ハイレ=セラシエの宗教頑張るプレイ

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高難易度では『宗教を主軸にした戦略は糞だ』という風潮を払拭したいと思う。

良い試みだと思いますよ。

そこで何回かプレイしてみたのだ。 宗教を主軸にした戦略は糞だわ。

いきなりコンセプトを否定するのはやめてください。 それで何があったんです?

まず創始自体ができない場合が普通にある。 我がエチオピアはそれこそ屈指の創始が容易な文明だ。 それで創始できないとか通常の文明では余計に無理だ。

確かに創造主の信仰ボーナスは異常ですからね。 30T前に創始してくることすらあります。

よしんば創始できても、狙った信徒の信仰の証が取れない問題がある。 宗教を主軸にした戦法では、改革の信仰の証を目当てに社会制度「敬虔」を掘り進めることになる。 しかし敬虔には内政(特に幸福)ボーナスがなく、内政がしんどい。 そこで宗教頼りになるのだが…

良質なものは他文明も早目に取るから上手くいかないという訳ですね。

まあその辺は取れるまでトライすることにしよう。 それで宗教の使い方についてだが、自文明内に留めず周囲にきっちり布教していく。
・世界的宗教の名に恥じぬよう布教する
・1/10税で収入増やす
→そして外交勝利を目指すぞ。

決定力として一番分かりやすいのは10分の1税ですからね。

「宗教を活用して勝利」の案は他にもあったのだが、まあ変に捻らず宗教で金を稼ぐことにした。 1/10税はゴールド系の中で一番稼げそうなのという理由で採用した。 ちなみに他案は以下の通りだ。

改革の信仰の証はどうするんです?

創造主のうざったい布教攻勢を防ぐため預言者たちの団結を取る。 次点は伝道者強化の福音主義だな。 どちらも宗教を広げるための制度だ。

では方針も決まったところで、宗教プレイ頑張っていきましょう。

エチオピアの宗教が世界を救うと信じて!

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