[spmod5.0]スレイマンのSP8で制覇プレイ

SULEIMAN

引き続きSPmodで遊ぶぞ。今回は最高難易度のSP8で遊ぶ事にする。使用文明はオスマントルコだ。

CITIZEN

SPオスマントルコはこんな能力です。かなり脳筋寄りですが、戦争屋としての能力は高いです。

大解剖!これがSPオスマントルコだ!

UA

海沿い都市に+1&海軍の維持費半減&海白兵に無償の船&海遠隔に分断Ⅰの昇進

個人評価:くっそ強い

UB

イェニチェリ(マスケット): 攻撃時に戦闘力+50%、ユニット撃破時に50回復する

個人評価:くっそ強い

UB

帝国軍港(港湾):維持費なし、海軍ユニットに経験値+15

個人評価:ないよりはあった方がいい程度

SULEIMAN

せっかくの戦争特性なので制覇を目指す事にしよう。

CITIZEN

せっかくのSPですしね。SPは戦争と拡大推奨みたいなシステムになってます。

SULEIMAN

だがSP8を舐めてはいけないぞ。ユニットがゴキブリの如く沸いてくる。全員で一人を凹るのが基本だ。

CITIZEN

軍事ユニットが2体死ぬと都市人口が1減ります。壊滅的被害を受けると内政にも影響が出ます。いかに損害を受けずに倒すかが重要なので、全員で凹るのは基本ですね。

SULEIMAN

低スコアの文明だから単独で何とかなるだろうと思って宣戦すると、意外に酷い目に合う事もある。勝てても損耗が酷いとそこで止まるからな。

CITIZEN

一旦手ひどくやられると、すぐ再編成してGOって訳にはいかないですからね。特に都市数の少ないうちには目に見えて都市の人口が減りますし。

SULEIMAN

時代が進むとハンデも増える(らしい)から、早めの対処を心がける。それでは始めるぞ。

CITIZEN

気合入れていきます。

首都立地は海沿いで川沿い。高出力タイルこそ少ないが森林地帯だ。伐採すれば序盤のハンマーをブン周りさせる事ができる。

CITIZEN

森林は1Tで伐採できる上に貰えるも1.5倍ほどになっています。7森林ほど伐採すれば古代の遺産を建てる事ができちゃいます。ただ工房の効果が森林タイルの+1になったので、伐採するほど工房が弱くなってしまいます。

SULEIMAN

まあ伐採するがな。伝統には人口の半分のが貰える制度があり、人口分のを貰えるイカれた国家遺産もある。伝統首都はとにかく人口を伸ばしていればいい。

CITIZEN

うわ、エルドラド見つけちゃいました!!!500入ってきました!!!

SULEIMAN

本家に比べ の価値は下がったが、この時期の500はやはり強力だ。労働者と作業船でも買っておこう。

15Tにストーンヘンジ完成。25T内なら大体建つ印象。
社会制度は伝統を選択。伝統強すぎるからね。

CITIZEN

南方にマヤ、東方にモロッコ、どこかにフンがいるようです。ところでこれ…もしかして都市出せない?

SULEIMAN

都市間隔が4マス必要なので、近場にはもう出せる場所がないな。SP8はAIの初期開拓者が4体いるので一瞬で立地が埋まる。幸い首都は強力なので1都市で回そう。

遺産祭り開催中。23Tにロードス島の巨人像、46Tに空中庭園と完成。
古代ぐらいはそれなりの確率で遺産が狙える。まあ今回は剛運だ。

SULEIMAN

交易路金策が簡単なので、序盤の遺産チャレンジのリカバリは容易い。いけそうなら狙うのもいいだろう。AIのハンデが少ない古代と、首都が強力になる産業時代以降は割と建てられる。

CITIZEN

フンの位置が見えて大陸がはっきりしましたね。パカルがスコアトップなので、手に負えるうちに叩いておきたいです。

技術開発はこんな感じ。
古代の必要な所を揃えたら、空中庭園の数学→国立大学の哲学と進み内政を固める。
その後は中世ラッシュ仕様で英雄叙事詩の鉄器、ランツクネヒトの鋼鉄、トレブシェットの物理学と進む。
鋳金には絶対後衛殺すライダーがいるので、これも早めに。

