[spmod5.0]モンテスマのプロジェクトユニットで制覇プレイ

MONTEZUMA

spmodのバージョンが5.0となり、色々変更があったようだ。その中でユニット版世界遺産が追加された。今回はその紹介がてらプレイすることにする。

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特定の技術にプロジェクトが設定され、そのプロジェクトを最初に完遂した文明のみが該当ユニットを作れるようになります。ここでは便宜上PUとでも言いましょうか。
PUには1体しか保有できないものと、特に制限のないものに分かれています。ランツクネヒトや巨大殺人ロボもPUになりました。前者は保有数に制限なし、後者は文明に1体しか存在できないって感じです。

MONTEZUMA

難易度の体系も変更され、1が皇子相当で5が創造主相当となった。更に上に難易度が3つあり、最高難易度なんてAIに4体の初期開拓者がいる。ふざけるな!今回は創造主相当の難易度5でプレイするぞ。

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○○相当の難易度は本家よりも簡単な印象です。AIの補正が序盤は少なめ→終盤は多目になるので、序盤に自由が利く分やりやすく感じます。1~2個上の難易度が適正難易度のような感じですかね。もっとも終盤のAIはむしろ強く感じますが。

MONTEZUMA

今回のプレイはPUをガンガン作り、中世から1時代に1文明ずつ飲み込んでいく。PUの紹介兼制覇といった感じでいくぞ。最後の首都を巨大殺人ロボで制圧して終わりだ。

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全てのPUを作るのは全遺産取ると言ってるようなもんなので無理です。その辺は勘弁してください。

MONTEZUMA

それではモンテスマのPU作って制覇プレイを始めるぞ。

CITIZEN

spmodはかかるターン数が基本的に増えます。情報化時代に制覇ともなれば相応の時間がかかるのでがんばりましょう。

首都テノチティトラン建造。はっきり言ってとんでもない立地。

MONTEZUMA

何だこの神立地!!!

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最初のPUを作り負けてやり直している間に、いつの間にかこんな立地に…

MONTEZUMA

この立地ならもっと上の難易度にするべきではないのか

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でも重量級のユニットを沢山作る事になるんで、首都が強力な方がターン送りが少なくていいです。
PU片っ端から作るって事は遺産片っ端から作るって言ってるようなものなので、勘弁してください。

社会制度は伝統を選択。首都に人口の半分のハンマーや幸福が出たりする。終盤には人口が100を超えることもあるので、首都が異常に強力になる。

MONTEZUMA

社会制度はみんな大好き伝統を選択する。首都出力が超強化される上に幸福が異常に出るぞ。

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人口が本家の倍は伸びるので、人口の割合で幸福貰える伝統は超強いです。水上庭園持ちのアステカなら、なお更強力ですね。ただ幸福は割りと沢山出るデザインなので、解放での多都市戦略も悪くありません。

ストーンヘンジ完成。6と微強化されている。
創始までのポイントが減ってるので、あれば創始まで届く。

MONTEZUMA

ストーンヘンジ直行は基本。次ターンにパンテオン「環状列石(採石場から+2)」を取ったぞ。

CITIZEN

ストーンヘンジひとつで創始できるので強力です。パンテオンで信仰が取れれば、パゴダ-モスク-カテドラルから2つ取れる事もあります。

続けてマウソロス霊廟を続けて建設。偉人使用時の能力はバッサリ切られ、単純に採石場の出力を上げる遺産になっている。要はゴールドも出る石工所って感じだ。


2都市出して拡張完了。序盤から遺産を建てると2都市程度になる事が多い。

今回は首都が激烈に強力なので、一見1都市でも十分だ。しかし1都市だと保有ユニット数オーバーで生産力にペナルティがかかるので2都市は出したい。

MONTEZUMA

左にソンガイ、上にショショーニとズールーがいるな。上は都市国家を挟んでいるが、ズールーが南下してくる可能性は多いにある。

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序盤から交易路が一杯持てるので、多数の文明と接してる方が好ましいです。ソンガイと戦争したら交易路から科学が出なくなっちゃいますね。

