文明の使用感を適当に5段階評価

アステカ/モンテスマ

MONTEZUMA AZTEC_JAGUAR FLOATING_GARDENS
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 捕虜の生贄 敵ユニットを倒すと文化力獲得 C B C C
UU ジャガー戦士 便利昇進持ちの森林戦士 C
UB 水上庭園 人口ブースト付き水車小屋 B

UAは戦争プレイで光りますが、水上庭園で内政も強いです。 水上庭園の食料ブーストは屈指の強力な効果のため、特に首都は多少歩いてでも川沿いにしたいですね。

能力的に名誉を取りたくなりますが、名誉の微妙さも相まってあまりおススメはしません。 戦争はきっちり内政を固めてからの方がいいでしょう。

アッシリア/アッシュールバニパル

ASHURBANIPAL ASSYRIAN_SIEGE_TOWER ROYAL_LIBRARY
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ニネヴェの宝 都市制圧時にテクノロジーを略奪 A E A B
UU 攻城塔 都市攻めにボーナスのある白兵カタパルト B
UB 王立図書館 傑作書物で経験値が貰える図書館 D

文明特性は侵略時に優れた力を発揮しますが、一方で内政・防衛にはほとんど役に立たちません。 半端に内政するよりも、軍事傾倒してUAで技術強奪する方が研究が早いことすらあります。 戦争多目でいきましょう。

攻城塔は周囲のユニットに破格の都市攻撃ボーナスが付き、固めの都市もお構いなしに落とせるようになります。 UGすると効果が消えるので、なるべく長く使いたいですね。

アメリカ/ワシントン

WASHINGTON AMERICAN_MINUTEMAN AMERICAN_B17
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 明白なる運命 陸上ユニットの視界+1
タイルの購入コストが50%減
C E D E
UU ミニットマン スイスイ動けるマスケット C
UU B17 昇進付き爆撃機 C

タイルをガンガン購入したり、古代遺跡を見つけやすくなったりします。 役に立たないことはないですが、言うほどの助けにはならないでしょうか。

ミニットマンは機動力はあっても強さがないので、そのまま主力として用いるのは難しいです。 ただ移動昇進を引き継げるので、歩兵までUGすると機動力のある強力ユニットとして運用できたりします。

B17は強力ですが解禁が原子力時代出と遅いですね。 本領発揮が遅すぎてパッとしない文明でしょうか。

アラビア/アッラシード

HARUN_AL_RASHID ARABIAN_CAMELARCHER BAZAAR
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 砂漠の船 隊商の到達可能距離が50%UP
交易路の布教効果2倍
石油産出量2倍
B A B B
UU ラクダ弓兵 遠隔攻撃する騎兵 B
UB バザー 幸福資源が倍になる市場 A

バザーの文字通り幸福資源が倍になる能力は圧巻で、同盟国が多ければ現金購入してもむしろ金が増える珍現象を引き起こします。 資金力に裏付けされた総合力の高さで、内政・外交・戦争全て水準以上にこなせる強文明でしょう。

ラクダ弓兵は指折りの強力なユニットで、中世では圧倒的な強さで蹂躙できます。 ただし立地特性的に馬が確保しにくいのと、UG先とは昇進がかみ合わないので注意が必要です。

石油倍化は石油が沸きさえすれば最低6保障なので、十分な爆撃機を配備できる数になります。 これも地味に便利です。

イギリス/エリザベス1世

ELIZABETH ENGLISH_LONGBOWMAN ENGLISH_SHIPOFTHELINE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 沈まぬ太陽 海軍の移動力+2
追加のスパイ+1
B C A B
UU 長弓兵 射程の昇進を持つ弩兵 A
UU 戦列艦 強化フリゲート艦 B

ただでさえ強力なラッシュユニットである弩兵とフリゲート艦両方のUUを持ちます。 性能も凶悪なため、中世~ルネにかけて存分に暴れまわれることでしょう。

また軍事傾倒して科学が遅れても、追加のスパイでキャッチアップできるのでリカバリしやすいです。 中世ラッシュからそのまま制覇を目指すもいいし、広い領土を囲って内政に励むも良いでしょう。

