ガンジーで宗教特化の宗教勝利

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まずは首都デリー建設です。 資源がないのは気に入りませんが、聖地に隣接ボーナスのある山岳があるのが良いですね。

ある程度は首都出力も必要だが、それ以上に周辺事情が重要だ。 そこまで首都に拘る必要はないだろう。

早めに聖地建てて創始しなきゃ始まらないので技術はまず神学を目指します。
初手は戦士を作り、しばらくは戦士二体が国防を担います。 蛮族対処にすら苦労することも多いですが、何とか頑張りましょう。

お、小屋から斥候が出てきました。 ラッキーですね。

マップ探索は後に伝道師が担当するが、斥候でやっておいて損はない。 適当に自動探索させておこう。

戦士を作ったら次は開拓者です。 この二都市で聖地と建造物を作れば、大体創始まで辿り着きます。

全ての都市は他文明から見て切り取りにくい位置に置くのが無難だ。 最低でも忠誠心に影響が出ない遠隔地に作るべきだろう。

いくら気を付けても向こうが近くに出してきて、流れで宣戦されたら終わりですけどね。 その辺は祈りましょう。

お隣さんはスレイマンみたいです…今のところ距離はありますが、嫌な部類の相手ですね。

こいつが宣戦してきたら死ぬのはもちろんだが、創始されてもかなり厳しいだろうな。 当面はご機嫌を取りつつ立ち回ろう。

隣国のアジェンダは気にしておいた方が良いです。 スレイマンの場合は「都市をたくさん占領して幸福や忠誠心が高い」ですかね。

都市を占領は無理だ…不満が貯まるようなら貢物で何とか凌ごう。

二都市目を出したので、ここからは聖地作って宗教創始を目指します。 労働者や交易路はゴールド購入してなんとかしましょう。 軍事ユニットが少なく無防備で危ないんですが、これは割り切るしかないです。

最初から最後まで軍事力はカスみたいなものなので、戦争になれば一方的に蹂躙されてしまう。 蛮族騎馬軍団の対処すら難しいぞ。

周囲に都市国家がいるので、多少は蛮族や文明の防波堤になってくれそうです。 今回は下にいる文明以外は良い感じの配置ですね。

周辺に拡張する余地が多いマップで良いですね。 聖地と社を建てたら、再び拡張に走りましょう。

新都市はまず聖地とその建造物を最優先で建てていこう。 手が空けば開拓者・労働者・軍事ユニット辺りを適当に作るかな。

時代ポイントはルネサンスに黄金時代入りして福音の旅路を取ることに照準を合わせます。 なので古典は時代ポイント稼ぎをする気はありません。

古典は適当、中世は福音の旅路でポイント稼ぎ、ルネサンスに福音の旅路の効果を得る流れが良いだろう。

パンテオンは採石場から信仰の出る「環状列石」を取得しています。 大体の状況では、環状列石か偶像辺りが一番信仰出るんじゃないでしょうか。

立地次第では砂漠の言い伝えやオーロラのダンスもありかもしれないが、特性のない文明が取るにはややキツイかな。

いっそ職人の神とか取るのもありかもしれません。 まあその辺は文明・立地・状況を見て良さげなのを取りましょう。

総督はマグナスの「備蓄」まで取ります。 首都が食料に恵まれている or 衛星都市と分散して拡張するかなら不要ですが、今回は残念ながらそうではなかったので。

以降はモクシャに全振りして、使徒に追加昇進の付く「守護聖人」を目指すぞ。

守護聖人を取れたのはゲームクリア寸前で、モクシャは勝利にほとんど寄与しませんでした。 宗教勝利ぐらいしか出番ないのに…

56T、大預言者排出からの宗教創始が成功しました。 制度は文化建造物いらずになる「合唱曲」と、布教ユニットの移動が地形に妨げられなくなる「布教の情熱」です。

布教の情熱は布教ユニットの実質的な移動力アップになりスムーズに布教できるようになる。 また他文明の使徒から逃げやすいのもポイントだぞ。

腰を据えて宗教するなら聖典や巡回宣教師なんかも良いですが、速攻で決着を付ける気なら布教の情熱が頼もしいですね。

ところで何故ガンジーが仏教なのだ?