宗教の強化まで完了。パゴダ・モスクと完璧な立ち上がり。この後空中庭園とアポロ神殿も建ち、序盤は理想的な流れと言える。

MONTEZUMA

ヘンジ・アポロと宗教ぐらいはまあ普通にこんな感じにはなる。だが更に+2遺産とは幸先がいいな。

PU一人目、スパルタ300人隊。
剣士に150%の防御ボーナスとターン回復の昇進が付いた存在。UG先がマスケットなので中世ラッシュ時は素の戦闘力が低め。

MONTEZUMA

強いことは強いが、わざわざ作るかと言われると…といったレベルかな。

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この時期には非常に強力なんですが、ここで戦争しませんからね。中世ラッシュには長剣士や長槍兵がいるので、あまり強さを実感できません。

伝統コンプ。後は商業とか合理とか適当に。伝統には兵士作成時に経験値+15貰える制度まであり、戦争にも向いている。

兵舎などの軍事施設は特定のユニットを訓練する前提条件の施設となり、経験値はもらえなくなった。この時期であれば、英雄叙事詩と伝統が経験値アップを持つ。

MONTEZUMA

伝統取って英雄叙事詩作ってからユニットを作ると昇進2つ持ちが作れる。トレブなんていきなり攻城+200%だ。

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なるべく経験値アップを用意してから作りましょう。ゴールドがあまり気味になるので、欲を言えば下位ユニットから作りたいです。ジャガー戦士は剣士で陳腐化しない仕様なので、こういう時は便利ですね。

ソンガイは既にズールー&ポリネシアと戦端を開いている。更に隣国のギリシャに、ソンガイへ宣戦依頼から宣戦布告だ!

中世は長剣士、長槍を前衛、トレブを後衛で行軍しよう。トレブ以降の攻城ユニットは射程3になるので、既に大砲よろしく運用できる。

MONTEZUMA

最初の生贄はアスキア、貴様だ!

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幸い地形が砂漠で、凄く攻めやすいですね。イスラム騎兵隊もいないようですし、楽勝でしょう。

ランツクネヒトプロジェクトを完遂し、購入が可能になった。性能は大体同じだが、異常に安価で何体でも購入できる。しかもUG費用まで安い。なんだこの性能!?

MONTEZUMA

今の資金力なら40体近く購入できるな。購入後即動けるし、UG先のテルシオが解禁されても陳腐化(鉄道)まで暫く間がある。衛生兵Ⅱを持って前線を支えたり、トレブの護衛に回ったりと大活躍だ。衛生兵と略奪特性で継戦能力が高いのもポイントだな。

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個人的に最強のPUだと思います。中世に戦争しないケースでもプロジェクト完遂させとく価値があるかと。

ガンガンソンガイ領へ侵攻。マニラが占領されていたので解放、同盟関係となった。

MONTEZUMA

障害物が多いとトレブが攻撃し難くなるが、これだけ開けていれば好き勝手に撃てる。楽勝ムードだな。

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こちらは損害をほぼ受けていないので、首都では絶賛遺産祭中です。

MONTEZUMA

ユニットは大事に使えよ。2ユニットやられると都市の人口が1減ってしまう。ユニットを倒されない事は本家以上に重要だ。

ガオまで落としてソンガイと和平。

ノートルダム大聖堂・マチュピチュ・万里の長城を建設。万里建てた理由は建てられるとダルいから。

そして2体目のPU、エリートライダーのXUAN作成

MONTEZUMA

敵を倒すと回復&行動力+1&再攻撃できる。敵の後衛をボロボロにするための存在だな。普通に前衛と張り合う力も持っていて、まあとにかく強い。

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隙のない強さを持ち、幅広い運用が可能です。存分に暴れまわりましょう。

盗んだ技術でルネサンス入り。
ケルトにギリシャへ宣戦依頼し、こっちもギリシャへ宣戦布告だ!

