クリスティーナでGSを非戦外交勝利

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はい、そんな訳で295T外交勝利、スコアはイワン雷帝でした。

外交勝利は世界会議が4回前後必要になる関係上、クリアターンを縮めるのは中々難しそうですね。 逆に各種パラメタは外交的支持以外はそれほど必要ないので、小さくまとまった文明向きと言えるでしょう。

まだそんなにプレイした訳ではないので理解していない部分もありますが、どんなに早くても現代から90Tはかかるはずですからね。

早クリアはやはり制覇勝利になるでしょうか? 操作が面倒なことを除けばメリットだらけですね。

科学勝利と文化勝利がRaFに比べて実質後ろに倒れたので、制覇もしくは宗教が早そうです。 まあ早クリアはターンアタック勢にお任せします。

さて、Civ6にも拡張パックが2つ出揃って一応の完成となりました。 まだまだパッチで変わるでしょうし私がほとんど触れていないの状況なのですが、その上で軽く雑感でも言っておきたいと思います。

※個人の感想です。効果には個人差があります

Civ6(GS)の雑感

全体的なゲームの印象はRaFまでと大きく変わりはなく、Civ5の戦術ゲーム路線の正当進化と言った感じのゲームです。 その意味で戦略ゲーだったCiv4好きにはお勧めしにくく、戦術ゲーだったCiv5好きにはお勧めしやすい感じです。

ただ物量が強力なゲームなのでCiv5のように少数精鋭でコンパクトにまることが難しく、操作量が多い上に1プレイにかかる時間も多いです。 昨今は1プレイがサクッと終わるゲームが増えてきましたがその真逆を行ったゲームで、時間的余裕がない人には厳しい路線ですね。

steamでは賛否両論ですが、マイナス感想を読んでみると旧作プレイヤーが路線変更を非難しているのが多いように見えました。 Civ4のような戦略ゲーム好きや、Civ5のような操作量の少ないプレイが難しくなりましたからね。

そんなゲーム性が苦にならない人からすれば最高に楽しいゲームだと思いますし、そうでない人からすれば胃もたれがするかもしれません。 人を選ぶゲームだとは思いますが、購入するか迷っている人にはとりあえずやってみてから判断してみて欲しいですね。 体験版ありますしsteamなら返金も可能ですしね。

AIが弱いとか、運ゲー感強いとか、序盤のウェイトが大きすぎるとか、システムに不親切な所があるとかありますが、その辺は今後のパッチで改善されると思います。 まだ様子見の人は大型パッチ当たった頃のセールを狙うと良いかもしれません。

しかしそれでも何やかんや遊べて最高に楽しいゲームなので、食わず嫌いせずに是非遊んでみて欲しいと思います。 まあこのレポ読んだ人は大抵購入済みだと思いますが…

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