[spmod5.0]モンテスマのプロジェクトユニットで制覇プレイ

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首都テノチティトラン建造。はっきり言ってとんでもない立地。

何だこの神立地!!!

最初のPUを作り負けてやり直している間に、いつの間にかこんな立地に…

この立地ならもっと上の難易度にするべきではないのか

でも重量級のユニットを沢山作る事になるんで、首都が強力な方がターン送りが少なくていいです。
PU片っ端から作るって事は遺産片っ端から作るって言ってるようなものなので、勘弁してください。

社会制度は伝統を選択。首都に人口の半分のハンマーや幸福が出たりする。終盤には人口が100を超えることもあるので、首都が異常に強力になる。

社会制度はみんな大好き伝統を選択する。首都出力が超強化される上に幸福が異常に出るぞ。

人口が本家の倍は伸びるので、人口の割合で幸福貰える伝統は超強いです。水上庭園持ちのアステカなら、なお更強力ですね。ただ幸福は割りと沢山出るデザインなので、解放での多都市戦略も悪くありません。

ストーンヘンジ完成。6と微強化されている。
創始までのポイントが減ってるので、あれば創始まで届く。

ストーンヘンジ直行は基本。次ターンにパンテオン「環状列石(採石場から+2)」を取ったぞ。

ストーンヘンジひとつで創始できるので強力です。パンテオンで信仰が取れれば、パゴダ-モスク-カテドラルから2つ取れる事もあります。

続けてマウソロス霊廟を続けて建設。偉人使用時の能力はバッサリ切られ、単純に採石場の出力を上げる遺産になっている。要はゴールドも出る石工所って感じだ。


2都市出して拡張完了。序盤から遺産を建てると2都市程度になる事が多い。

今回は首都が激烈に強力なので、一見1都市でも十分だ。しかし1都市だと保有ユニット数オーバーで生産力にペナルティがかかるので2都市は出したい。

左にソンガイ、上にショショーニとズールーがいるな。上は都市国家を挟んでいるが、ズールーが南下してくる可能性は多いにある。

序盤から交易路が一杯持てるので、多数の文明と接してる方が好ましいです。ソンガイと戦争したら交易路から科学が出なくなっちゃいますね。

宗教の強化まで完了。パゴダ・モスクと完璧な立ち上がり。この後空中庭園とアポロ神殿も建ち、序盤は理想的な流れと言える。

ヘンジ・アポロと宗教ぐらいはまあ普通にこんな感じにはなる。だが更に+2遺産とは幸先がいいな。

PU一人目、スパルタ300人隊。
剣士に150%の防御ボーナスとターン回復の昇進が付いた存在。UG先がマスケットなので中世ラッシュ時は素の戦闘力が低め。

強いことは強いが、わざわざ作るかと言われると…といったレベルかな。

この時期には非常に強力なんですが、ここで戦争しませんからね。中世ラッシュには長剣士や長槍兵がいるので、あまり強さを実感できません。

伝統コンプ。後は商業とか合理とか適当に。伝統には兵士作成時に経験値+15貰える制度まであり、戦争にも向いている。

兵舎などの軍事施設は特定のユニットを訓練する前提条件の施設となり、経験値はもらえなくなった。この時期であれば、英雄叙事詩と伝統が経験値アップを持つ。

伝統取って英雄叙事詩作ってからユニットを作ると昇進2つ持ちが作れる。トレブなんていきなり攻城+200%だ。

なるべく経験値アップを用意してから作りましょう。ゴールドがあまり気味になるので、欲を言えば下位ユニットから作りたいです。ジャガー戦士は剣士で陳腐化しない仕様なので、こういう時は便利ですね。

ソンガイは既にズールー&ポリネシアと戦端を開いている。更に隣国のギリシャに、ソンガイへ宣戦依頼から宣戦布告だ!

中世は長剣士、長槍を前衛、トレブを後衛で行軍しよう。トレブ以降の攻城ユニットは射程3になるので、既に大砲よろしく運用できる。

最初の生贄はアスキア、貴様だ!

幸い地形が砂漠で、凄く攻めやすいですね。イスラム騎兵隊もいないようですし、楽勝でしょう。

ランツクネヒトプロジェクトを完遂し、購入が可能になった。性能は大体同じだが、異常に安価で何体でも購入できる。しかもUG費用まで安い。なんだこの性能!?

