都市国家の能力とよさげな宗主国能力の所感

科学都市国家

  • 代表団1:首都の科学力+2
  • 代表団3:図書館の科学力+2
  • 代表団6:大学の科学力+2

キャンパス区域の建造物の科学力が増えます。 科学勝利を目指す際はもちろん、他の勝利においても科学力は何かと役に立ちます。 キャンパスを沢山建てるなら代表団を派遣して損はありません。

都市国家宗主国ボーナス
ジュネーブ文明と戦争状態でなければ科学力+15%
ハットゥシャ発見済みかつ未開発のターン毎の戦略資源2つを得る
バビロン傑作書物に科学+2、遺物と秘宝に科学+1
パレンケキャンパス区域のある都市の成長率+15%
フェズユニットで都市を初めて改宗させると、都市人口1につき科学+20
ボローニャ建造物のある区域が種類に応じた偉人ポイント+1

ジュネーブとボローニャの効果は色々な状況で強力です。 近くにいればラッキーですし、占領されていたら解放したいですね。

軍事都市国家

  • 代表団1:ユニット生産時に首都の生産力+2
  • 代表団3:ユニット生産時に兵舎の生産力+2
  • 代表団6:ユニット生産時に武器庫の生産力+2

ユニット生産時に兵営区域の建造物の生産力が増える。 ただ兵営は各都市に建造するような代物ではないので、基礎ボーナス目当てに代表団を大量に送ることはあまりないだろう。 しかし最序盤に遭遇した場合は代表団が1ついるだけでユニット配備速度は目に見えて変わる。

都市国家名宗主国ボーナス
アッカド近接戦闘/対騎兵ユニットが都市防壁に最大のダメージを与える
カーブルしかけた戦争で得られる経験値2倍
グラナダ労働者はアルカサル宮殿を建設できる(文化+2、ユニットの戦闘力+4&守りを固めた状態)
バレッタ都心と兵営区域の建造物を信仰力で購入可能。太古~ルネ時代の防壁の購入費が軽減されるが信仰力でしか購入できない
プレスラフ兵営区域の建造物ごとに忠誠心+2/T
ンガザルガム戦闘/支援ユニットの購入ゴールドが、都市の兵営区域の建造物ごとに20%低下

近接ラッシュを強力にするアッカド、簡単に精鋭を作れるカーブルが強力です。

ただ兵営を全都市に配備することはまずないので、軍事都市国家は基礎ボーナスを活用しにくいのが難点です。 必要に応じてアマニを利用し、少ない代表団での宗主国になるのが良いでしょう。

交易都市国家

  • 代表団1:首都のゴールド+4
  • 代表団3:市場と灯台のゴールド+2
  • 代表団6:銀行と造船所のゴールド+2

商業ハブと港の建造物のゴールドが増えます。 商業ハブと市場は各都市に作ることが多いのでボーナスを活用しやすいです。

しかし補正値自体は控え目(※の価値には数倍の開きがある)なので、ゴールドが十分な時に基礎ボーナス目当てに沢山代表団を送るのはあまり良くありません。

都市国家名宗主国ボーナス
アンティキオア異国への交易路の目的地の高級資源1つにつきゴールド+1
カホキア労働者がカホキア墳丘を建設できるようになる(快適性に優れる)
ザンジバルシナモンとグローブ(それぞれ快適性+6)を得る
バンダルブルネイ交易施設のある他文明の都市を通過or目的地とする交易路にゴールド+1
マスカット商業ハブ区域のある都市の快適性+1
リスボン交易商ユニットは水域タイルで略奪を受けない

カホキア、ザンジバル、マスカットの快適性補正は戦争や多都市プレイにおいてかなり役に立ちます。 宗主国ボーナス狙いで代表団を派遣するのも良いでしょう。

産業都市国家

  • 代表団1:遺産・区域・建造物の生産時に首都の生産力+2
  • 代表団3:遺産・区域・建造物の生産時に工房の生産力+2
  • 代表団6:遺産・区域・建造物の生産時に工場の生産力+2

工業地帯の建造物の生産力が増えます。 科学勝利を目指している際は工業地帯を沢山作るので、そんな時には積極的に代表団を派遣していきたいですね。

都市国家名宗主国ボーナス
オークランド浅瀬タイルの生産力+1、産業時代以降更に更に+1
カーディフ港の建造物1つにつき都市の電力+2
ブエノス・アイレスボーナス資源が快適性+1の高級資源となる
ブリュッセル遺産の生産力+15%
メキシコシティ工業地帯/総合娯楽施設の効果範囲が3タイル拡大
香港プロジェクトの生産力+20%

クセが少なく使いやすいボーナスが揃っており、特にブエノスアイレスと香港は色々な状況で有用です。 科学勝利を目指す場合は産業都市国家の有無がクリアターンに大きく影響するので、何があるか意識すると良いかもしれません。

宗教都市国家

  • 代表団1:首都の信仰力+2
  • 代表団3:社の信仰力+2
  • 代表団6:神殿の信仰力+2

聖地の建造物の信仰力が増えます。 宗教勝利を目指す場合は全力で代表団を派遣し、そうでなければ派遣しないのが基本となるでしょう。

都市国家名宗主国ボーナス
アーマー労働者は修道院(信仰+2、このターン攻撃しなかった味方宗教ユニットのHP+15)を建設できる
エルサレム聖地が存在する都市が聖都と同様(宗教圧力4倍)に圧力を与える
エレバン使徒がレベルアップした際に昇進を選択できるようになる
キャンディ新しい自然遺産を発見する度に遺物を獲得。全ての遺物の信仰力+50%
ナスカ労働者がナスカの地上絵(信仰に優れた改善)を建設できるようになる
ラ・ヴェンダ労働者は巨石人頭像(信仰と観光に優れた改善)を建設できる

宗教をバックアップする能力が多いので、宗教勝利を目指す場合は積極的に代表団を送って宗主国になっておきたいですね。 特にエルサレムやエレバンが自文明近くにあると宗教勝利への大きなリードとなります。

宗教以外の勝利を目指す時には基本的に代表団を送りませんが、ナスカの地上絵は文化勝利に便利です。 代表団に余裕があれば送っておきましょう。

文化都市国家

  • 代表団1:首都の文化力+2
  • 代表団3:円形闘技場の文化力+2
  • 代表団6:美術館と考古博物館の文化力+2

文化勝利を目指すならある程度の文化力は必要ですが、文化力の価値は若干低く劇場広場を作ることもあまりありません。 代表団の優先度は自然と低めになるでしょう。

都市国家名宗主国ボーナス
アンタナナリボ文明が獲得した偉人1人につき文化力+2%
ヴィルニュス同盟レベルが最高になると劇場広場の隣接ボーナス+50%
クマシ都市国家への交易路から起点都市の各専門区域に文化力+1ゴールド+1
ナン・マドール沿岸タイル上区域と沿岸タイル隣接区域に文化力+2
モヘンジョ・ダロ都市の住宅が川に隣接している場合と同等の恩恵を受ける
ラパ・ヌイ労働者がモアイ(文化と観光に優れた改善)を建設できるようになる

文化勝利には色々と欲しいものがありますが、それ以外の時にはあまり必要ありません。 文化勝利専用都市国家って感じでしょうか。

\share/