文明の使用感を適当に5段階評価

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アステカ/モンテスマ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 捕虜の生贄 敵ユニットを倒すと文化力獲得 C B C C
UU ジャガー戦士 便利昇進持ちの森林戦士 C
UB 水上庭園 人口ブースト付き水車小屋 B

UAは戦争プレイで光りますが、水上庭園で内政も強いです。 水上庭園の食料ブーストは屈指の強力な効果のため、特に首都は多少歩いてでも川沿いにしたいですね。

能力的に名誉を取りたくなりますが、名誉の微妙さも相まってあまりおススメはしません。 戦争はきっちり内政を固めてからの方がいいでしょう。

アッシリア/アッシュールバニパル

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ニネヴェの宝 都市制圧時にテクノロジーを略奪 A E A B
UU 攻城塔 都市攻めにボーナスのある白兵カタパルト B
UB 王立図書館 傑作書物で経験値が貰える図書館 D

文明特性は侵略時に優れた力を発揮しますが、一方で内政・防衛にはほとんど役に立たちません。 半端に内政するよりも、軍事傾倒してUAで技術強奪する方が研究が早いことすらあります。 戦争多目でいきましょう。

攻城塔は周囲のユニットに破格の都市攻撃ボーナスが付き、固めの都市もお構いなしに落とせるようになります。 UGすると効果が消えるので、なるべく長く使いたいですね。

アメリカ/ワシントン

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 明白なる運命 陸上ユニットの視界+1
タイルの購入コストが50%減
C E D E
UU ミニットマン スイスイ動けるマスケット C
UU B17 昇進付き爆撃機 C

タイルをガンガン購入したり、古代遺跡を見つけやすくなったりします。 役に立たないことはないですが、言うほどの助けにはならないでしょうか。

ミニットマンは機動力はありますが強さがないので、主力として用いるのは難しいです。 ただ昇進を引き継げるので、歩兵までUGすると機動力のある強力ユニットとして運用できたりします。

B17は強力ですが解禁が原子力時代出と遅いですね。 本領発揮が遅すぎてパッとしない文明でしょうか。

アラビア/アッラシード

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 砂漠の船 隊商の到達可能距離が50%UP
交易路の布教効果2倍
石油産出量2倍
B A B B
UU ラクダ弓兵 遠隔攻撃する騎兵 B
UB バザー 幸福資源が倍になる市場 A

バザーの文字通り幸福資源が倍になる能力は圧巻で、同盟国が多ければ現金購入してもむしろ金が増える珍現象を引き起こします。 資金力に裏付けされた総合力の高さで、内政・外交・戦争全て水準以上にこなせる強文明でしょう。

立地特性的に馬が確保しにくいのですが、ラクダ弓兵は指折りの強力なユニットです。 ラッシュをすれば圧倒的な強さで蹂躙できますが、UG先とは昇進がかみ合わないので注意が必要です。

石油倍化は石油が沸きさえすれば最低6保障なので、十分な爆撃機を配備できる数になります。 これも地味に便利です。

イギリス/エリザベス1世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 沈まぬ太陽 海軍の移動力+2
追加のスパイ+1
B C A B
UU 長弓兵 射程の昇進を持つ弩兵 A
UU 戦列艦 強化フリゲート艦 B

ただでさえ強力なラッシュユニットである弩兵とフリゲート艦両方のUUを持ちます。 性能も凶悪なため、中世~ルネにかけて存分に暴れまわれることでしょう。

また軍事傾倒して科学が遅れても、追加のスパイでキャッチアップできるのでリカバリしやすいです。 中世ラッシュからそのまま制覇を目指すもいいし、広い領土を囲って内政に励むも良いでしょう。

イロコイ/ハイアワサ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 偉大な出征路 自・友国の森・ジャングルを道路のように扱える D D D E
UU モホーク族の戦士 鉄の要らない剣士 D
UB ロングハウス 森林にハンマーボーナスの付く工房 D

防衛力には定評がありますが侵攻時に頼れるものが少ないです。 ホーク族の戦士も所詮は剣士UUなので、それほど信頼はできません。

しかし内政注力するにしても、肝心のロングハウスは森がないとむしろ弱体化する困ったちゃんです。 大森林があればハンマーには困りませんが、初期立地から離れると木が無い事もしばしばあって率直に言って弱いです。

インカ/パチャクティ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アンデスの大道 丘陵を普通に移動できる
丘陵の道路・鉄道維持費がゼロ、他は半分
A B B B
UU 投石兵 近接攻撃から逃げる弓兵 D
UI 棚畑 山岳隣接でボーナスある丘陵農場 B

丘陵だらけの立地を引きやすいですが、UIの力でツンドラだろうが食料に困りません。 丘陵だらけの生産力立地でも棚畑で人口を伸ばしていけるのは大きな強みです。

丘陵上でも全ユニットが普通に動けるので、特に丘陵地帯での戦争時は強いです。 また道路の維持費が半分以下になるため、大帝国になるほど収入を得やすいのもポイントでしょう。 総合的にかなり強い部類の文明です。

インド/ガンジー

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 人口増加 都市数の不幸倍、人口による不幸半減 C C E D
UU 軍用像 重装戦車弓兵 D
UB ムガル要塞 文化が出る城 D

インドといえば人口増加が最大の特徴です。
損益分岐点は人口6で一見すると得に見えるのですが、序盤の拡張が不幸で遅れるのが致命的です。 幸福に恵まれれば(ほぼ)デメリットなしで人口6の壁を越えることもありますが、大抵は序盤苦しい展開になるでしょう。