MONTEZUMA

マスケット、カルバリン、騎士で編成して戦争だ!長槍はUG技術が少し先なので旧式のままだが、相手の質を見るに問題ないだろう。

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長剣士がマスケットになって鉄が浮きますが、新たにカルバリンに鉄が必要になります。spmodでは戦略資源が必要な建造物やユニットが多く、資源を使うものは強力です。この時期なら鉄の有無で状況がかなり変わるので、中世ラッシュで手に入れておきたいです。

カルバリンを食らえ!昇進付き攻城ユニットの射撃は割りと洒落にならない威力。

MONTEZUMA

都市に対しては数発で潰せるし、ユニットへの攻撃も弱くはない。陸上船辺りが出てくるまで攻城兵器ゲーではなかろうか。

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ただし白兵攻撃を受けると一撃で死ねます。騎兵が天敵なので、ランツクネヒトでうまく受けましょう。

万博で一位を取ったり、姫路城を建てたりする。姫路城を建てた理由は建てられるとウザイから。通常プレイでは狙ったり建てたりしない。


海PU、ZHENG HE’S FLEET作成!こいつ一隻で制海権が取れる優れもの。

MONTEZUMA

昇進の補正でフリゲを一撃で沈められる。昇進2つで2回攻撃が取れるので、今なら最初から2回攻撃だな。こうなると冗談抜きでこいつ一体で海軍を潰す事ができる。

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3体まで作れるので、海多いマップならこれでラッシュするのもいいですね。

ギリシア領をごっそり切り取って和平。モロッコ・ケルト攻めの橋頭堡確保。

MONTEZUMA

幸福に余裕もあるし、本来ならこのまま他国へ侵攻すべきだ。だがあまり序盤から張り切ると後半暇になるので一旦停止する。次は産業時代になってからだな。

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本来なら第二軍を現金購入して北上って感じですかね。真面目にやれば200T前には制覇できるかもしれません。

PUの火車作成。行動力は1だが、砲撃地点の周囲ごと薙ぎ払える特性を持つ。

MONTEZUMA

行動力の関係で侵略戦には連れて行き難い。しかし張り付いての敵兵処理能力なら凄まじい性能を誇る。

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砲撃準備しただけで1T終わるので、移動してどうこうっていう事は厳しいですね。でも高難易度でワラワラ攻めてきた時は頼もしい事この上ないです。やっぱり拠点防御用ですかね。

PUのマスケッター君。行動力と戦闘力の高さがあり、国境開放なしで国境に侵入できる優れもの。更に敵を鹵獲する事ができる。上手くいけばコイツで一軍団作れる。

MONTEZUMA

高い戦闘力と移動力を活かして、弱っているユニットを鹵獲していきたい所だな。戦争を続けていればバリバリ活躍する時期なんだが。

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積極的に止めをさしていきたいですね。ただ素の戦闘力も高いので、最前線で普通に運用しても強いです。

ノイヴァンシュタイン城やらビッグベンやらを建設。思想に必要な工場建設数が6に増えているため、生産力の弱い都市には現金購入で配備したい。ヌクヌク内政モードでまったり進行。 そろそろ産業時代だな、ケルトとモロッコどっちに行こうとか考えている。

MONTEZUMA

ここまではおおよそ予定通りだな。首都人口は既に50オーバーと、強力な都市に育ちつつある。

CITIZEN

首都保有数は3でいいペースです。この調子でいきましょう。それでは中篇に続きます。

~前回までのあらすじ~

アスキアとギリシャを叩いて、自首都を含めて首都保有数3となった。現在はヌクヌク内政モードで力を蓄え中。

MONTEZUMA

順調順調。万里・姫路城・赤い砦を全部うちで作ってしまったから、侵攻先に困ることはないな!

