自然遺産とその評価

自然遺産はシド星に散らばって存在する特殊なタイルです。マップサイズによって出現数が決まっており、普通サイズなら6個生成されます。

自然遺産はゲーム開始時の開拓者の初期位置から都市に囲える範囲に生成されないので、首都で自然遺産を囲いたい場合はいくらか動く必用があります。ゲームがスタートしたら都市を建てる前に戦士を動かしてみましょう。運が良ければ自然遺産が見つかるかもしれません。

自然遺産には生成されやすいものとされにくいものがあり、若返りの泉なんて100回に1回ぐらいしか出てこないなんて言われています。その分効果は凄まじいので、もし確保できればそのゲームがブン回ることでしょう。

若返りの泉

FOUNTAIN_YOUTH

文化圏に取り込むと 10
陸上軍事ユニットが隣接すると「回復速度2倍」の昇進を得る

強力な効果を持つ自然遺産の中でも指折りで強力な効果を持ちます。周囲が多少不毛でも 幸福+10というだけで都市を出す価値があるでしょう。

回復速度2倍の昇進も強力で、自軍に昇進を付ける&他軍に昇進を付けさせない事も重要です。タイル出力がないのでパンテオンや宗教で自然遺産出力アップを取っても市民配置し辛いのが欠点と言えば欠点ですが些細な問題でしょう。あったら取れ!取られたら奪え!

評価:神遺産!

キリマンジャロ山

KILIMANJARO

タイル出力 3 2
陸上軍事ユニットが隣接すると「高地訓練」の昇進を得る

タイル出力自体はそこまで欲しい物ではありませんが、高地訓練の昇進は超優秀です。高地訓練は領地に取りまなくてもユニットを隣接させれば付くので、ある意味で最も活用される自然遺産と言えます。自領にあった方が便利なので余裕があれば取り込んでおきましょう。

地形消費ポイント無視を持つユニットが高地訓練付けて丘陵上を歩くと何故か4マス歩けるようになります。ミニットマンが高地訓練すると色んな意味で凄まじいユニットと化します。

評価:ある意味で神遺産

ウルル

ULURU

タイル出力 2 6

食料が出るので序盤から自然に市民配置できるし、出力も信仰6とこれ一つで創始まで見えます。多少無理にでも確保しておきたいだけの強さがあるので、見つけたら速攻で開拓者を作って取りに行きましょう。

評価:市民配置が苦にならない上に超強い

カイラス山

MT_KAILASH

タイル出力 6
文化圏に取り込むと 2

幸福が出るので幸福資源未所持時に都市出ししても不幸になり難く、出力も信仰6とこれ一つで創始まで見えます。いきなり市民配置すると都市の成長が遅れるのが欠点ですが、多少無理してでも積極的に配置したいですね。見つけたら速攻で開拓者を作って取りに行きましょう。

評価:超強い上に幸福まで貰える

シナイ山

MT_SINAI

タイル出力 8

最も多くの信仰を出す自然遺産で、信仰6では200貯めるのに34Tかかりますが信仰8なら25Tで済みます。食料が出ないのでいきなりの市民配置は気が引けますが、無理しても積極的に配置したいですね。丘陵上に出して穀物庫を作っておけば、やがて都市として最低限の体裁は保てるようになるでしょう。

砂漠にしか沸かないので取り込んだ都市は大抵は機能不全気味になりますが、それでも取り込みましょう。

評価:尖っているが超強い

スリー・パーダ

SRI_PADA

タイル出力 2 4
文化圏に取り込むと 2

食料・信仰・幸福が出るため、自然遺産の中でも屈指のバランスの良さです。見つけたら早急に都市で囲ってしまいたいですね。

信仰は4と低めなのでこれ一本で創始は厳しい場合もあります。創始する気なら神殿やパンテオンで信仰出力を上乗せしたいですね。

評価:地味だが超強い

グレート・バリア・リーフ

REEF

タイル出力 2 1 1 2

2つ並んで配置される特性を持っているため、大抵2個まとめて都市に取り込まれるのが特徴です。個々のタイル出力は序盤こそ強力ですが、それほど優れたものではありません。

