社会制度取得の流れ

内政プレイにおける社会制度の取得例を記述します。状況次第で変化しますので一例としてお読みください。

1.とりあえず伝統を順当に進める

モニュメントは法治主義で無償供給された物を使うか、自力建造するかが悩み所。

遺跡から文化を引くかは運なので判断が難しいのですが、別にモニュメントを建てて困る訳でもないし常に建てるのもアリではあります。 しかし立地的に社会制度が遅れても問題ない場合、あえて社会制度を遅らせて合理主義に繋げるのもアリです。 (アポロ神殿込みで伝統コンプ後、そのまま合理主義へ移行など)

2.合理主義までの繋ぎを取る

科学力を上げる制度「合理主義」を取りたいですが、条件のルネサンス時代までに大抵は1つ2つ選択する機会があります。 社会制度オープン条件の遺産を目当てに摘み食いも悪くないですが、目指す勝利を見据えた制度を取得しておきたいですね。

3.合理主義を掘り進める

ルネサンス後は科学力を向上させる合理主義が選択できるようになります。 合理主義は政教分離→自由思想→科学革命と目指すと良い感じに科学が進められるでしょう。 文化力に余裕があるなら合理コンプを目指すのも良いですが、そうでない場合は途中切り上げも考えておきましょう。

政教分離主義まで

政教分離主義の補正は合理主義内でもかなり高いです。何勝利を目指すにしてもルネ入りしたらとりあえずここまでは掘り進めたいですね。

自由思想まで

大学の補正自体は大した事ないですが、交易所に+1が場合によっては大きくなります。 交易所が多目にあるならここまで掘り進めたいですね。

科学革命まで

研究協定の出力を上げる制度で、研究協定をを多く結んでいるほどリターンが大きくなります。 仮に5文明と結んでる場合、通常の研究協定が30Tで40T分のビーカーを生み出すのが科学革命で60T分のビーカーを生み出す計算になります。
※大分乱暴な計算です

合理コンプまで

合理主義は重要度が高いので、特に内政プレイではコンプを目指すことが多いです。 ただ最優先で掘り進める必要はそれほどないので、他の社会制度との兼ね合いを見ながらコンプするかを考えましょう。

合理コンプで得られる無償の技術はなるべく重い技術を狙いたいですね。

4.思想「自由」を掘り進める

工場を3つ建造する、または現代入りすることにより思想を選択できるようになります。 各制度の恩恵が社会制度よりも大きめで、各勝利条件に直結する内容の物が多いので勝利条件に合わせて掘り進めたいですね。

スタイルに関わらず取っておきたい

目指す勝利条件に向けて取っておきたい

5.文明に最も必要な社会制度を取る

勝利条件に必要な社会制度をある程度取り終わったら、後は文明に最も恩恵のある制度を柔軟に選択しましょう。

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