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首都がウルトラ強力都市になったのでやりたい放題ですね。

半死半生のギリシアと、遠方で戦端が開かれるとは思えないショショーニから共同宣戦。

MONTEZUMA

そろそろ次文明を攻めようかという時に来たな。まあ他国に仕掛ける前だっただけマシか。

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ギリシアはもう半分脱落してますし、ショショーニは遠すぎます。適当に小競り合いして停戦して終わりましょう。

工場を6都市に配備が完了して思想選択。「自由」を選択する。目当ては科学力を中心とした内政力で、専門家と人口を重視する。傀儡都市を強化する制度もあるので、汚職のひどい所は傀儡にしてもいいかもしれない。

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ギリシアの陣容が騎兵だらけですよ!騎兵は攻撃対象を押し出す特性を持っています。大量に仕掛けられると護衛が剥がれ、カルバリンが危ないです!

MONTEZUMA

負けはないが損耗はするかもな。面倒な…

海では新造艦ドレッドノートくんが頑張る。フリゲと戦艦の間にいる一般ユニットだがかなり強力。

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落ちろ蚊トンボ!

MONTEZUMA

さっきから海軍の砲撃が凄まじい威力だな。一時代先を進んでいる&昇進で強化されている事はあるが、大体一撃だ。

首都周辺では自由の女神建造など完全に内政モード。でも敵はすべて捌いた。ギリシアの第一陣を処理後は適当にギリシア都市を落として終戦。ショショーニはまともに戦っていないが、都市を割譲させて終戦。

MONTEZUMA

誰も得しない戦いだったな。ギリシアは本格的に縮小し、ショショーニは都市を失い、うちは損耗を出した。

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ショショーニからの都市は飛び地になるので、将来的にはともかく今はゴミ都市ですよねえ…

もう産業時代なので、ノルマの侵攻を行う。ブーティカに宣戦依頼してモロッコを一緒に攻める。

MONTEZUMA

前衛はライフルとテルシオ、後衛にカノン砲で侵攻開始だ!あらかじめ国境すれすれに軍を配置していたので、敵勢力が集まる前にモロッコ首都マラケシュ制圧!

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都市防御が80を越えていましたが、カノン砲の敵ではありません。

上のフェスをケルトに取られたので、モロッコと和平。そのままケルトに突っ込む。

CITIZEN

一時代一文明縛りは頭から抜けたようですね。

火車が列車砲にUG。こいつも行動力が1だが、この時期には鉄道が解禁される。鉄道があればそれなりに動けるので、文字通り列車砲として運用しよう。拠点防御兵器として申し分ないが、敵陣ではやはり全然動けない。

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今回は滅多に攻められないので、全然活躍しませんね。

MONTEZUMA

もっと上の難易度なら役に立つかもしれんが、その難易度でこいつを作るかもまた微妙だな。

PUツェッペリンを作成。飛行機を格納する事が可能な飛行ユニットで、移動要塞として運用できる。6マス飛行移動により爆撃機が基地移動する手間が省け、縦横無尽に活躍する。しかしこのユニット自体は攻撃能力を持たない。

MONTEZUMA

ところで今のうちには飛行機製造技術がないんだが…こいつ先に作る意味ないだろ。

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ところがどっこい、飛行移動で白兵戦闘力90あるので壁として優秀なんです!本領発揮は爆撃機格納後ですが、今も十分使い道ありますよ。

一撃でゴリッと都市を破壊する大砲の力。大砲が強力なのはあるが、一度落ちた都市は都市防御が下がって簡単に落ちるようになる。終盤は制圧合戦に発展しがちだ。きっちり守る算段を付けてから制圧したい。

敵の騎兵隊を鹵獲するマスケッター。鹵獲した騎兵隊は位置的に次のターンまで生きていないだろう。

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マスケッターも型落ち気味ですが、まだまだ頑張ってますね。

大幅譲渡の和平案を貰ったため停戦。一時代一文明だから(震え)

MONTEZUMA

相手に大量の陸上船が並んだため一旦仕切りなおす。こいつには大砲の射撃が全く通らないので、大砲だよりの陣容では厳しい。

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この辺で軍の再編が必要ですね。

画面中央の湖は海だ。(矛盾)
はるか昔に水位が高かった頃には海と繋がっていたんだろう。

MONTEZUMA

シャカが我が同盟国マニラへ宣戦した。当然見過ごせるはずがないのでシャカへ宣戦布告する。

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その辺の兵が完全に遊兵なので、いい加減使おうと思いました。ズールーに陸上船が並ぶ前に、ある程度攻めときたいです。