戦争で都市を落としても都市の不幸2倍に苦しめられるので、素直に伝統で3~4都市出して内政に励むと○。 ただ人口が多くなる終盤は幸福にかなり余裕があり、都市を落としまくっても不幸になりにくいです。 戦争したい場合は序盤は雌伏して中終盤から動き出すと良いでしょう。

インドネシア/カジャマダ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 香料諸島の民 初期大陸外に初めに建設した3都市に固有の高級資源2つ C B D C
UU クリスの使い手 ギャンブル性の高い剣士 D
UB チャンディ 信仰の出る庭園 B

初期大陸外に都市を建てた最初の3都市は固有幸福資源が2個付いて来きます。 不幸を気にせず都市出しできる反面、多島海のようなマップでないと立地の選定が難しいです。 大陸設定ぐらいでは死にUAになる事もしばしばあります。

チャンディがどこでも建てられて信仰を沢山貯めやすいので、宗教や偉人購入に活かしたいですね。 クリスの使い手は面白いんですが、剣士なのであまり活用できないですね。

ヴェネツィア/エンリコ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ラ・セラニッシマ 開拓者獲得付加・都市併合不可
交易路数2倍
光学でヴェニスの商人出現
傀儡都市で購入可能
B A C B
UU ヴェニスの商人 魔改造された商人 A
UU 大ガレアス船 強化ガレアス船 B

外交勝利特化チューンを施された文明で、交易路とヴェニスの商人で凄まじい資金力を誇ります。 戦争できない訳ではないですが、あまり大体的にはやらず外交勝利を目指すのが向いています。

自分で都市を出せないデメリットが結構辛く、交易路や都市が分散しがちになります。 急な宣戦をされると深手を負うことがあるので、外交関係には気をつけましょう。 創造主に勝てない人でも、コイツを使って戦争にならないようにさえ気をつければ勝算はあるはずです。

エジプト/ラムセス2世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 遺産建設者 遺産の建設時に生産力+20% B B C C
UU 重装チャリオット 馬不要の戦車弓兵 D
UB 陵墓 幸福+2で維持費不要の寺院 B

UAは世界遺産のみならず国家遺産にも適用されるので、序盤からハンマーに余裕が出やすいです。 浮いたハンマーを他に回したり更なる遺産につぎ込んだり、色々と応用が利く能力です。

少数都市で遺産を建てて国力を上げるのが基本方針ですが、陵墓を活かして拡大するのも一つの手です。 陵墓にはデメリットのようなことが書いていますが、エジプト使用時に気にする必要はありません。 エジプト以外でのプレイ時は「陵墓のある都市をランツクネヒトで落とすと凄くおいしい」と覚えておきましょう。

エチオピア/ハイレ=セラシエ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アドワの精神 エチオピアより都市数が多い文明のユニットと戦闘時に戦闘ボーナス+20% D C C C
UU マハール・セファリ 首都に近いほど強い昇進付きライフル兵 C
UB ステッレ 信仰の出るモニュメント A

ステッレは指折りの強力なUBで、序盤から無理なく信仰を出すことが出来ます。 少都市でUAを活かすか多都市でUBや宗教を活かすかは戦略次第ですが、少数都市でも十分創始まで狙えます。

都市数は文明の強さのパロメタでもあるので、UAは強国との戦争するための能力と言えます。 特にAIは強文明ほど都市が多くなる傾向が強いので、防衛時にも侵攻時にも役立つでしょう。

オーストリア/マリア=テレジア

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 政略結婚 5T同盟した都市国家にゴールドを支払うと傀儡・併合できる B C D D
UU 軽騎兵 斥候的役割に優れる騎兵 D
UB カフェ 偉人出現速度の上がる風車 C

政略結婚は都市とユニットが丸ごと譲渡され、戦争せずに都市を増やすことができます。 強力な能力ですが若干のデメリットもあり、特に同盟ボーナスを失うのは悩みどころでしょうか。 自領近くの敵対的な都市国家を政変して政略結婚するなんて使い方が王道だと思います。

全体的に内政向きの特性ですが、政略結婚は戦争特性としても強力です。 情勢を見極めて立ち回りましょう。

オスマントルコ/スレイマン

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA バルバリア海賊 海軍白兵ユニットに「無償の船」の昇進
海軍ユニットの維持費が3分の1
B E C E
UU スィパーヒー 斥候能力に優れる槍騎兵 D
UU イェニチェリ 継戦能力に優れたマスケット B

能力のほぼ全てが戦争特性であるため、戦争屋にカテゴライズされると思います。 しかしUAが海軍、UUが陸軍なので研究ルートが噛み合わせ難いです。

維持費の少ない海軍か、強力なUUの陸軍か、情勢を見極めて立ち回りましょう。 でもいうほど強くはないと思います。

オランダ/ウィリアム

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA オランダ東インド会社 自国の幸福資源を全て輸出しても幸福度の50%を保持 B B C C
UU 海の乞食団 昇進付き私掠船 B
UI 干拓地 湿地・氾濫原を強化 B

幸福資源を放出しても幸福が半分残るため、序盤の幸福と資金調達が楽です。 また幸福資源の交換をすれば1つの資源で幸福6を得られる計算になります。

UIは強力な補正を持つ反面、改善対象がなくて死に能力になることもしばしばあります。 しかし氾濫源が大量にあるマップを引くと暴力的な都市出力になったりします。

海の乞食団はかなり強力で、同時期に出てくるフリゲート艦の拿捕が捗るでしょう。 どちらかと言えば内政向きですが、海の乞食団の活用次第では少ないコストで強大な海軍を作ることも夢ではありません。

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