インドと言えば仏教だと思ってたんですが、よくよく考えれば現代インドに仏教徒いませんね。 まあ古代インドだと思えばいいんじゃないでしょうか。

伝道師を購入して、未創始の文明に布教していきます。 オスマンが未創始なのは僥倖ですね。

創始文明への布教は不満が貯まるし、そう長くは維持できない。 序盤は避けた方が無難だぞ。

まあ周囲全部創始してて避けられないことも普通にありますが… そんな時は別の戦略を取るべきでしょうが、早クリア目指すとそうもいかないのが辛い所です。

オスマンの領土やけに多いと思ったら、コンゴっぽい名前の都市がありますね。後から確認したら、もう滅んでたみたいです。

未創始文明が肥大化する分には問題ないが、これでオスマンが創始してしまった日には大変なことになるな。

道教を創始してる中国ともちょくちょく戦争してるみたいで、今のところはとても頼もしいですね。あわよくば他文明の宗教ユニット潰してくれるかもしれません。

代表団はもちろん宗教都市国家へと送ります。 今回はキャンディ一国のようなので、やや寂しい感ありますね。

宗教都市国家が一国も無かったり、あっても他文明に滅ぼされることも多い。あるだけでありがたいぞ。

中世は狙い通り暗黒時代です。 ここから福音の旅路でポイントを稼いで、ルネは黄金時代を目指します。

90Tに神殿が解禁されたので首都で即購入、92Tに使徒が「信仰を広める」を2回やって仏教強化が完了しました! 取ったのは単純に信仰が上がる「巡礼」と、布教回数が増える「モスク」です。

ここからは大量の布教ユニットを用意して各文明を仏教に染め上げていく勝負だな。

まだ二文明に会えてすらいませんけどね。 パンゲアだから会いやすいはずなんですが…

都市もやたら沢山になりました。 これだけあれば信仰も沢山出るでしょう!

これ、都市出し過ぎではないのか? 今更作った都市が勝利に寄与するとはあまり思えないが。

当初は「面倒な文明に都市投げて無理矢理に仏教信奉させよう」と思ってたんですよ。大量に都市譲渡すれば一文明ぐらいは布教せずとも仏教を信奉させられる算段でした。

なるほど。遠隔地の文明への布教は手間であるし、そんな方法もあるかもしれんな。

でもそれやるの忘れてたんですよね…

ええ…

この辺は特に言うことありませんが、中世も地道に仏教の布教に励んでいます。 オスマンの都市がやたら多いので、ほとんどオスマンに対して布教して仏教勢力を拡大しています。

その甲斐あって、オスマンの信奉宗教が仏教となったな。

しかしまだ創始枠開いてるんですよね。 ここでオスマンに創始されたら地獄になりそうなんで、早めに未知のプレイヤーが創始してくれるのを祈るばかりです。

115T、イギリス・モンゴルと遭遇してようやく全文明が判明しました。 この時点では創始枠が1つ余っており、いつオスマンが創始するかビクビクしていました。

コンゴは早々にオスマンに併呑されて滅亡してた模様だ。 宗教勝利を目指す際には文明特性とアジェンダ的に良い文明なのだが。

インドはパンゲア西端なので東端のモンゴルまではかなり遠いです。 こういう時にも布教の情熱が役に立って便利ですね。

未探索地帯を埋めるのも伝道師が担当するぞ。 斥候は自動探索していたら蛮族に絡まれて頓死したからな。

120Tにやっとモンゴルが創始して一安心です。 創始国家はオスマン以外の全部ですね。

ここまでは創始国への布教攻勢は一切かけていない。 不満が高まるし、そう長い間宗教を保てないからな。

オスマンの領土がクソ広いのも一因ですけどね。 もっと小さかったら中国辺りにもちょっかい出してたと思います。

しかしここからはそうも言ってられません。 貴国の民が我らと信仰を同じくするのが神のご意思であるなら、どうして私にそれを止められよう?