超大砲のディッケ・ベルタで射撃。補正込みで攻撃力400と凄まじい威力。

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つまりは破壊槌の10倍の威力です。

ついに爆撃機ユニットが登場。爆撃機のアンチユニットが強化されたため、バニラ程活躍はできない。しかし現在はアンチユニットがいない時期なので、好きなだけ暴れまわれる。

白兵150、遠隔100のパンツァーを作成。

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バニラの巨大殺人ロボと同じ白兵攻撃力と言えば分かりやすいだろうか。おまけに遠隔攻撃まで撃つことができるぞ。

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行動力も多く、単純に強いですね。

ズールー首都ウルンディを制圧。譲歩案を受け終戦。ショショーニへの橋頭堡を確保した。

死に体コンビからの共同宣戦。

MONTEZUMA

今度はそっちか。丁度いい、先ほど取り損ねたエディンバラを貰ってやろう。

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もうこちらには本格的に爆撃機が配備されています。対空設備のない文明では相手になりませんね。

ケルト、モロッコともに滅亡!

MONTEZUMA

ケルトとモロッコを滅亡させたところで今回はここまで。科学注力しないと終盤のPU出せないので、まずは内政注力かな。

CITIZEN

後編に続きます。

~前回までのあらすじ~

6首都を保有して残りはショショーニとポリネシア終盤のPUを出すためまずは科学注力する。

MONTEZUMA

終盤の技術は重い。終端のPUを全て用意するとなれば、科学勝利以上のビーカーが必要だ。

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都市数にしては科学力が低いですし、まずは科学注力ですね。

PU戦艦大和作成!高水準な能力に加え、射撃準備する事によって超砲撃を撃つことができる。

MONTEZUMA

この辺のPUともなれば、情報化時代の一般ユニットと遜色ない性能を誇る。惜しむらくはしばらく出番がなさそうな事か。

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潜水艦のいない今なら、こいつ1体で制海権を取れそうです。潜水艦が出ると割とすぐ沈みますけどね。

プロトタイプ型ステルス完成だ。後の量産機が戦闘力300なのに対しコイツは200しかない。しかし回避の昇進を最初から持っているので、ステルスの性能と合わせて回避100だ。

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量産期に性能面では劣るが、量産期が並ぶのは相当後の話になる。この時代であれば群を抜いた戦闘力に加えて回避100、好き勝手暴れる事ができる。

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飛行スロットを4取られるのが難点ですけどね。スロットが増加する建造物立てないと、都市にこいつしか配備できません。

一枚前の画像から30Tほど経過、科学力は倍加、ターン収入は激減。やった事はこんな感じ。
①専門家の出力レベルを上げた。出力は上がるが、かかる費用が増えてしまう
②科学施設を配備した。科学施設の維持費は人口が増える毎に増加するので、結構洒落にならない出費になる
③全然建てれなかった国家遺産を建てた。首都人口が100を超えるので、科学力アップ系を建てれば見違えて変わる

MONTEZUMA

あれだけ余裕のあった国庫が赤字に…ゴールド出力系の世界遺産・国家遺産も建ててるんだがな。

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何かに注力するには相応のゴールドがかかるため、世界遺産の八割を保有している現状でも苦しいです。適正難易度でプレイする際には、取捨選択も重要になります。

残り技術も少なくなってきたので、大科学者祭を行う。1体49500、11体で約55万だ!

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所持ビーカーが20万程度?を超えると符合が反転し、技術開発が進まなくなります。ビーカーを積み上げすぎる時は注意しましょう。

MONTEZUMA

バニラではこんな科学力になる事はまずないからな。

大科学者祭で情報時代入り。ここから重いプロジェクトをこなし、重いユニットを生産しなければならない。それはラスボスのポリネシアにぶつける事にし、ショショーニは今潰す事にした。

MONTEZUMA

それではショショーニへ宣戦布告だ!

