[Faerun MOD] Faerun世界で遊ぶその2

1 2 3 4

Faerunの大掛かりな更新があったので、ルールの確認がてら遊ぶぞ。使用文明はTethyrだ。選択可能なアライメントは善・自然、追加の英雄ユニットを作れるのが特徴だ。

大雑把な所管としては戦争に関するウェイトが上がりましたね。都市が柔らかくなった&対都市昇進持ちが実装され、普通に落とし落とされするようになりました。ついでに戦争を吹っかけられる頻度も上がった気がします。

主だった更新点を見てみよう。まず勝利条件が変更された。8文明速度スタンダードの場合は下記の通りだ。

勝利条件

善アライメント

自然アライメント

悪アライメント

魔法

魔法勝利が厳しくなった気がするので、何かしらのアライメントを目指す感じですかね。

アライメント勝利もアライメント完遂がかなり厳しいがな。

ちなみにアライメントは英雄ユニットを作ってカルトセンターに隣接させると選択できる。指導者ごとに選べる属性が決まっており、3種どれでも選べる指導者や、悪しか選べない指導者もいる。

システム的に早い段階で選ぶべきだが、アライメントが違うと強烈な外交ペナルティがかかる。もし孤立するとかなり不利になる。

アライメントを広く選択できる指導者は見てから選ぶことができるが、できないと孤立せざるを得ないこともある。

孤立はアライメント固有の遺産や英雄を先に取られることがないので、一応メリットもあります。まあ外交での苦労は耐えませんが。

アライメント選択後は、英雄は一定ターンごとにカルトセンターに隣接することでクエストを受けることができる。その際にカルトセンターのパンテオンが伝播することがあるので、クエストを受ける都市国家と自分のアライメントを合わせればアライメント制度との相乗効果を狙える。

カルトセンターの属性は詳細の他にパンテオンの色でも判別できる。白は善、緑は自然、赤は悪と覚えておくといい。

クエストの内容も結構変わりました。基本的に受け得ですが、稀に蛮族ユニットの群れに襲われて頓死する事もあります。

次に衛生度が実装された。新鮮な水(=川沿い都市)がなかったり、人口が増えたりすると不衛生になる。あまり不衛生になると備蓄食料が減り、人口が増えにくくなる。衛生に保つには対応する施設を建造する必要がある。

特に低人口のうちが厳しく、川沿い都市以外では衛生施設を建てないと人口2にならないですね。逆に成長すれば多少放置しても食料を積めば成長できる感じです。

次に科学力とテクノロジーが廃止された。建造物は都市の人口によって解禁される。人口6まで伸ばすとLv2、人口10まで伸ばすとLv3の建造物を作る事が出来る。

上位軍事ユニットを作る場合はLv3の訓練施設が必要になる。内政や遺産はもちろん、軍事面でもLv3の解禁は重要だ。

何やるにしてもとにかくLv3まで上げてから考える訳ですね。

魔法制度はほぼ変更なしだ。都市出力を上げる制度、白魔術の解禁、黒魔術の解禁などがある。ただコンプボーナスは廃止されたようだな。それと文化力を上げるのが難しくなった気がする。

魔法を軽視しなくても普通にやってたら1ツリー半ぐらいしか開きませんね。

そしてアライメントツリーの追加だ。信仰ポイントで開ける社会制度と考えておけば大よそ間違いない。アライメント勝利を目指す場合は完遂する必要がある。

これの完遂も結構きついんですよね。都市を増やすと必要信仰ポイントも上がるので、特に悪なんて制覇してるのに一向に埋められないなんてことも。

まあこんな感じでアップデートがされた。それではとりあえずプレイしてみよう。

通しプレイ回数3回程度なので嘘言ってるかもしれません。話半分程度に聞いておいてください。

1 2 3 4

\share/

  • sns
  • sns

よく読まれている記事

HOME