26」になるかな。 無理して同盟するほどではないが、それでも無いよりはマシか。

ミトラは宗主国ボーナスが「キャンパスがある都市の成長率アップ」なので、代表団を沢山送っておきたいところです。 バビロンはまあ、6送っとけば良いですかね。

暇な時に諜報機関も建てておきます。 少数都市進行ではスパイの活躍する比重が増えます。

防諜・技術窃盗・妨害と大忙しになるので、適当なタイミングで建てておきたいな。 今建てる必要はそれほどないが、他に作るものがないからな。

大科学者ニュートンを雇用、大学の科学を+2する効果があります。 こういう施設出力を上げる偉人をきっちり回収していきます。

この類の偉人も多都市の方が効果が高いが、必要性が大きいのは少数都市だからな。

うがー、敵スパイに取られた! 商業ハブなんて守ってないよ畜生!

区域を固めておけば、スパイが広く守れるようになる。 その意味でも区域は一か所に集中した方が良いぞ。

スパイが敵スパイを始末してレベルが上がりました。 防諜に都合の良い嘘発見器の昇進を付けます。

首都周りぐらいは常にスパイ1~2体で守っておいた方が良い。 こいつには我が文明の守護神として守って貰おう。

首都にルール工業地帯を建てました。 首都の生産力が大幅アップです。

科学勝利を目指す際には、ルール工業地帯の建設条件を意識した方が良いぞ。 無ければ無いでも良いが、強力なので狙っておきたい。

今回建てたもうひとつの遺産が、アレクサンドリア図書館です。 こっちは作るものなくて暇だった時に残っていたので作りました。

それなりに科学勝利に寄与する遺産だが、普段は早期に無くなるイメージがある。 科学重視の指導者が少ないのだろうか?

面子を見る限り、文化重視勢が多い気がしますね。 こちらとしては好都合です。

淡々と内政を進めて211T、ロケット工学の研究が完了したところで後編に続きます。

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