イロコイ/ハイアワサ

HIAWATHA IROQUOIAN_MOHAWKWARRIOR LONGHOUSE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 偉大な出征路 自・友国の森・ジャングルを道路のように扱える D D D E
UU モホーク族の戦士 鉄の要らない剣士 D
UB ロングハウス 森林にハンマーボーナスの付く工房 D

防衛力には定評がありますが侵攻時に頼れるものが少ないです。 ホーク族の戦士も所詮は剣士UUなので、それほど信頼はできません。

しかし内政注力するにしても、肝心のロングハウスは森がないとむしろ弱体化する困ったちゃんです。 大森林があればハンマーには困りませんが、初期立地から離れると木が無い事もしばしばあって率直に言って弱いです。

インカ/パチャクティ

PACHACUTI INCAN_SLINGER TERRACE_FARM
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アンデスの大道 丘陵を普通に移動できる
丘陵の道路・鉄道維持費がゼロ、他は半分
A B B B
UU 投石兵 近接攻撃から逃げる弓兵 D
UI 棚畑 山岳隣接でボーナスある丘陵農場 B

丘陵だらけの立地を引きやすいですが、UIの力でツンドラだろうが食料に困りません。 丘陵だらけの生産力立地でも棚畑で人口を伸ばしていけるのは大きな強みです。

丘陵上でも全ユニットが普通に動けるので、特に丘陵地帯での戦争時は強いです。 また道路の維持費が半分以下になるため、大帝国になるほど収入を得やすいのもポイントでしょう。 総合的にかなり強い部類の文明です。

インド/ガンジー

GANDHI INDIAN_WARELEPHANT MUGHAL_FORT
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 人口増加 都市数の不幸倍、人口による不幸半減 C C E D
UU 軍用像 重装戦車弓兵 D
UB ムガル要塞 文化が出る城 D

インドといえば人口増加が最大の特徴です。 損益分岐点は人口6で一見すると得に見えますが、序盤の拡張時に幸福度が大きくマイナスに振れるのは結構致命的です。

序盤は幸福資源だらけの神立地でもなければ不幸に苦しめられて拡張が遅れることでしょう。 また中世あたりで戦争でしても都市の不幸2倍に苦しめられるので、しばらくの間は素直に伝統で3都市ほど出して内政に励むと良いでしょう。

人口が多くなる終盤は幸福にかなり余裕ができるため、都市を落としまくっても不幸になりにくいです。 戦争したい場合は中終盤から動き出すと良いでしょう。

インドネシア/カジャマダ

GAJAH_MADA KRIS_SWORDSMAN CANDI
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 香料諸島の民 初期大陸外に初めに建設した3都市に固有の高級資源2つ C B D C
UU クリスの使い手 ギャンブル性の高い剣士 D
UB チャンディ 信仰の出る庭園 B

初期大陸外に都市を建てた最初の3都市は固有幸福資源が2個付いて来きます。 不幸を気にせず都市出しできる反面、多島海のようなマップでないと立地の選定が難しいです。 大陸設定ぐらいでは死にUAになる事もしばしばあります。

チャンディがどこでも建てられて信仰を沢山貯めやすいので、宗教や偉人購入に活かしたいですね。 クリスの使い手は面白いんですが、剣士なのであまり活用できないですね。

ヴェネツィア/エンリコ

ENRICO_DANDOLO VENETIAN_MERCHANT VENETIAN_GALLEASS
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ラ・セラニッシマ 開拓者獲得付加・都市併合不可
交易路数2倍
光学でヴェニスの商人出現
傀儡都市で購入可能
B A C B
UU ヴェニスの商人 魔改造された商人 A
UU 大ガレアス船 強化ガレアス船 B

外交勝利特化チューンを施された文明で、交易路とヴェニスの商人で凄まじい資金力を誇ります。 戦争できない訳ではないですが、あまり大体的にはやらず外交勝利を目指すのが向いています。

自分で都市を出せないデメリットが結構辛く、交易路や都市が分散しがちになります。 急な宣戦をされると深手を負うことがあるので、外交関係には気をつけましょう。 創造主に勝てない人でも、コイツを使って戦争にならないようにさえ気をつければ勝算はあるはずです。

エジプト/ラムセス2世

RAMESSES EGYPTIAN_WARCHARIOT BURIAL_TOMB
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 遺産建設者 遺産の建設時に生産力+20% B B C C
UU 重装チャリオット 馬不要の戦車弓兵 D
UB 陵墓 幸福+2で維持費不要の寺院 B

