クリーでRaFを普通に科学勝利(後編)

前回、我がクリーはスコットランドとオランダを併呑して大陸の2/3を手に入れました。 大陸にはまだコンゴもいますが、さてどうするかで後編スタートです。

コンゴはジャングル立地の上にUUが遠隔ユニットに強いので攻めにくい文明だ。 攻めなくても余裕で勝利できるが、攻めた方がより盤石な体制を築けるといった所だな。

時代が中世へと変わり、スコアを稼ぎまくった我が文明に黄金時代がやってきました。 都市の忠誠心が上がる他、強力な恩恵を選ぶことができます。 今回は不朽(開拓者と労働者の購入コスト3割減)を選択しました。

忠誠心アップは戦争時の都市切り取りに有利だが、南方のコンゴを攻めるか?

うーん…見るからに面倒そうな地形な上に首都が視界外だから侵攻計画も建てにくいです。 ついでにコンゴUUンガオ・ムベバはうちの主力の弓に対して強いのも難ですね。

しかし弩兵のアドバンテージはある。 行けば何とかなりそうではあるが?

面倒だしまあ良いでしょう。 大陸の上2/3ぐらいがクリーの所領なので、後は空き地を開拓者で埋めれば余裕でクリアできそうですし。

うーん、忠誠圧力もヤバい。 今は黄金時代だから良いけど、暗黒時代に忠誠維持できるか不安だ。

この圧力を見るにすぐ近くに首都があるのではないか?

そんな気がしなくもないですが確証はないですし面倒なのでもう攻める気ないです。せめて圧力が弱めの所にまで都市出しておきましょう。

旧オランダ領ユトレヒトが反乱してクリーへの編入を希望しているようです。 位置は大陸左下ですが右上にいたオランダがこんな位置に都市出してたんですね。

自文明から遠く離れ他文明に近い位置への捻じ込み都市出しはこのように離反されて無駄になるぞ。

はい大体空白地を都市で埋めて都市数20ちょっとですかね。 後は地味に内政しましょう。

内政の手順は大体無印と同じだが仕様変更で微妙に変わった所もある。 今回の都市の内政は大体が以下の手順だぞ。

大陸外の文明とも出会い、良好な関係を築けています。 友好まで取れたので折角なので新システムの「同盟」をしてみます。

同盟は国境開放と防衛条約が結ばれる他、同盟の種類に対応したボーナスが発生する。 同盟関係は同盟を締結する期間によって深まり、より高度なボーナスを得られるようになるぞ。 ボーナスは三段階あり、レベル3まで関係を深めると全てのボーナスを得ることができる。

まあ今更同盟してもレベル3には届きませんけどね。 現実的に狙えるのはレベル2までだと思います。

ロシア、ズールー、ブラジルと同盟を結びました。 これでコンゴから宣戦されても多対一で凹れます。

同盟により同盟国との交易路にボーナスが乗るが、どうせ国外交易なんかやらないのであまり関係ない。 国内交易の方が強力だし、蛮族に略奪される恐れもあるしな。

現在各都市で内政を進めていますが、それを強力にサポートするのが総督のマグナスです。 こいつは収穫・特徴の削除+100%になる能力を有していて、伐採プレイの効率がヤバいです。

こいつを移動させまくってジャングルや森林を伐採しまくるのが基本となるな。 特にジャングル文明&マグナスの組み合わせはヤバい。

いずれ+50%ぐらいに修正されるであろう程度にはヤバいです。 私は操作が面倒なので適当にしかやりませんが、それでも凄まじい効果を発揮します。

そして時は過ぎルネサンス時代、我が文明は暗黒時代へと入りました。 しかしこれは意図的なもので、暗黒時代に解禁される政策「孤立主義」が目当てです。

孤立主義は新たな都市の建設ができなくなるが国内交易路に22のボーナスが乗る制度だ。 拡張が終わっている現在このデメリットはあってないようなものなので、これでガンガン都市を伸ばすぞ。

孤立主義は産業時代までの政策なので、ルネではあえて時代スコアを稼ぎません。 ここで都市を伸ばせるだけ伸ばします。

何か緊急事態が発生しました。 オーストラリアが制圧した都市国家解放しろですって。

うちも一応参加するが何もしない。 成功すれば良し、失敗してもオーストラリアが力を付けるだけで特に困らない。

どうやらうちとズールーが参加したようです。 ズールーに頑張ってもらいましょう。

ズールーとの同盟を軍事同盟に切り替えます。 共通の相手に戦争を宣言すると戦闘力が上がるらしいので対オーストラリアの戦闘力が上がる…のかな?