64Tに宗教の強化まで完了。
10分の1税とパゴダと大聖堂を取得。ヘンジ一本で創始も余裕。

ちなみにパンテオンは食糧貯蔵個から+2。モニュメントから+2のパンテオンもあり、この辺を取れば信仰確保が容易。

世界遺産と化したコロシアム建設。幸福施設の効果を上げてくれる。序盤に建てる意味は薄いが、拡大前提なら建てといて損はない。

CITIZEN

何故か他文明に建てられた事がありません。自分で建てないと終盤にも平気で残ってますね。

SULEIMAN

設定ミスではないのか?ってぐらい建てられないな。

75Tにフンからパカルへの共同宣戦の誘いがきたので、10T後に乗る約束。更にモロッコへも宣戦依頼してこれで3対1。

陣容はランツクネヒト6のトレブシェット6。交易路で得た収入でほぼ現金購入で揃えた。

SULEIMAN

それではいくぞ。まずは遺産狂パカルからだ!

CITIZEN

遺産狂という割りには大して建ってないようですね。まあ都市がないと話になりません。まずは領土を広げましょう。

まあこれだけ囲めば負ける訳ないよねという事でマヤ滅亡。うちが首都パレンケ含む4都市、フンが2都市獲得。

世界遺産はアレクサンドリア図書館、ボブドゥール、ハギアソフィア大聖堂。マヤにしては微妙か。

CITIZEN

まずはマヤを併呑して、やっと文明の格好が付きましたね。戦略資源もそれなりに増えたので、今後のユニット配備が捗りそうです。

SULEIMAN

なんだあのフンのユニット数…立地的にどうやっても大体タイマンになるぞ。

中世技術は必要な所を大体取った。そろそろ海上にフリゲートが出回る。海上戦力としてフリゲートの航海学とフリゲート艦PUのある銀行制度を目指す。

CITIZEN

ルネサンスは上段が海軍、下段が陸軍となっています。とりあえず海上戦力をどうにかしましょう。制海権取ればなんとかなるはず…

フンの大群を見て憂鬱になったので、次目標はモロッコ。立地的にもフンと戦うとモロッコが遊んでしまってしんどくなる。フンに宣戦依頼出してこっちも宣戦。

SULEIMAN

文明を滅亡させると交易路が減って金銭収入が下がる。しかし残っていると戦力差があっても割と戦争を仕掛けてくる。滅亡させるか残すかは一長一短といった所だな。

CITIZEN

特にモロッコは交易路を出してもおいしいんですがね。でも全軍を別大陸に送ってる時に宣戦されると洒落になりません。今回は潰しておきましょう。

特に見所もなくモロッコ侵攻戦終了。ラバトはフンが取ったが、焼いて同じ位置に新たに都市を建てた模様。裁判所の維持費は人口に比例して増えるので、序盤や糞都市ならありかもしれない。

SULEIMAN

陸にも海にもフン軍がウジャウジャいるぞ。今行っても戦線を支えられずに消耗戦になるな。

CITIZEN

軍拡のため一旦足を止めましょう。特に海上は迂闊に踏み込めないです。

オクスフォード大学で科学理論取得。更に公立学校を現金購入して科学系の国家遺産を首都に建設。文明の288のうち233が首都から出ている。

この国家遺産の建造条件が全都市に公立学校のため、ここまで全て傀儡都市で運用。以降は財布と相談しながら順次併合していく。

別大陸の文明と大使館交換。オーストリアが頭一つ抜けているが、まだ均衡が保たれている模様。肥大化すると糞厄介なので、フンを何とかしたら潰しに行こう。

CITIZEN

大陸を統一されると相当厄介になります。戦争すると消耗戦、内政は追いつけないとジリ貧です。時代が進むほど強くなるので、早め早めの対処を心がけましょう。

SULEIMAN

その前にまずはこちらの大陸を制圧せねばな。それでは中編に続くぞ。

~前回のあらすじ~
マヤとモロッコを併呑して首都所持数3。まずはフンを倒して大陸を統一しよう。

SULEIMAN

まずはこちらの大陸を統一するぞ。単独宣戦だがこれはどうしようもない!フンに宣戦布告だ!