UAは世界遺産のみならず国家遺産にも適用されるので、序盤からハンマーに余裕が出やすいです。 浮いたハンマーを他に回したり更なる遺産につぎ込んだり、色々と応用が利く能力です。

少数都市で遺産を建てて国力を上げるのが基本方針ですが、陵墓を活かして拡大するのも一つの手です。 陵墓にはデメリットのようなことが書いていますが、エジプト使用時に気にする必要はありません。 エジプト以外でのプレイ時は「陵墓のある都市をランツクネヒトで落とすと凄くおいしい」と覚えておきましょう。

エチオピア/ハイレ=セラシエ

SELASSIE ETHIOPIAN_MEHAL_SEFARI STELE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アドワの精神 エチオピアより都市数が多い文明のユニットと戦闘時に戦闘ボーナス+20% D C C C
UU マハール・セファリ 首都に近いほど強い昇進付きライフル兵 C
UB ステッレ 信仰の出るモニュメント A

ステッレは指折りの強力なUBで、序盤から無理なく信仰を出すことが出来ます。 少都市でUAを活かすか多都市でUBや宗教を活かすかは戦略次第ですが、少数都市でも十分創始まで狙えます。

都市数は文明の強さのパロメタでもあるので、UAは強国との戦争するための能力と言えます。 特にAIは強文明ほど都市が多くなる傾向が強いので、防衛時にも侵攻時にも役立つでしょう。

オーストリア/マリア=テレジア

MARIA AUSTRIAN_HUSSAR COFFEE_HOUSE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 政略結婚 5T同盟した都市国家にゴールドを支払うと傀儡・併合できる B C D D
UU 軽騎兵 斥候的役割に優れる騎兵 D
UB カフェ 偉人出現速度の上がる風車 C

政略結婚は都市とユニットが丸ごと譲渡され、戦争せずに都市を増やすことができます。 強力な能力ですが若干のデメリットもあり、特に同盟ボーナスを失うのは悩みどころでしょうか。 自領近くの敵対的な都市国家を政変して政略結婚するなんて使い方が王道だと思います。

全体的に内政向きの特性ですが、政略結婚は戦争特性としても強力です。 情勢を見極めて立ち回りましょう。

オスマントルコ/スレイマン

SULEIMAN OTTOMAN_JANISSARY OTTOMAN_SIPAHI
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA バルバリア海賊 海軍白兵ユニットに「無償の船」の昇進
海軍ユニットの維持費が3分の1
B E C E
UU スィパーヒー 斥候能力に優れる槍騎兵 D
UU イェニチェリ 継戦能力に優れたマスケット B

能力のほぼ全てが戦争特性であるため、戦争屋にカテゴライズされると思います。 しかしUAが海軍、UUが陸軍なので研究ルートが噛み合わせ難いです。

維持費の少ない海軍か、強力なUUの陸軍か、情勢を見極めて立ち回りましょう。 でもいうほど強くはないと思います。

オランダ/ウィリアム

WILLIAM DUTCH_SEA_BEGGAR POLDER
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA オランダ東インド会社 自国の幸福資源を全て輸出しても幸福度の50%を保持 B B C C
UU 海の乞食団 昇進付き私掠船 B
UI 干拓地 湿地・氾濫原を強化 B

幸福資源を放出しても幸福が半分残るため、序盤の幸福と資金調達が楽です。 また幸福資源の交換をすれば1つの資源で幸福6を得られる計算になります。

UIは強力な補正を持つ反面、改善対象がなくて死に能力になることもしばしばあります。 しかし氾濫源が大量にあるマップを引くと暴力的な都市出力になったりします。

海の乞食団はかなり強力で、同時期に出てくるフリゲート艦の拿捕が捗るでしょう。 どちらかと言えば内政向きですが、海の乞食団の活用次第では少ないコストで強大な海軍を作ることも夢ではありません。

カルタゴ/ティド

DIDO CARTHAGINIAN_FOREST_ELEPHANT CARTHAGINIAN_QUINQUEREME
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA フェニキア人の遺産 沿岸都市に無償で港が供給
大将軍獲得後に山岳タイルを移動可能
D D D E
UU マルミミゾウ 重装になった騎兵 D
UU 五段櫂船 強化三段櫂船 E