同じ文明と戦争するだけで良いのか、共同宣戦をする必要があるのか正直よく分からん。 まあ他にも効果はあるしやっておいて損はないだろう。

ズールーがミッションクリアして3200貰えました。やったぜ。

ズールーは中盤以降に特性を発揮するからこの時期はとても強い。 オーストラリアでは止められなかったようだな。

本ミッションに限りませんが、自分が何もしなくてもクリアできることが意外に多いです。 受けると戦争状態になるのでノーリスクという訳ではありませんが、報酬は魅力的なので基本受けた方が良いと思います。

決め打ちでオリンピック見ながら内政してたら何かコンゴから宣戦されました。 うちは3国と同盟=防衛条約してるので1対4の戦いとなります。

軍事力差は圧倒的なはずだがこれで宣戦してくるのだな。 まあ実際の所は立地的に遠いのでほぼ1対1だが、まあ問題ないだろう。

特に見どころもなく10T後に終戦しました。 2万ゴールドぐらい持ってますから負けるはずないです。

海軍にぶっこまれて少しヒヤッとしたのは秘密だ!
敵文明に近い都市は太古の防壁だけでも作っておいた方が良いだろう。

ロケット工学まで研究したので首都で宇宙船区域を作り始めます。 交易路を首都に集めて総督にマグナス置いて「垂直統合」を発動させれば生産力が凄いです。

垂直統合は周囲の工場や発電所の補正が重複して乗るようになる。 工業地帯を沢山建てる科学勝利では首都に置いておくと捗るぞ。正直科学勝利向け総督のピンガラよりもマグナスの方が良いと思う。

ちなみに都市国家への派遣団は今こんな感じです。 ジュネーブの宗主国になりたいので外交官を送りたいですね。

外交官アマニは都市国家に着任すると代表団2つ分になる他、昇進「人形遣い」を取得すると代表団が倍になる能力を持つ。 終盤に都市の忠誠心が盤石になったら都市国家へ置いておきたいところだな。

特に情勢に変化もなく、淡々と宇宙プロジェクトをこなしていました。 技術開発は終了して残り2プロジェクト、大科学者ステファニーで宇宙プロジェクト生産力を上げます。

そして大技術者セルゲイで宇宙プロジェクト生産ブースト! これで終わりだ!

これで次のターンに残り1Tになっているプロジェクトをこなして終わりだな。

…ってあれ!?何でギア貯まってないの!?持ち越されなくなったのか!?

無印では持ち越されてたと思うんだが、仕様が変わったのかな? これ持ち越せないんならカール・セーガンの宇宙プロジェクトに3000とか無駄が多くなくないか?

あと5Tターン送りしてプロジェクト完成させましょう…

大技術者セルゲイの1500と大科学者カールの3000が現仕様ではほぼ等価値になっている。 プロジェクトは1800あるので一応の差はあるが、余剰ギアが消えるなら差分の1200には本格的に意味がないように思える。 ゲーム速度が遅いとが重くなってカールが必要な場面があったりするんだろうか?

ちなみに最終的な都市国家への代表団はこんな感じです。 ジュネーブにはアマニがいるので実際の代表団数は7ですかね。

ジュネーブの宗主国ボーナスは戦争状態でなければ+15%と強力だ。 おかげで科学力が1000近くまで上がったぞ。

無駄に代表団を沢山送っていますが、聖地や劇場広場はないので他に送っても無意味なんですよね。 科学・生産・商業都市国家のいずれかが残っていれば良かったんですが。

最終251Tの様子です。 なお首都ではスパイ3人で防諜しています。

それでも生産施設を破壊されたがな。 首都以外の都市でも2回ほどやられたしウザすぎる。

ギリギリ原子力時代に入って暗黒時代となりました。 暗黒時代に宇宙に旅立つとか荒廃した国を見捨てる感じで科学勝利らしくて良いですね。

ちなみに黄金時代の公約に強力に科学勝利を助けるものがあるが、解禁が原子力~情報時代であり普通に科学勝利を目指しているとまったく役に立たない悲しみを背負っている。

そして翌ターンに宇宙プロジェクト完遂です。 危うげなく我々の勝利ですね。

AIが勝利条件を満たしてくるのは300T前後なので余裕の勝利だな。

そんな訳でクリー帝国のRaF科学勝利でした。 それではあとがきに続きます。