この不必要に煽る台詞は何なんだろうな。 そりゃ不平が発生するわ。

この時期の創始国には宗教ユニット「使徒」がたむろしています。 こいつらに殴られると伝道者なら一発で瀕死、二発で死亡してしまいます。 宗教ユニットがやられると周辺都市への影響が減るので気を付けましょう。

しかも中国には大量のグルが控えていて、使徒を神学戦争で倒すのは無理だ。 陽動ユニットで釣って対処すべきだな。

使徒はZOCまで持っているので、一気に詰められると逃げられないことがあります。 狙われたユニットは死なないよう注意しましょう。

ぐえーっ!移動予約してたユニットが捕まって殴られた!

この時期の宗教ユニットは手で動かした方が良いだろうな。 時間がかかって面倒ではあるが。

そして時代はルネサンスへと入り、我が文明が英雄時代を見変えました。 予定通り福音の旅路と、あとは適当に二つを選択しましょう。

福音の旅路は伝道師・使徒・審問官の移動力と布教力を2プラスする強力な効果を持つ。中世ないしルネで黄金時代を狙いたいところだな。

イギリスから祝福の煽りを頂きましたが些細な問題です。 世界を仏教で染め上げてやりましょう。

更に宗教改革を取得して政府を「神権政治」へと変更! これにより宗教戦闘力がアップ&信仰ユニットの購入信仰15%引きになります。 これで一気に大攻勢をかけましょう。

これでお膳立ては全て済んだ。 後はひたすら布教に励むのみだな。

ちなみにセットしている制度は割と適当です。 信仰が出るっぽいのを放り込んでいます。

さあ行け、布教力8の伝道師よ! 行って世界を仏教へと染め上げるのだ!

福音の旅路とインドのUAにより布教力が倍になったな。 これでAIの布教ユニット軍団にも対抗できることだろう。

創始国家の都市を異宗教で染めると非難が飛んできますが関係ありません! 我々にはオスマンの盾があります!

未創始文明が隣にいると本当に心強いな。 隣接していたらいつ宣戦されてもおかしくないぞ。

まあ離れているからと言って完全に安心できる訳ではないですけどね。 戦争になると布教が難しくなるので、なるべく不満は貯めない方が良いでしょう。

伝道師のコストも高くなってきたので、使徒も混ぜ込んでいきます。 使徒には昇進が付くので、伝道師以上に効率的に布教していくことも可能です。 ガンガン行きましょう。

使徒を使い出す目安は福音の旅路による回数アップを取得してからだな。 布教力4と6では効果が5割も違うので温存しておきたい。

調子に乗って布教していると緊急事態が出たりします。 これに勝利した時の報酬がおいしいので可決させるのもアリかもしれませんが、今回は面倒そうなので否決します。

可決されても宣戦される訳ではないし、目に見えてAIの行動が変わるのかはよく分からんがな。まあ大勢が決しつつある今、変に粘られても嫌なので否決した方が良いだろう。

賛否同数の否決でギリギリでしたけどね。 この時のために外交的支持を最低限持っといて良かったです。

モクシャの守護聖人まで取り、都市で訓練された使徒に追加昇進が乗ります。 これで更に布教攻勢をかけましょう。

イギリス大体制圧!

モンゴル大よそ制圧!

最後に中国に布教して…

150T宗教勝利達成です。 クリアターンはそれなりですが、クリア時間は大よそ1時間25分で残念ながらあんまりですね。

動画を見返すと無駄な動きも多いから負けは当然ではあるが、大陸でこれより早いのはスキルの差を感じる。

その辺の話は反省会ですることにしましょう。

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