無償の港は強いんですが、港では海産物のタイル出力が変わらないのが辛いです。 海沿い都市であれば無償の港によって即座に国内交易路を繋げる点は評価できますが、多島海でもないと大して役に立ちません。

UUも戦争の決定力になるものではなく微妙感漂います。 多島海なら標準以上の能力だと思いますが、海が少なくなるほどバニラ文明に近づいていくことでしょう。

ギリシア/アレクサンドロス

ALEXANDER GREEK_HOPLITE GREEK_COMPANIONCAVALRY
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ヘレニズム同盟 都市国家への影響度が上がり易く下がり難い B B C C
UU 重装歩兵 強化槍兵 C
UU ヘタイロイ 強化騎兵 D

UUはどちらも序盤のユニットで本格的な戦争前に陳腐化してしまいますが、蛮族退治や序盤から宣戦された際には便利です。 特に重装歩兵は都市国家からの蛮族退治クエストに大いに役立つことでしょう。

ギリシャはUAが超強力なので、都市国家クエストは積極的にこなして同盟を取っていきましょう。 ライバルはシャムで天敵はヴェネチア・オーストリア・モンゴルです。この辺の文明は潰せるうちに潰しておきたいですね。

ケルト/ブーディカ

BOUDICCA CELT_PICTISH_WARRIOR CEILIDH_HALL
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ドルイドの伝説 未改善の森林に隣接している都市は信仰力を得る B A B B
UU ピクト戦士 倒した敵から信仰を得る槍兵 D
UB ケイリーホール 幸福の出るオペラハウス A

UAでパンテオンはほぼ最速で取れ、それで信仰が得られれば高難易度でも創始まで十二分に狙えます。 宗教による柔軟さと破格の幸福を持つケイリーホールがケルトの強みです。

宗教とUBを活かすために意識的に拡張していきたいですね。

シャム/ラームカムへーン

RAMKHAMHAENG SIAMESE_WARELEPHANT WAT
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 父権政治 友好的な都市国家からの食料、文化力、信仰力が50%増加 B B D C
UU ナレースワンの象 重装になった騎士 D
UB ワット 文化力を持つ大学 B

UAにより都市国家と友好するだけで結構なボーナスが貰えます。(同盟ボーナスは変わりません) ただ都市国家の影響力を上げる仕組みはないため、文化後援をある程度開けておきたいですね。

ワットは単純に強力なUBで、ルネサンス解禁の合理主義を取るのに丁度良い建造物です。 戦争するよりも4都市前後で都市国家の助力を得ながら内政して進行した方が良いでしょう。

ポッカテッロ/ショショーニ

POCATELLO SHOSHONE_PATHFINDER SHOSHONE_COMANCHE_RIDERS
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 広大な大地 都市建設時の領土が広い
自国領土内で戦闘ボーナス
B A C B
UU 先導者 古代遺跡の効果を選べる斥候 A
UU コマンチ騎兵 移動力に優れた騎兵隊 C

初期領土が広いため最初からタイルを文化圏内に多く確保できます。 最序盤であれば都市国家の資源をパクりやすいのもポイントです。 先導者の古代遺跡効果選択も強力で、序盤の内政力は他と一線を画します。

序盤のアドバンテージを更なる内政に注ぐか戦争に傾けるかはプレイヤー次第でしょうか。 序盤がそのまま中終盤に繋がっていくゲームなので、かなりの強文明と言えるでしょう。

スウェーデン/グスタフ=アドルフ

GUSTAVUS_ADOLPHUS SWEDISH_HAKKAPELIITTA SWEDISH_CAROLEAN
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ノーベル賞 都市国家に偉人を贈ると影響力+90
友好宣言締結により両国の偉人誕生速度が10%上昇
B C C D
UU ハッカペル 強化槍騎兵 C
UU カロライン 行軍付きのライフル兵 C

UAの偉人誕生効果は重複するので、なるべく沢山同盟を沢山結びたいですね。 不要な偉人は積極的に都市国家に贈れば、戦争も内政も有利に進められるでしょう。

UUは共にルネサンス時代で、特にカロラインの行軍は有用です。 戦争と内政を上手いこと切り替えながら外交を意識したプレイを心がけましょう。

ズールー/シャカ

SHAKA ZULU_IMPI IKANDA
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA イクルワ 白兵ユニット維持費50%減
レベルアップに必要な経験値25%減少
B D B C
UU インピ 遠隔攻撃付き長槍兵 C
UB イカンダ 固有の昇進を与える兵舎 B