CITIZEN

現在ユニット数制限オーバーで、全都市のハンマーが7割減されています。しかし見ての通り相手の方が遥かに大群です。もうゲロ吐きそう。

劇的ビフォーアフター。見通しが悪く手狭だったこの空間も…

なんという事でしょう。あれだけ大量にいたユニットがまとめて処理されました。匠の技が光ります。

SULEIMAN

もうSP8でコイツ抜きで戦争なんて考えられんよな。1Tで8体撃破して無傷とか酷いユニットだ。本領発揮できない森林地帯でこれだからな。

CITIZEN

でもコイツいないと多分勝てませんよ。宣戦する気になったのもプロジェクトユニット達の存在に拠る所が大きいでしょう。

SULEIMAN

まあ普通のユニットだけでどうにかできる物量じゃないしなあ…

海上の鍵を握るはチェン・ヒー艦隊。

射撃ユニット同士が戦う場合、倒しきれないと反撃射撃がくる。しかしコイツは海上艦隊に対してクッソ強いので、反撃を貰わずに倒す事ができる。しかも2Lv上がって製作段階から2回攻撃が付いている。

CITIZEN

3体作ってうち2体は右周り、1体は左周りで侵攻しています。フリゲートでは泥沼の消耗戦になりますが、こいつのおかげで何とかなります。

SULEIMAN

重いが強い。プロジェクトユニットはランツクネヒト除いてゴールド購入ができない。海沿い首都がだからこそポンポン出せるユニットだな。

制海権を確保。敵ユニットを結構鹵獲したはずだが、大体が海の藻屑となった。

しかしチェン・ヒー艦隊は全生存。誰だか知らないけど強い、強いぜチェン・ヒー艦隊。

今にも落ちそうな大軍に包囲された都市も…

ツクネバリア!購入後即行動できるからこその技。

そんなこんなでフン撃破。スコアも1位だ!

SULEIMAN

つ、疲れた…やっと併呑できたな。これで大陸王だ。

CITIZEN

右上にオーストリアが政略結婚で進出してきましたが…でも幸福に余裕がないですし、思想取るまでは建て直しですかね。

という訳で技術開発は工業化を目指す。思想条件である工場の解禁&フリゲのUG先のドレッドノート艦が解禁される。社会制度は伝統コンプ後は商業沢山に合理少々。

チェン・ヒー艦隊は通称任務が可能。UGできないので、時代遅れになったら工場の購入資金にしよう。

SULEIMAN

ちなみに陳腐化はまだまだ先だ。ハンマーが暇ならこれを目当てに作り続けてもいいかもな。

大技術者でビッグベンを建てて工場を現金購入して思想選択。当然自由。だってオラは伝統自由厨だから…

海軍のUGも終ったので、ズールー&スウェーデンと一緒にオーストリアへ宣戦。大陸から他勢力排除&高スコア文明引き摺り下ろし&西大陸への橋頭堡確保が目的。この時点では首都の確保などは考えていない。

SULEIMAN

それでは向こうの大陸へ乗り出すぞ!まずはオーストリアから切り取る!

CITIZEN

後編に続きます。

~前回のあらすじ~
マヤ・モロッコ・フンを併呑して大陸統一。西方大陸への進出を図る。

SULEIMAN

それでは微妙にこちらに食い込んで目障りなオーストリアへ宣戦だ!ついでに向こうの大陸に足がかりを作るぞ。

CITIZEN

迂闊に陸軍を動かして沈められてもアレなので、まずは橋頭堡を確保しにいきましょう。
大陸の立地的にはズールーの方がいいんですが万里持ちみたいです。色々鑑みてオーストリアからいくことにします。

海軍のみで頑張る。制海権は取ったが陸上戦力がないので、泥沼の都市取り合戦になるはず…と思いきや、オーストリア軍は南方と戦争中で陸軍は南下している模様。
10Tほど戦って都市割譲させて停戦。

CITIZEN

他に2都市割譲させましたが幸福の関係で持ちきれません。226/Tと引き換えに返却しましょう。

SULEIMAN

まずは3都市手に入れた。それでは全陸軍をこちらに移動させるぞ。

ワラワラっと集合。後は北から順次南下していけばいいかなぐらいに考える。

CITIZEN

向こうの大陸は滅ぼしたんで、ほぼ全軍を持ってきました。今後どこかしら来るかもしれませんが、その時は現金購入しましょう。

ズールーがオーストリアを滅ぼして一大勢力に。まあこの程度なら気にしない。スウェーデンとケルトに宣戦依頼してからこっちからも宣戦布告。

SULEIMAN

万里が面倒だな…

CITIZEN

全然動けませんね。向こうは射撃ユニットだらけなのも厳しいです。

ズールーが滅ぶまでやるつもりだったが、やはり万里の影響が厳しい。しかも万里都市のノバンバがこちらから遠くスウェーデン・ケルトに近い。取られたら厄介だなと思ってたらノバンバを割譲してくれるらしいので停戦。

SULEIMAN

万里ゲット!これでうちの奪いたて弱小都市も簡単には取れんだろう!