真価は「自然との合一」「自然環境遺産」などの自然遺産出力アップが2つ分貰える事です。バリアリーフ自体からは信仰が出ないので、見つけたら神殿などで急いで信仰を確保し自然との合一を目指したいですね。

稀に海産物と重なってタイル出力が増える事があります。

評価:1つでは半人前でも、2つ揃えば3人前

オールド・フェイスフル

GEYSER

タイル出力 2
文化圏に取り込むと 3

都市の不幸を相殺できるだけの幸福が貰えるので、取り込める位置なら取り込みたいですね。タイル出力は低いので市民配置は基本的にしませんが、幸福が貰えるだけで偉いです。

評価:幸福補助として取り込む価値が高い

富士山

FUJI

タイル出力 2 3 3

信仰が出る系の自然遺産の中では一番微妙ですが、それでも囲いに行く価値はあります。特に序盤はあるのとないのではパンテオンや創始の速度が違うので、積極的に取りに行きましょう。文化3は序盤ならそれなりに大きいですが、やはり目当ては信仰になるでしょう。

評価:まあ強い…かな

ソロモン王の鉱山

SOLOMONS_MINES

タイル出力 6

初期丘陵鉱山の倍のハンマーが出るので、都市に囲えれば序盤の生産速度が目に見えて変わります。序盤のハンマーは首都頼りになりがちですが、これがあれば首都以上の速度の生産都市となるでしょう。見つけたら是非確保しておきたいですね。

評価:通常タイルを上回る強さ

ヴィクトリア湖

LAKE_VICTORIA

タイル出力 6

これを取りんだ都市はいきなり人口がガンガン上がっていきます。ハンマー立地に取り込めれば生産力にも転化できるので、その場合はソロモン王の鉱山のようにも扱えます。

食料立地のど真ん中にあって不幸で人口が頭打ちして持て余しがちになることもしばしばあります。周囲のタイル次第で数字より強くも弱くもなるでしょう。

評価:通常タイルを上回る強さ

エル・ドラード

EL_DORADO

タイル出力 5
最初に発見した文明に 500

初期発見ボーナスがこの遺産の評価の9割を占めます。 5は便利っちゃ便利ですが、食料がないので市民配置はしんどいです。積極的に囲いにいきたいというレベルではないでしょう。

見つけてボーナスを貰えないと残念な気持ちになり、その後出会ったフンやズールーが潤沢な資金を持っていると更に残念な気持ちになります。

評価:最初に見つけたらラッキー

ジブラルタルの岩山

GIBRALTAR

タイル出力 2 5

大規模農場系のタイル出力と似た出力ですが、貰えるゴールドが多い分こちらの方がちょっと偉いです。でも官吏や肥料を取った頃には素のジブラルタルの出力では満足できなくなるかもしれません。

普通のタイルかよ勢の中では優秀な方ですね。

評価:普通のタイルかよ!

グランド・メサ

MESA

タイル出力 2 3

タイル出力が未改善の宝石丘陵と変わらないので、無理して取りたいかと言われると答えはNOです。出力アップ系を見据えて取りにいく位でしょうか。

余談ですが砂漠にある自然遺産はペトラで強くなります。

評価:普通のタイルかよ!

ポトシ

POTOSI

タイル出力 10

ゴールドの価値は序盤はハンマーの1/3~1/5程度の価値しかないので、丘陵鉱山と変わらない計算になります。資金繰りに悩んでいるならともかく、頑張って都市に入れるだけの価値はありません。

評価:普通のタイルかよ!

バリンジャー・クレーター

CRATER

タイル出力 2 3

発見時に最もガッカリする自然遺産です。これのために都市は出さないし、取り込んでも市民配置することはないでしょう。貴重な自然遺産枠を無駄に奪う罪深き遺産と言えます。

評価:ゴミ屑

クラウカタウ

VOLCANO

タイル出力 5

発見が難しい場所にある事も多く、発見ボーナス(幸福1)が遠のくという意味では輪をかけてゴミです。出力は政教分離主義付き科学者スロットと同じで割と高めにも思えますが、しかし偉人ポイントの付かない科学力を市民配置してまで欲しいかはかなり微妙です。どう足掻いても都市の文化圏が届かない場所に沸くこともしばしばある罪深き自然遺産です。

評価:ゴミ屑

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