UA・UB・UUの相乗効果により、創造主で中世に敵対するとゲロ強いです。 しかし自分で使うと「あれ?これ弩兵の方がいいんじゃないの?」と意外にインピが微妙だったりします。 特に高難易度ではインピ単ラッシュはきついです。

インピの陳腐化が遅いので、ルネ~産業時代に作って歩兵にUGして突撃するのが正しい使い方かもしれません。 さっきからインピインピ言ってますが、ズールーを精強たらしめているのはむしろイカンダの方だったりします。

スペイン/イザベラ

ISABELLA SPANISH_CONQUISTADOR SPANISH_TERCIO
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 黄金都市 自然遺産発見時にゴールドを得る
自然遺産のタイル産出量2倍
B B D C
UU コンキスタドール 別大陸なら都市建設できる斥候寄りの騎士 D
UU テルシオ 強化マスケット兵 D

自然遺産を最初に発見すると500、そうでなくても100貰えます。 発見時のも2貰えるので、自然遺産を取り込めなくても序盤の補助としてそれなりに強いです。

しかしスペインの本領はやはり自然遺産を取り込んだ時でしょう。 自然遺産を見つけたら多少無理にでも確保していきたいですね。 スペイン自然遺産リロは誰もが通る道…

ソンガイ/アスキア

ASKIA SONGHAI_MUSLIMCAVALRY MUD_PYRAMID_MOSQUE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 水軍の将 蛮族の野営地・都市略奪で3倍のゴールドを入手
陸上ユニットに軍用カヌーと上陸作戦の昇進
D D D E
UU イスラム騎兵隊 都市攻撃もできる騎兵 D
UB 泥のピラミッド状モスク 文化が出て維持費のいらない寺院 C

戦争にも内政にも特性がありますがこれといったものがありません。 UBも性能は悪くないですが元が寺院なので作るのが面倒です。

UAと似た能力を持つランツクネヒトが全文明使えるようになってからは更に微妙感漂うようになりました。 あまり強さは感じませんが、まあ実際使うと言うほど悪くはないかもしれません。

中国/武則天

WU_ZETIAN CHINESE_CHUKONU PAPER_MAKER
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 兵法 大将軍による戦闘ボーナス+15%
大将軍の誕生速度+50%
B C A B
UU 連弩兵 2回攻撃できる弩兵 A
UB 製紙攻城 ゴールドの出る図書館 C

中世の連弩ラッシュはUA・UUの相乗効果で瞬く間に都市を飲み込んでいき強力の一言です。 連弩兵は弩兵よりも戦闘力が低くなりますが、兵法の効果により遜色ない戦闘力になります。

大将軍がダブつきやすいですが、大将軍要塞を積極的に使えることを考えると悪くありません。 中世に暴れて、その貯金で後世を乗り切りましょう。

大韓帝国/世宗

SEJONG KOREAN_TURTLE_SHIP KOREAN_HWACHA
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 翡翠の間の学者たち 全ての専門家に科学力+2
偉人改善施設に科学力+2
首都に科学系建造物建てると科学力がアップ
S S C A
UU 亀甲船 戦闘用キャラベル船 D
UB 火車 対ユニット専用のドレンシュビット B

UA一本でとてつもなく強力です。 専門家を雇うほど科学力が上がるので、思想「自由」の市民社会と組み合わせていきましょう。 専門家施設と科学施設を集中させれば、都市の科学力はなんと100以上増えます。

ただし序盤のアドバンテージは殆どないため初期に押されると弱いです。 朝鮮を敵にした場合は早めに潰す事を心がけるといいかもしれません。

デンマーク/ハーラル

HARALD DANISH_BERSERKER DANISH_SKI_INFANTRY
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ヴァイキングの怒り 出航時に移動+1、上陸時の消費移動ポイント1
白兵ユニットが移動ポイントを消費せずに略奪可能
C D C E
UU バーサーカー 機敏な長剣士 B
UU ノルウェーのスキー歩兵 特殊なライフル兵 C

