各勝利条件の評価と目指す場合の大まかな方針

外交勝利

勝利条件:世界議会の「世界の指導者」投票で票を規定数集める

極端な話をいえば全く技術開発しないまま勝つこともできますが、現実的にはヴェネチアでもない限りグローバル化の研究を目指すことになります。 票を集める手段は多岐に渡るものの、大部分の投票数は都市国家票が占めるので特に都市国家を買収する資金力が物を言います。

傀儡・併合された都市国家や滅ぼされた文明が多いと、全体の票数が減り中々必要数を集められません。 なのでヴェネチア・オーストリア・モンゴルなど、都市国家キラーの動向には注意しましょう。

ギリシャ、シャム、オーストリアなどは都市国家と積極的に同盟しようとするため強力なライバルとなります。 後手に回った場合は軍事行動によって排除するのもいいですが、素直に科学勝利辺りに転向した方が楽な事が多いです。

難易度:低

科学勝利

勝利条件:アポロ計画プロジェクトの開発後、4種6個の宇宙船部品を首都で組み上げる 

科学勝利の名の通り最も必要な技術数=ビーカーが重い勝利なので、ある程度の研究力は必須です。 また宇宙船部品の制作コストも重いので、思想の「宇宙関連資材の調達」や「宇宙飛行の先駆者」を利用しましょう。

他文明の影響を受け辛いので状況に左右されにくい勝利と言え、クリアターンが比較的安定します。 また他の勝利条件と比べても難しくはないので、最も安定した勝利方法とも言えるでしょう。

難易度:低~中

制覇勝利

勝利条件:全首都を占領下に置く

シド星に存在する全文明の首都を占領しなくてはなりません。 そのため参加文明数が多いほどに苦行となり、マップサイズ広大で制覇勝利を目指すのはターン的にもリアル時間的にもかなりの長丁場になります。 逆に言えば参加文明数が少ないほどに楽な勝利条件とも言えます。

BNWで拡張・戦争への風当たりが強くなった煽りをまともに受け、難易度の高い勝利となりました。 内政と戦争の切り替えや外交関係の調整、戦争タイミングなど様々な立ち回りが問われるでしょう。 戦争が有効な手段になる状況は多々あるものの、それが制覇にまで繋がる事はあまりないように思います。

なお丸々制覇が難しい場合は文化勝利への転向が比較的容易です。 その場合は列強国は物理で、後進国は観光で殴りましょう。

難易度:参加文明数次第

文化勝利

勝利条件:他文明の文化力累計を自文明の観光力累計で上回る

文化勝利という名前ではありますが、本当に必要なのは文化ではなく観光です。 しかし観光を上げるにはインターネットの技術開発、遺産の建造、国際議会での存在感、文化大国への軍事侵攻など総合力が問われ、その意味で最もゲームに対する理解が問われる勝利条件と言えます。

大きく分けて内政特化で早期に高い観光を稼いで一気に叩きつける方法と、文化の高い文明を軍事的に飲み込みながら目指す制覇崩れの方法があります。 他にも様々なアプローチで勝利を目指せるので、状況に合わせて動いていきましょう。

難易度:中~高

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