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行け!プロトタイプステルス!
ヒューゴゴゴゴーン!

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行け!大和!ドンドンドッカーン!

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幼稚園児並の擬音やめろ

MONTEZUMA

兵の質も量もレベルが違うので、6Tほどで領地をゴリっと頂いて終戦だ。引き続きPUの開発をしよう。

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もうすぐ開発が完了します!ポリネシアに目にもの見せてやりましょう!

MONTEZUMA

よし、情報化時代のPUも揃えた。それでは最後の文明、ポリネシアへの侵攻を開始する。

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ユニット表示はコマンチヘリです。この時期にしては地味な性能ですが、高い基本値、遠近両用、移動力多い飛行ユニットと隙がありません。

射程100、攻撃力350の神の杖(運動エネルギー爆撃システム)。毎T敵を蒸発させる凄い奴だ。

MONTEZUMA

爆撃機のアンチユニットが強化されたため、全快のステルスでも迎撃されて落ちかねない。しかしこの衛星砲なら素の戦闘力で余裕で耐えるのだ!

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シド星の裏まで届くので、迎撃できない位置にいるユニットを狙い打てます。ほぼ毎ターン確殺ですね。

クルセーダー巡航戦車だ!都市攻撃用自立砲台として運用すればいいだろう。

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めまぐるしく戦場が変わっても、すぐに最前線まで上ってこれる。普通にユニットを射撃してもソコソコ強いのもポイントだな。

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行動力が高ければとりあえず偉い感ありますね。

タスクフォースだ!落下傘で降下したり、首都に即時帰還したり、都市の反乱期間を短くしたりできる。この時代にしては戦闘力が低く、最前線にいるのはやや危険。器用貧乏なユニット。

MONTEZUMA

この時期にしては戦闘力が控えめで、あまり前線で活躍するタイプではない特筆すべきは色々できる事だろう。

CITIZEN

上手い事使えば強いのかも感はありますが、私にはあまり…

そして巨大殺人ロボットだ!圧倒的な移動力と戦闘力!相手は死ぬ!

MONTEZUMA

トリを飾るのは巨大殺人ロボットだ!高い移動力!本家の倍の戦闘力!加えて遠隔攻撃!分かりやすく単純に強い!

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こいつはマジで強いですね。行軍も付いてるし、適当に運用しても全然HPが減りません。

12機の爆撃機有する都市を制圧した殺人ロボットの図。一体につき文化とゴールドが270貰えるので、合計で3240ほど儲かった。

大陸間弾道ミサイーーール!!!

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パンゲアだから大陸間ではないんですが、とにかく凄く飛びます。

MONTEZUMA

これで終わりだああああああああああ!

CITIZEN

落ちろおおおおおおおおおおおおおお!

MONTEZUMA

341T制覇勝利。いやあ疲れた疲れた。

CITIZEN

お疲れ様でした。それでは反省会に行きましょう。

MONTEZUMA

そんな訳で341T制覇勝利達成だ。いやあ疲れた疲れた。

CITIZEN

お疲れ様でした。もう技術開発が大変でしたね。

MONTEZUMA

とりあえずプロジェクトユニットを出して戦争した訳だが、全部は出せていないし、使用感も人によって変わるだろう。この要素だけでも面白いので、未プレイであれば是非プレイしてほしい。

CITIZEN

本家ではカツカツだった幸福も出す手段が豊富にあるので、多都市でも困りません。戦争を積極的に行うメリットも多彩なユニットあるので、特に戦争好きにお勧めです。

MONTEZUMA

他にも色々な要素が追加されているぞ。バランスはやや大味な気もするが、大味なりに楽しめる素敵なmodだ。

CITIZEN

いやあ大作ですね。civ6をciv5の延長で作るなら、ぜひこんな感じで作ってほしいです。

MONTEZUMA

それでは今回はこの辺で。

CITIZEN

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

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