UAの力で白兵ユニットの継戦能力が高いので、強力なバーサーカーやスキー歩兵を上手く活用したいですね。 バーサーカーは鋳金で解禁されるので、他文明よりも早く強力な白兵ユニットを出すことができます。

国土を荒らすのは凄まじい威力を発揮するので、嫌がらせと小銭稼ぎ目的で戦争するのもアリでしょう。 戦争にはピラミッド&市民権を取って労働者を随伴させ、略奪と改善を繰り返すとUAがより強力に運用できます。 長剣士から白兵一本で勝負できる数少ない文明です。

ドイツ/ビスマルク

BISMARCK GERMAN_PANZER HANSE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 怒れるテウトネス 野営地制圧時、67%の確率で蛮族が仲間になる
陸上ユニットの維持費25%軽減
C B C C
UU パンツァー 強化版戦車 D
UB ハンザ ハンマー補正のある銀行 B

蛮族を仲間に出来るので、蛮族退治ユニットを作る手間が省けます。 陸上ユニット維持費減と併せてはそれなりに役に立ちますが、戦争に劇的な効果があるかと言えばそうでもないです。 ハンザのハンマー補正が強力なので、状況次第では内政専念でもいいかもしれません。

余談ですがドイツ限定の遊び方に最初の開拓者を削除するものがあります。 蛮族を仲間にして都市を落とし、そこからドイツを始めましょう。

日本/織田信長

ODA_NOBUNAGA JAPANESE_SAMURAI JAPANESE_ZERO
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 武士道 ダメージを負ってもユニットの攻撃力が下がらない
漁船改善から文化力+1、環礁に文化力+2
C C D D
UU 漁船改善ができる長剣士 D
UU ゼロ戦 石油の要らない戦闘機 D

ユニットは通常HP1減につき0.33%のダメージマイナス補正があるのですが、日本は武士道によりこれを免除されます。 しかし飛行機には効果がない&ダメージを貰ったユニットは基本下げるので、そこまで役に立たないような気がしなくもないです。

海からの文化力は侍の漁船改善と相まって地味に助かりますがやはり地味です。 弱くはないですが軍事も内政も半端な印象を受けます。

バビロニア/ネブガドネザル2世

NEBUCHADNEZZAR BABYLONIAN_BOWMAN WALLS_OF_BABYLON
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 創造力 筆記研究後、大科学者を獲得
大科学者の出現速度が50%増加
A A C B
UU バビロニア弓兵 強化弓兵 D
UB バビロンの壁 強化防壁 C

UAのおかげで序盤の科学力は随一なため、遺産が狙い易いしラッシュも早いです。 科学力のリードはゲームが進むにつれて埋まっていくので、このアドバンテージを古典~中世でどのようにリードに繋げるかが問われるでしょう。

バビロニアはバビロンの壁により普通の都市よりも固くHPが多い事を覚えておきましょう。 自分で使っている時は気になりませんが、相手にした時に実感させられます。

ビザンチン/テオドラ

THEODORA BYZANTINE_DROMON BYZANTINE_CATAPHRACT
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA コンスタンティノープルの総大司教 宗教を創始時、信仰の証を1つ多く選択できる C D D E
UU ドロモン 遠隔攻撃のできる三段櫂船 D
UU カタフラクト 重装騎兵 D

創造主において「ほぼバニラ」と揶揄される文明です。 UUはあまり戦争の役に立たず、頼りのUAは創始に失敗すると無駄能力となります。 そして創造主では創始失敗が日常茶飯事で、運よく創始できてもゴミのような証しか残っていない事が多く、更に広めるのも難しいのです。

狙った宗教を創始できれば強力なので、自然遺産やパンテオンから大量の信仰を得られると一気に強くなる…かも?

