テクノロジー開発の流れ

意識して取る技術取得順の一例を記述します。状況次第でルートは変化しますので一例としてお読みください。 ポイントとなる技術しか書きませんので、間にある技術は良い感じに取ってください。

1.陶器→畜産→採鉱→弓術

流石にこの辺の技術を後回しにすると苦しいのでさっさと取りましょう。 大体この順で開発しておくと間違いないですが、初手に何を取るかは考慮する余地があります。

初手陶器

神殿を早く建てることができるのでパンテオンを狙いやすいです。 宗教に力を入れる気がなくても「陶器研究までに宗教都市国家と遭遇したら神殿を建てる」など選択肢を用意できるのも強味です。

初手畜産

優秀なタイルである馬を表示でき、隊商が解禁されます。 特に初期文化圏に出力の高いタイルがない場合は優先度高目です。

隊商は他文明に出すと友好値が上がるので、早めに作って出しておくと仲良くなれる可能性が上がります。 周囲にペルシアやシャムなどの友好・戦争どちらに転ぶか分からない文明がいた場合は早期に交易路を出して仲良くなる選択もありです。

初手弓術

弓兵を早期に出しておくと蛮族狩りが捗ります。 また序盤から戦争になる可能性を考慮すると早期に作っておくに越したことはありません。

また遺産アルテミス神殿が解禁されます。 私は古代遺産を建てるのはあまり好きではありませんが好んで建てる人もいるようですね。

初手採鉱

労働者が出てくるまで時間がかかるので通常は3手目ぐらいですが、首都直下に金銀宝石など採鉱で改善できる資源があれば話は別です。 早々に小銭や友好度を稼ぐことができます。

2.幸福資源改善技術→帆走→哲学

幸福資源は改善なしで拡張するのは無謀だし、戦争になりそうな場合は宣戦依頼のネタにもなります。 幸福資源改善技術を開発してさっさと改善しましょう。

帆走の開発は交易路を増やすのが目的です。 交易路は科学力の底上げ&資金稼ぎ&外交感情が良くなると良い事ずくめなので早めに作っておきたいです。 ただし護衛なしで貿易船を出すと蛮族に狩られがちなので、序盤は守りやすい隊商の方がおススメです。

古代の技術はどれも必須レベルですが、車輪・石工術・トラップ・青銅記辺りは資源がなければ後回しにすることもあります。 特に哲学(国立大学・アポロ神殿)を早めに目指しておきたい場合はそうなる事が多いですね。

内政するにしても戦争するにしても、哲学を目指して国立大学をさっさと建造するのは同じです。 国家遺産は都市が増えてると建造ハンマーが増えるので、戦争プレイでも早めにきっちり作っておきましょう。

3.方針で分岐

ここまでは非戦でも戦争前提でも大きな違いはありませんが、ここから先は少し動きが変わってきます。 内政プレイの場合は2ページ目を、戦闘プレイの場合は3ページ目をご覧ください。

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