ガンジーで学ぶ非戦伝統レポ

1 2 3 4

という訳で非戦伝統で科学勝利達成だ!クリア評価はハンムラビ王級か。

創始できてませんし、遺産建造も失敗したのがいくつかありますからね。全部できてればアウグストゥス級だったでしょう。さて、今回のプレイは如何でしたか。

割と内容には恵まれていたな。幸福資源も都市毎に新資源を確保できたし、研究協定も多目にできた。非戦伝統のクリアターンは大体250T~280Tぐらいでブレるので早い方だな。ちなみにプレイ中の最速は朝鮮の225Tだ。

今回の失敗というか改善点は遺産建造失敗ですかね

遺産競合しそうな文明は都市グラを確認して遺産建設を見張っている。今回で言えばマヤを重点的に見ていたのだが、監視対象外のエジプトにやられたな。ラムセスはアポロ神殿やらシスティーナ礼拝堂を早い段階で建ててくる文明だったか?

建てられた以上はそうなんでしょう。空中庭園などの中段に食い込んでくる印象でしたが、上ルートに来てもおかしくはないです。

可能なら創始もしたかったな。まあ初期立地見て無理だとは思った。ヘンジ建てるか信仰系の自然遺産でもあれば別だが。

贅沢を言ってはきりがありませんね。モスクは全都市に建てれたんだし、いいじゃないですか。

戦争にならなかっただけで行幸だな。非戦伝統は全く兵士を作らない性質上、戦争を仕掛けられると脆い。外交は小まめに確認し、都市回りの視界は確保しておくように。怖い時は毎ターン外交概要を確認している。

戦争が起きた場合はどうすればいいのでしょうか。

変に速度を狙わなければ、積み立て金があるはずだ。今回で言えば工場建設用とか、宇宙船部品購入費用がそれだ。それでユニットを緊急購入して凌げばいい。状況次第では厳しいだろうが。

せめて都市駐留ユニットぐらいは残しておいた方がいいですね。

慣れると情勢がまずい方に流れているのが分かるようになる。それを感じ取ったらユニットを生産しておいた方が良いだろうな。タイミング次第では強力な攻勢に出ることもできる。

軍事ユニットの固まる下ルートは大分後まで未着手でしたが、どの辺のユニットを使うんでしょうか。

一つは飛行機。石油は沸かなくとも融通して貰えることも多い。もう一つはプラスチック。内政特化で早期解禁した歩兵の力は凄まじく強い。言ってしまえば状況に合わせて臨機応変にだ。

臨機応変って言われましても、ねえ…

じゃあいくつか例でも挙げておくか。
古代~古典は外交ペナ付けない限りは戦争狂ぐらいしか襲ってこない。戦争狂は宣戦依頼で逸らせ。他が襲って来たら行動に問題がある。

中世~ルネで非戦が崩れるような情勢なら先に弩ラッシュで潰しにいけ。非戦はできる立地でするものだ。

産業時代以降は思想もあって情勢が動き易い時期。危ないと少しでも思ったらガトリング砲の準備をするのだ。飛行機や歩兵が出ればこちらから打って出れる。
一例ではあるがこんなところかな。

創造主に勝てない人へのアドバイスなどありますか。

・朝鮮かポーランドかヴェネチアを使え
・立地を選べ
・戦争を絡めたプレイは1段難しい。制覇なんぞ完全に上級者向けだ。

それでは今回はこの辺で。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

1 2 3 4

\share/

  • sns
  • sns

よく読まれている記事

HOME