ブラジル/ペトロ

PEDRO BRAZILIAN_PRACINHA BRAZILWOOD_CAMP
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA カーニバル 黄金時代に観光力+100%&文化系偉人の誕生速度+50% B C D D
UU プラシーニャ 黄金時代ポイントを貯めれる歩兵 D
UI ブラジルウッド伐採場 文化を出すジャングル改善 B

観光力ブーストを持つ文化勝利特化型の文明です。 カーニバルの観光補正とブラジルウッド伐採場はとてつもない威力を発揮します。

しかし立地特性がジャングルなので、立ち上がりが遅く厳しい展開を強いられることが多いです。 主にジャングルスタートが評価を下げているのですが、序盤を上手く乗り切ることができれば強いです。

フランス/ナポレオン

NAPOLEON FRENCH_MUSKETEER CHATEAU
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 光の都 首都の傑作テーマ化ボーナスが2倍 D C D D
UU 銃士隊 強化マスケット兵 D
UI シャトー 文化が出る高級資源横改善 B

文化勝利を助成する特性が多いですね。 首都出力に恵まれていればUAを活かしての内政専念も良いでしょう。

フランスの能力も文化勝利も戦争との相性が良いので、どこかで討って出たいですね。 しかし戦争向きの特性がほとんどないの辛いところです。

フン/アッティラ

ATTILA HUN_HORSE_ARCHER HUN_BATTERING_RAM
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 天罰 都市破壊速度2倍
テクノロジー「畜産」を最初から所持
牧草地1つにつきハンマー+1。
B D D E
UU 弓騎兵 馬不要の昇進付き戦車弓兵 B
UU 破城槌 都市攻撃に特化した槍兵 B

序盤の戦争に特化した文明であり、序盤から戦争が必要な状況ではとても強力です。 しかしゲームシステム的に古代からの戦争はあまり得がないので腐り気味であり、そして中世辺りにはほぼバニラ文明となります。

さりげないUAの内政特性は地味に有用で首都に高確率でサーカスを建てられます。 また牧草地のハンマーアップも強力なため序盤の内政力は高いです。

ペルシャ/ダレイオス3世

DARIUS PERSIAN_IMMORTAL SATRAPS_COURT
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アケメネス朝の遺産 黄金時代が50%延びる
黄金時代中ユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%
B B A B
UU 不死隊 回復力に優れる槍兵 D
UB サトラップの王宮 幸福とゴールドが増える銀行 A

強力なUAとUBで軍事・内政ともに強力です。 チェチェン・イツァや普通選挙を取って大芸術家でやりくりすれば、中盤以降を常に黄金期のまま維持もできます。

目指せる勝利や採れる戦略が多く、どれも高水準にこなす強さを持っています。 本領発揮はUBが登場しUAを意図的に活用できるルネサンス後でしょうか。

ポーランド/カジミェシュ3世

CASIMIR POLISH_WINGED_HUSSAR DUCAL_STABLE
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 連帯 時代が進む毎に無償の社会制度を得る S A A A
UU フサリア 昇進付きの槍騎兵 D
UB 御用厩舎 騎乗ユニットの訓練&ゴールド付きの厩舎 C

連帯による社会制度の恩恵でどのような戦略でも水準以上こなすというか、中盤以降はどんな戦略でもトップクラスに強い文明です。 他文明のUAはせいぜい社会制度1~2個分の効果なのに対し、ポーランドUAは最終的に無償の社会制度が7つ貰える化け物能力です。 序盤の恩恵はそれほどでもありませんが、ルネサンスには頭一つ抜けることでしょう。

社会制度に依存する辺り、あまり小回りが利かないのが欠点と言えば欠点でしょうか。 UAの影に隠れていますがUBも地味に強いです。

ポリネシア/カメハメハ

KAMEHAMEHA POLYNESIAN_MAORI_WARRIOR MOAI
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ウェイファインディング ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
乗船時に視界+1
2タイル以内にモアイがあれば戦闘力+10%
C C D D
UU マオリの戦士 相手を弱くする戦士 D
UI モアイ 文化力の出る海岸沿い改善 B

UAは海マップではもちろん、パンゲアでも地味に役に立ちます。 全体的に特性が微妙であるため、UAを利用した都市出しや立ち回りでカバーしましょう。

他文明が海洋に出る前に良立地を抑えてモアイを建てるとそれっぽくて楽しいです。 ちなみに隣接させるモアイは文化圏外にあっても文化力がプラスされます。

ポルトガル/マリア1世

MARIA_I PORTUGUESE_NAU FEITORIA
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 海上封鎖 交易路の資源の多様性によるゴールド2倍 C B C C
UU ナウ船 ゴールドを貰えるキャラベル B
UI フェイトリア 都市国家から幸福資源を貰える特殊改善 B

