Civ初めて買おうと思うけど何がおすすめ?

citizen

他人の嗜好なんぞ私は知りません。

montezuma み、身も蓋もない…
citizen

Civ経験者であればそう言うところですが、全くCivを知らない人にはいくつかアドバイスがあります。 それをお話ししましょう。

ナンバリングタイトル以外は忘れよう

citizen

Civには大きく分けてナンバリングタイトルとそれ以外があります。 ナンバリングタイトルはCiv1~Civ5といった番号付きのもの、非ナンバリングタイトルにはアルファケンタウリ、コロナイゼーション、ビヨンドアースといったものです。

montezuma

2つの違いは何なのだ?

citizen

非ナンバはナンバのゲームエンジンを流用して作った番外編だと思ってください。 Civは人類の歴史をなぞるようなゲームですが、非ナンバは舞台が限定的で16世紀ヨーロッパだったり未来の他惑星だったりします。

Civと言った時にあまり非ナンバリングタイトルを想像する人はいないでしょう。なのでまずはナンバリングタイトルがお勧めです。

montezuma

非ナンバはCivに興味を持った人にいきなり勧めるには少し違うという訳だな。

拡張パックが出揃ってから買うのが望ましい

citizen

どのCivが最も面白いかは意見が分かれる所ですが、「よく分からないから最新版を買う」という人は少なくないと思います。 しかしCivはそれが落とし穴となる場合があります。

montezuma

一番新しいものをプレイしたいのが一般的な意見だと思うが、何か問題あるのか?

citizen

Civのナンバリングタイトルには、伝統的に「拡張パック」と呼ばれる機能拡張セット(大型DLC)が2つ発売されます。 例えばCiv5でしたら2010年9月に発売され、その後2012年9月に拡張パック第一弾が、2013年7月に第二弾が発売されました。 買うのは拡張パックが2つ出揃ってからの方が良いです。

montezuma

拡張パックで機能が拡張されるとはいえ、拡張なしでも遊べるのだろう? 拡張なしの最新版をさっさと買えばいいのではないのか?

citizen

拡張パックなしの新作は旧作に劣ると考えてください。特に新作発売直後なんて糞ゲーです! Civ愛好家にも拡張2つ出るまで買わないって考えの人が沢山います。

まあ新作を買って情報が無い状態から攻略を組み立てたり、あえて混沌とした糞ゲーを楽しんだりも醍醐味ではありますが…初心者には発売直後の新作より拡張済みの旧作をお勧めしたいですね。

ついでに言うと発売直後はバランスも悪いです。 拡張パックが揃った後だとしてもバグやクソバランス調整パッチが出るまで混沌としていることもあります。

montezuma

い、言い過ぎなのではないか。

citizen

そんな訳でCivを始めてプレイすると言う方は拡張が2つ揃っているものを買いましょう。 それが最新ナンバであればもちろんそれを買っても良いですが、揃っていない場合は揃うまで待つか拡張済みの過去作を買うかした方が良いと思います。

montezuma

お前…誰かに怒られても知らんぞ。

お勧めはどれなの?

citizen

Civはタイトル毎に結構ゲームデザインが違います。 グラフィックは当然新作の方が綺麗ですが、ゲームシステムに関しては旧作を支持する人も多いです。

montezuma

結局どれがお勧めなのだ?巷ではCiv4が一番面白いなんて声もよく聞くが。

citizen

Civ3やCiv4の日本語版はバカみたいに高いですが、steamの英語版なら5$で買えます。 流石にグラは見劣りしますが、安いのでCivの向き不向きを確認したい人や雰囲気を味わいたい人にはおススメですね。

またsteamであれば返品も可能なので、とりあえず1度やってみるのも良いと思います。 1ゲームぐらいする猶予はあるはずなので、各作品をやってから考えるのも手でしょう。

montezuma

なんとも煮え切らん話だな。

citizen

デザインが違う以上、どの作品を面白いと思うかは個人の嗜好次第ですからね。 steam版なら大した価格でもないし、セールの際でもまとめて全部買うのもいいかもしれません。

montezuma

まとめるとやって面白いと思ったのを買えもしくはセールで全部買えか。もはやアドバイスになってんだかなってないんだか分からんな。

citizen

まあ興味があればセールを覗いてみてください。特にCiv3・Civ4は安いんで、悩んでる時間にバイトすれば買えるんじゃないでしょうか。 長々書きましたが、参考になれば幸いです。

NEXT : 性能の違う2台のPCでのCiv5ロード・プレイ時間PREV : steamのciv4は日本語プレイ可能。civ3はムリ。
HOME