今の資金力なら40体近く購入できるな。購入後即動けるし、UG先のテルシオが解禁されても陳腐化(鉄道)まで暫く間がある。衛生兵Ⅱを持って前線を支えたり、トレブの護衛に回ったりと大活躍だ。衛生兵と略奪特性で継戦能力が高いのもポイントだな。

個人的に最強のPUだと思います。中世に戦争しないケースでもプロジェクト完遂させとく価値があるかと。

ガンガンソンガイ領へ侵攻。マニラが占領されていたので解放、同盟関係となった。

障害物が多いとトレブが攻撃し難くなるが、これだけ開けていれば好き勝手に撃てる。楽勝ムードだな。

こちらは損害をほぼ受けていないので、首都では絶賛遺産祭中です。

ユニットは大事に使えよ。2ユニットやられると都市の人口が1減ってしまう。ユニットを倒されない事は本家以上に重要だ。

ガオまで落としてソンガイと和平。

ノートルダム大聖堂・マチュピチュ・万里の長城を建設。万里建てた理由は建てられるとダルいから。

そして2体目のPU、エリートライダーのXUAN作成

敵を倒すと回復&行動力+1&再攻撃できる。敵の後衛をボロボロにするための存在だな。普通に前衛と張り合う力も持っていて、まあとにかく強い。

隙のない強さを持ち、幅広い運用が可能です。存分に暴れまわりましょう。

盗んだ技術でルネサンス入り。
ケルトにギリシャへ宣戦依頼し、こっちもギリシャへ宣戦布告だ!

マスケット、カルバリン、騎士で編成して戦争だ!長槍はUG技術が少し先なので旧式のままだが、相手の質を見るに問題ないだろう。

長剣士がマスケットになって鉄が浮きますが、新たにカルバリンに鉄が必要になります。spmodでは戦略資源が必要な建造物やユニットが多く、資源を使うものは強力です。この時期なら鉄の有無で状況がかなり変わるので、中世ラッシュで手に入れておきたいです。

カルバリンを食らえ!昇進付き攻城ユニットの射撃は割りと洒落にならない威力。

都市に対しては数発で潰せるし、ユニットへの攻撃も弱くはない。陸上船辺りが出てくるまで攻城兵器ゲーではなかろうか。

ただし白兵攻撃を受けると一撃で死ねます。騎兵が天敵なので、ランツクネヒトでうまく受けましょう。

万博で一位を取ったり、姫路城を建てたりする。姫路城を建てた理由は建てられるとウザイから。通常プレイでは狙ったり建てたりしない。


海PU、ZHENG HE’S FLEET作成!こいつ一隻で制海権が取れる優れもの。

昇進の補正でフリゲを一撃で沈められる。昇進2つで2回攻撃が取れるので、今なら最初から2回攻撃だな。こうなると冗談抜きでこいつ一体で海軍を潰す事ができる。

3体まで作れるので、海多いマップならこれでラッシュするのもいいですね。

ギリシア領をごっそり切り取って和平。モロッコ・ケルト攻めの橋頭堡確保。

幸福に余裕もあるし、本来ならこのまま他国へ侵攻すべきだ。だがあまり序盤から張り切ると後半暇になるので一旦停止する。次は産業時代になってからだな。

本来なら第二軍を現金購入して北上って感じですかね。真面目にやれば200T前には制覇できるかもしれません。

PUの火車作成。行動力は1だが、砲撃地点の周囲ごと薙ぎ払える特性を持つ。

行動力の関係で侵略戦には連れて行き難い。しかし張り付いての敵兵処理能力なら凄まじい性能を誇る。

砲撃準備しただけで1T終わるので、移動してどうこうっていう事は厳しいですね。でも高難易度でワラワラ攻めてきた時は頼もしい事この上ないです。やっぱり拠点防御用ですかね。

PUのマスケッター君。行動力と戦闘力の高さがあり、国境開放なしで国境に侵入できる優れもの。更に敵を鹵獲する事ができる。上手くいけばコイツで一軍団作れる。

高い戦闘力と移動力を活かして、弱っているユニットを鹵獲していきたい所だな。戦争を続けていればバリバリ活躍する時期なんだが。

積極的に止めをさしていきたいですね。ただ素の戦闘力も高いので、最前線で普通に運用しても強いです。

ノイヴァンシュタイン城やらビッグベンやらを建設。思想に必要な工場建設数が6に増えているため、生産力の弱い都市には現金購入で配備したい。ヌクヌク内政モードでまったり進行。 そろそろ産業時代だな、ケルトとモロッコどっちに行こうとか考えている。

ここまではおおよそ予定通りだな。首都人口は既に50オーバーと、強力な都市に育ちつつある。

首都保有数は3でいいペースです。この調子でいきましょう。それでは中篇に続きます。

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