うろ覚えで語るCiv5wikiの歴史と変遷

citizen

2017/3/18、Civ5の代表的なwikiである信長wikiがドメイン契約切れで外部から見れなくなりました。 なぜかうちに問い合わせが来ましたが、私に事情は分かりません。
私はwikiを管理したこともなければ、wiki管理人との面識もありません。

montezuma

サイトの更新をサボって音沙汰ないから、同じく音沙汰のない信wikiの管理人かもしれないと思われたのではないのか?

citizen

サイトは全然更新してませんけど私は元気です。 最近は拡張パックを待つ傍らGrimdawnってゲームをプレイしています。 拡張パックが出たらまた更新すると思うので、しばらくお待ちください。グリドンおもしれー!

citizen

ここまでで記事にするのもアレなんで、折角だからCiv5wikiの歴史でも語ってみましょうか。 詳しく調べるのが面倒だからうろ覚えですが。

montezuma

適当なこと言って間違ってて怒られても知らんぞ…

citizen

まあ話半分に聞いて、もし「間違ってんぞコラぁ!」って内容があったらご連絡をお願いいたします。

【うろ覚え】Civ5wikiの歴史

citizen

Civ5発売当初、主要wikiとして使われていたのは通称「ワシントン鯖」でした。 しかしある日トップページが改竄されてウイルスが検知されるような状態で長期間放置される事態となりました。

montezuma

そう言えばこのサイトもトップページが改竄されたことがあったな。 独自サイトはセキュリティ意識が低いと普通に改竄されてしまう定めなのかもしれん。

citizen

この状態を問題視した某所の住民がワシントン鯖とは別口で立ち上げたのが通称「モンちゃん鯖」です。 ワシントン鯖はその後一応復旧しましたが、まともに管理されてないwikiなど知らんと住民はモンちゃん鯖に移っていきました。 ワシントン鯖は現在、電子の藻屑になってしまったみたいですね。俺のプレイレポ返せ!

montezuma

改竄を許して長期間放置されるようなwikiを編集したいとは思わんからな。 これは仕方のないことなのかもしれん。

citizen

モンちゃん鯖はwikiとしてのレイアウトや性能も優れていた感じで好評だったこともあり、しばらくの間は滞りなくwikiが運営されていました。 しかしある日、モンちゃん鯖管理人がwikiを閉鎖してしまいます。

montezuma

wikiの削除とは穏やかではないな。一体何があったのか。

citizen

詳しいことは分かりませんが、管理人とそれに近い人の間でイザコザがあったみたいです。 それに嫌気がさした管理人がいきなりwikiを閉じてしまいました。

montezuma

管理人がwikiをいきなり閉鎖なんてことがあるのだな…

citizen

ただデータは削除した訳ではなく、後継者が決まればデータのバックアップを渡すとは通知されていました。 しかし皆で編集して作るという意味では共有資産のwikiを突然閉鎖したことに住民は激怒し、管理人を叩く声が大きかったのを覚えています。

montezuma

内部の事情はうかがい知れんが、辞めるにしろもう少し上手いやり方があるような気はするな。

citizen

そうして出来たのが信長鯖です。 信長鯖はワシントン→モンちゃん時のように作り直したのではなく、モンちゃんのデータを引き継いで誕生したwikiでした。 これも暫くの間は問題なく稼働していた訳ですが…

montezuma

先日ドメイン契約切れで見れなくなってしまったと。

citizen

サーバ側にデータは残っているようなので、管理人が気付いてドメインを割り当てれば解決する状態ではあります。 しかしサーバ契約が切れてしまったらデータが電子の藻屑になるので、あまり安心できる状態ではありませんでした。

montezuma

データが消滅してしまうのは悲しいな。

citizen

そこで有志の方が信長wikiのデータをサルベージして新wikiを立ち上げることとなったのが今までの経緯です。 もし信長wikiが復活したら閉じるとのことですが、復活しない気がするのでこちらが本wikiになるんじゃないかと。 新wikiは既にガワは作られており検索すれば出てくる状態なので、気になる人は探してみてください。

montezuma

これで一安心と言ったところか。 作業者の方には頭が下がるな。

citizen

Civ4のペリク鯖なんてサーバトラブルでデータ吹き飛んで消滅してしまいましたからね。 新wikiは末永く続いて欲しいものです。

montezuma

このサイトよりは長く続くのではないかな?

citizen

このサイトもなんやかんやで3年以上続いてることに軽い驚愕を覚えつつ、それでは皆さんご機嫌よう。 Grimdawnに飽きるか拡張パックが出たころにまた会いましょう。会えるかな?

NEXT : シドマイヤーズ・スターシップを買いましたPREV : Civの拡張パックって何?
HOME