CITIZEN

首都に建ってればこうはいきませんでした。ラッキーでしたね。まあダイナマイト研究がすぐ先なんで、間もなく陳腐化しますけど。

スウェーデンがズールーを滅ぼした。今度はスウェーデンを潰そう。ケルトに宣戦依頼してこっちも宣戦布告。

SULEIMAN

強い方から潰す。これCiv5の掟。

スウェーデンには沿岸都市が一つしかなく、海軍が遊兵に。仕方ないのでシグチューナを取ったり取られたりする。

CITIZEN

大艦隊なのに殆ど役に立ってませんね…

SULEIMAN

大陸設定で内陸国が出るのは仕方ない。地味にユニットを倒せている分マシだろう。

クソデカ大砲ディッケ・ベルタ上陸。首都だろうが2発で削りきれる。

CITIZEN

ファイエル!

SULEIMAN

この後いつのまにか潰されたがな。まあストックホルム攻略には大いに役に立った。

大体落として停戦。後はケルトがよろしくやるだろう。

CITIZEN

今のうちに航空戦力を配備しましょう。

SULEIMAN

戦争中に前線都市に配備すると、いきなり都市落とされてまとめて落ちたりするからな。

凄い量の陸上船が見える…陸上船は視界外から一気に詰めてくるし、弱い都市ならガンガン落とせる。
厄介だし多少は都市を落とされるだろうが、ケルト首都を落とせば勝利だ。ガンガン押そう。

CITIZEN

それでは最後の戦争を始めましょう!

SULEIMAN

汝の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!

都市を落としたり落とされたりしたが、ここまでくれば地力が違う。爆撃機で遠くから都市の耐久を削り、陸上船で落とすだけ。

CITIZEN

楽勝とはいきませんが、余裕です。

SULEIMAN

陸上船や装甲艦に散々都市を落とされたり、本土上陸を許したりしたがな。ついでに都市国家だと思って解放したらオーストリア領で、テレジアが復活した。

226T制覇勝利達成

SULEIMAN

ケルト首都エディンバラを落として制覇勝利だ。何気にSP8で初制覇だぞ。

CITIZEN

おめでとうございます。それでは反省会にいきましょう。

SULEIMAN

226T制覇勝利。SP8では初制覇でスコアはなんと14755ポイントだ!

CITIZEN

アウグストゥスの6倍凄いポイント。まあMODのスコアなんて意味ないですがね…

SULEIMAN

実はSP8での制覇は初めてだ。以前のチャレンジは別大陸の覇者と泥沼の消耗戦した挙句外交勝利に逃げた。その時に比べれば今回は色々上手く行ったな。

CITIZEN

どの辺で明暗が分かれたと思いますか?

SULEIMAN

早目に他大陸に干渉しにいった所だな。一旦独走を許すと、いくらAI同士で戦争させても趨勢は決まってしまう。領土を取らずともドレッドノートでラッシュかけに行くのは重要だと思うぞ。上手く均衡が取れていれば不要だが。

CITIZEN

本家でも別大陸で肥大化した文明は厄介ですからね。SP8ともなればなお更ですか。

SULEIMAN

ついでに言えば時代が進む毎に強くなってる気がするからな。真偽は知らんが、どちらにしろさっさと行くに越した事はない。

CITIZEN

今回はどこが一番厳しかったですか?

SULEIMAN

フンだな。ユニット数オーバーペナルティ70%受けてるのに全然頭数が足りなかった。次やる時はもうペナルティとか気にせず金で解決する。

CITIZEN

さっさと都市取ればペナルティも軽減されます。その方がいいかも知れませんね。

SULEIMAN

今回は首都が強力で、遺産もプロジェクトユニットも結構取れた。特にフンと戦った時の3種は取れていなければ負けたかもしれん。後衛絶対殺すマンのいる鋳金は物理学より先に研究すべきかもな。

CITIZEN

確かに中世では無類の強さですからね。随分助けられました。

SULEIMAN

まあ何はともあれ無事制覇できた。めでたしめでたしだ。それでは今回はこの辺で。

CITIZEN

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

NEXT : [Faerun MOD] Faerun世界で遊ぶその2PREV : [Faerun MOD] Faerun世界で遊ぶ
HOME