未来時代の技術と社会制度まとめ

未来時代の技術および社会制度が直前まで秘匿されているのでまとめておきます。

未来のどこに何がどう設定されるかはランダムっぽいですが、技術「地球外ミッション」に限っては最後尾(未来技術の手前)に配置される模様です。

未来時代の技術

科学勝利はスマート素材の研究が必須、地球外ミッションもほとんど必須みたいなもんです。 それ以外の勝利条件は必須のものはありませんが、宗教勝利以外なら余裕があれば研究しておいて損はありません。

なぜか巨大戦闘ロボを強化する技術が妙に沢山あります。 ロボパワーアップ系は研究すれば勝手に昇進が付くので、ロボが沢山いれば技術の有無が大きな差となるかもしれません。

スマート素材

  • 巨大戦闘ロボが陸海ユニットから攻撃された時の戦闘力+10
  • 太陽系外惑星探査船打ち上げの解禁

科学勝利を目指す場合は惑星探査船打ち上げが必須となります。 プロジェクト実施後に規定ターン経過で科学勝利なので全力で研究しましょう。

サイバネティクス

  • 巨大戦闘ロボが移動力+3&山岳移動可

数ある巨大戦闘ロボ強化の中でも移動力アップという最大の恩恵をもたらすものです。 制覇勝利を目指していて巨大戦闘ロボを使う場合は研究して損はありません。

高性能バッテリー

  • 巨大戦闘ロボの都市と兵営に対する長距離攻撃が100%、長距離戦闘力+30

巨大戦闘ロボが都市と兵営をボロボロにするアップグレードです。 少数の巨大戦闘ロボでも都市を攻略できるようになるでしょう。

海上都市

  • 外交による勝利ポイント+1
  • 海上都市の解禁

外交による勝利ポイントと、文化勝利向けの改善が解禁されます。 どちらかを目指している場合に科学力に余裕があれば目指すと良いでしょう。

高性能AI

  • 巨大戦闘ロボの対空攻撃力+100

巨大戦闘ロボが爆撃に対して異常に強くなるアップグレードです。 ロボを空爆で倒せないのはアニメや特撮のお約束ですね。

予測システム

  • 洋上風力発電所の解禁

沿岸か湖に電力と生産力が上がる改善を施せるようになります。 科学勝利では「地上レーザー基地の建設」プロジェクトに大量の電力が必要になるので、その一助となるでしょう。

地球外ミッション

  • プロジェクト「ラグランジュレーザー基地の打ち上げ」
  • プロジェクト「地上レーザー基地の建設」

二つのプロジェクトは科学勝利に必要な惑星探査船打ち上げ後の規定ターン待ちを短くしてくれます。 まずラグランジュレーザー基地の打ち上げを迅速に行い、それから地上レーザー基地の建設を余剰電力の分だけやりましょう。

ラグランジュレーザーにはアルミ30、地上レーダーには電力5が必要になるので、あらかじめ確保しておくのを忘れずに。

未来技術

  • スコアによる勝利ポイント
  • 全都市のプロジェクトの生産力+5%

基本的に後回しになる技術ですが、プロジェクト連打したい状況ではそれなりの効果があります。

未来時代の社会制度

勝利に必須の制度はありませんが、宗教勝利以外なら文化に余裕があれば目指しておいて損はありません。

文化勝利を目指す場合は文化が余るのでほとんど全部取ることになると思いますが、それ以外ならそこまで必要なものはないでしょう。 もちろん状況次第ではありますが、文化のパラメタとしての優先度はあまり高くないように思います。

情報戦争

  • 統合型攻撃兵站(ワイルドカード):敵領土でターンが始まると移動力+1、巨大戦闘ロボの生産力+50%
  • 大衆煽動(ワイルドカード):世界会議で他プレイヤーの外交による勝利ポイントを減らした場合、消費した外交的支持の50%を回収
    ターン毎の外交的支持+1

統合型攻撃兵站は制覇勝利にとても便利な政策です。 この巨大戦闘ロボ推しは何なんでしょうか。

地球脱出

  • 航空宇宙契約会社(ワイルドカード):宇宙船基地がある都市ではターン毎のアルミニウム+3、電力+3
  • 宇宙旅行(ワイルドカード):自文明に対する他プレイヤーの観光力-20%

科学勝利を目指しているもののアルミや電力が不足する場合、航空宇宙契約会社が頼りになるでしょう。 宇宙旅行は他文明の文化勝利を防ぐ用途ですが、セットする機会はあまりないと思います。

地球温暖化

  • 二酸化炭素回収(プロジェクト):工業地帯のある都市で実行すると二酸化炭素排出量が減る&外交的支持+30
  • 外交による勝利ポイント+1
  • 代表団+3

外交勝利向きの社会制度です。 特に外交による勝利ポイントを貰えるので、文化に余裕があれば地球温暖化まで目指したいですね。

スマートパワー制作

  • 外交資本(ワイルドカード):ターン毎の外交的支持+4
  • 多国籍連合軍(ワイルドカード):友好的な領土にいるユニットの戦闘力+7

役に立たない訳ではありませんが、積極的に取りたいような効果ではありません。

文化的覇権

  • ロックバンドのレベルアップ時に任意の能力を得る
  • スパイのレベルアップ時に任意の能力を得る

ロックバンドに任意の昇進を付けられると効果が目に見えて変わります。 文化勝利を目指すならなるべく早く取得しましょう。

未来の社会制度

  • スコアによる勝利ポイント
  • 総督の称号+1
  • 外交的資本+50

スコア勝利にもつれ込むような状況でない限りは取得する必要はありません。

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