資金力に優れた特性を多く持ちます。 能力的には戦争はあまりしない方が無難ですが都市国家を潰されるとフェイトリアが機能しなくなるので必要なら対処しましょう。

ナウ船は「民主主義の兵器廠」や「動員&重商主義&ビッグベン」と相性が大変良いです。 都市国家と連携しつつ外交勝利を目指すのが王道ですが、中盤の貯金で色んな事ができる文明と言えます。

マヤ/パカル

PACAL MAYAN_ATLATLIST MAYA_PYRAMID
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 長期歴 神学を獲得後、394年毎に偉人が供給される B A C B
UU 投槍兵 弓術いらずの弓兵 D
UB マヤピラミッド 科学力と信仰の出る神殿 A

マヤはUAとUBが力を発揮する中世~ルネサンス辺りが強いです。 特にマヤピラミッドが強力なので多目に都市を出したいですね。

長期歴で偉人が出てきたり信仰で偉人が買えたりと偉人に恵まれる文明でもあります。 ただし長期暦で偉人を出すと必要偉人ポイントも増えるので、偉人の出し方は考えましょう。

モロッコ/アフマド=アル=マンスール

AHMAD_ALMANSUR BERBER_CAVALRY KASBAH
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アフリカの玄関口 他文明・都市国家への交易路にゴールド+3と文化+1
モロッコへの交易路に所有者はゴールド+2
C D E E
UU ベルベル人の騎兵 特殊昇進持ちの騎兵隊 D
UI カスバ 砂漠のタイル出力を上げる改善 C

立地特性が砂漠なので、能力云々の前にどれだけ良い立地を引けるかで半分勝負は決まります。 ここで糞立地を引くとジャングル以上に厳しい戦いとなるでしょう。

カスバは氾濫原に作ればそれなりの出力ですが、ただの砂漠タイルに作ってもやはり微妙です。 ペトラが建てば糞立地でも強いですが、糞立地にペトラはそう簡単に建つものではありません。

特性のお陰か交易路が集まりやすい気がします。 交易路を沢山貰えばその辺の能力より強力なので、意識的に交易路を貰えるように立ち回るといいかもしれません。

モンゴル/チンギスカン

GENGHIS_KHAN MONGOLIAN_KESHIK MONGOLIAN_KHAN
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA モンゴルの脅威 都市国家のユニット・都市攻撃時に+30%戦闘力ボーナス
騎乗ユニットに移動ポイント+1
C D B C
UU ケシク 射撃攻撃する騎士 A
UU カン 移動力に優れた回復能力付き大将軍 B

ケシクは産業時代の文明とも渡り合えるほど強力なユニットです。 UAとUU2種の組み合わせにより、馬に恵まれれば中世では最強の戦闘力を誇ります。

しかし内政能力がないため、いくら戦争で強くても不幸や赤字で拡張限界がくるのが早いです。 都市を維持する場合は何文明も飲み込む余裕はないので、侵攻先の選定は慎重に行いましょう。

ロシア/エカテリーナ

CATHERINE RUSSIAN_COSSACK KREPOST
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA シベリアの富 戦略資源の生産力+1
馬、鉄、ウランの産出量2倍
B B D D
UU コサック騎馬兵 特殊昇進を持つ騎兵隊 D
UB クレポスト タイル購入費が安くなる兵舎 D

馬鉄ウランが倍加するので序盤の金策が楽になります。 もちろん資源として使う場合にも強く、鉄3しか沸かなくてもフリゲートを6隻作れるのは心強いですね。

ハンマー増は内政するにしろ戦争するにしろ強力で、拡張・戦争路線で本領発揮するでしょう。 恵まれた戦略資源とハンマーで強力なユニットを大量生産して数で押しつぶすのが常道でしょうか。

ローマ/アウグストゥス

AUGUSTUS ROMAN_LEGION ROMAN_BALLISTA
種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ローマの栄光 首都にある建造物を他都市で建てる際に生産力+25% C B D D
UU レギオン 強化剣士 D
UU 投石機 強化カタパルト D

UAが強力で、弱い都市の施設建設を助け、強い都市では浮いたハンマーを他に回せるようになります。 UUはシステム的に戦争する時期のものでなく使い所が難しいですが、出してしまえばそれなりに強力です。

しかし高難易度シングルではUUとAI補正とかみ合わず潰されやすいのが難点です。 UUは忘れてUAを軸に戦略を練るのが良いかもしれません。

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