初心者へのCivBE指南

各種出力について

状況によって価値が上下するため一概にはいえないが、ゲームデザイン的に各種数値の価値は下記と思われる。

建築物出力アップクエスト、地形改善、ステーションなどはエネルギーの価値を見据えて行うと大分判断が楽。 というかエネルギーなんて貯蓄戦略を取らないならマイナス収支にならない限り無視していい。 (貯蓄はある程度あった方が急な状況に対処しやすいが)

都市出しはどこがいいか

建設直後の都市直下タイルの出力

その他

とりあえず最初

普通サイズならエクスプローラー5~6人は欲しい。海上都市でなければ初手から2~3人は作ろう。 このゲームは資源ポッドと遺跡発掘が超重要で、どれだけ取れたかでスタートダッシュとアフィニティレベルに開きが出る。 最低でも遺跡15個は発掘したいって程度に発掘ゲー。

その後はかつての地球の遺物→ワーカー→コロニストが王道だろう。

テクノロジー開発

ウェブツリーとなりいきなり色々開発できるため、初見ではかなり面食らう。 ただシステム的にクリアまでに取らなければならない技術はかなり少ない。 取捨選択して取ろう。

とりあえず最初に先駆者を開発する

都市は前哨地を経由するため、1都市は早めに出したい(特に最初の前哨地は兵士or哨戒艇が貰えるため価値が高い)

生態学・化学・遺伝子学・工学・物理学を適当に開発する

軽くて効果が高い。基礎技術と言えるものなので、早めに開ける。

コンピューティングを開発する

諜報局を建てればスパイが動き出せるので早めに開発したい。

以降は勝利条件とメインアフィニティーを意識して取る

メインアフィニティーと目指す勝利を意識して以降を進めよう。 ただし基礎技術で取れる科学建築物だけで外円の技術は重いので、ある程度の科学系建造物は建てておきたい。 特に研究機関は建造後にクエストで無償の技術を選択で貰えるので、重い技術を取るのに役立つ。

星を探検しよう

そこらじゅうに資源ポットが落ちてるので拾って回ろう。 他文明が星に到着する前に拾い捲れ。

エクスプローラーは発掘モジュールを使って遺跡的なマスを発掘する事ができる。 発掘モジュールを消費する上発掘でターンがかかるが、資源ポットよりも恩恵が大きい。 ただ最序盤に限っては近場で発掘するよりも遠くの資源ポットを回収しに行った方がいいかもしれない。

発掘モジュール数は都市に戻ると最大値まで回復する。 最大値は最初一つだが、繁栄ツリーのパスファインダー、至高Lv2、研究所建造後のクエスト選択などで増える。

資源ポットや発掘現場から、時折アーティファクトが発掘される。 単体でも研究するとハンマー・エネルギー等が貰えるが、3つまとめて研究すると特殊な能力・建造物が解禁される。 ただし3つまとめての研究は貰えるハンマーやエネルギー等が半減してしまう。 特に無傷のアーティファクトを引いた場合、単体研究の方がいい事もある。

エイリアン対策

エイリアンは主に巣から沸いてくる。でも頻度は少ないが巣以外から(瘴気タイルから?)も沸いてくる。 最初の関係はニュートラルで、何もない場所ならあまり戦闘にならない。 巣に近づくと流石に襲ってくるが。

しかし巣を壊すと一変、世界中のエイリアンが襲い掛かってくる。 エイリアンの関係はアイコンの色で大体分かる。(緑→黄→赤)

巣を破壊すると食料やエネルギーが貰え、特に食料は序盤の都市を強力にブーストする。 しかし調子に乗りすぎると探索ユニットが袋たたきに合って沈んだりする。

マカラやシードラゴンは序盤は破格の戦闘力なので、黄・赤状態で隣接してターンを終えると兵士や哨戒艇も危ない。 激おこクラーケンなんて首都ぶっ壊されて文明ごと死ぬ事すらある。

だが邪魔な巣を放っておくと、どんどんエイリアンが沸いて結局邪魔になる事も多い。 それにエイリアンの巣を破壊するとエイリアン遺産が貰えることがあり、これがあるとアーティファクト研究が捗る。 時間が経てば怒りも収まるので、序盤は緑時にだけ巣を破壊、もし黄色くなったら行動力に余裕を持って移動などする。

エイリアンが敵に回ると探索に支障が出る。潰し回るのはある程度遺跡を発掘してエクスプローラーの価値が下がってからの方がいいだろう。

なおエイリアン捕獲技能があると激おこ状態でも大分安全にエクスプローラーで探索する事ができる。 調和を進めた方がエイリアンをぶっ殺し易くなるのは皮肉なんだろうか?

シージワーム君と出会ったら

序盤から平気で出てくる戦闘力60~70を誇るシージワーム君。 ユニットが触れば一撃でぶっ殺されるし、前哨地はもちろん都市だってヤバイ。

しかしコイツは移動力1しかない上にランダムで進行方向が決まる。 長時間頑張れば都市砲撃で倒しきれるので、ひたすら打ち込もう。 アフィレベルが2あれば遠隔ユニットで4ダメージぐらい入れれるので、都市から離れても潰す事ができる。

こいつを見つけると討伐クエストが発令されるため、倒すと報酬が貰えてその上死体が発掘現場になる事もある。 でも倒すのは骨だし2体目以降はクエスト報酬は貰えない。できれば関わりたくない相手だ。

文明特性を強化しよう

「外交」→「自分の性格を管理する」で、外交資本を使って自文明の能力を強化・追加できる。これにより自文明が強化されるのはもちろん、特性を追加すれば他文明に提供できる協定も追加されるので協定を持ちかけられやすくなる。

最初は自文明の特性を追加して他文明からもちかけられる協定で外交資本を稼ごう。 それから特性を必要なだけ強化して、外交資本に余裕が出た頃に他文明と協定を結ぶのがいいだろう。

協定について

自文明から持ちかける

協定を結ぶと、様々な恩恵を受ける事ができる。 締結には外交資本がかかり、また結んでいる間は毎ターン一定の外交資本が消費される。 最大5本結ぶことができ、現在の協定は「有効な協定を確認する」から確認でき、破棄もここからする。 締結可能な協定は「締結可能な協定を閲覧」から確認できる。

強力(コストが高い)な協定は仲が悪いと結んでくれない事が多い。

他文明から持ちかけられる

他文明の能力を上げてしまう代わりに外交資本を貰える。 外交資本が余る終盤でなければ、よほど差し支えがない限り基本受けてしまっていい。 (どうせ自文明が結ばなければ他文明と結ぶだろう)

外交関係

外交は良い関係から順に「同盟」「協力」「中立」「冷戦」「戦争」がある。 協定を結ぶには中立以上が必要で、更に関係が上がるほど強力になる。

でも同盟を結びまくるのは考え物。 同盟相手が戦争を始めるとこちらにも戦争関係が反映される。 特に周囲にいる文明とそれなりに仲良くやっていても、同盟相手がそいつと戦争を始めて戦争状態となりなだれ込まれることがある。 安易に同盟しない方がいい。

基本的に緩やかに推移するので戦争になるタイミングが取りやすいが、同盟から一気に戦争になる事もあるので過信は禁物。 特に勝利条件を満たしつつある状況では同盟国も完全には信用できない。

美徳

4ツリー・3レベルに分かれており、上から下に制度を取れる。 同レベルまたは同ツリーの制度を規定個数取るとボーナスが貰える。

軍事ユニットの生産性を上げ強力にし、戦争がメリットとなる制度も多い。 無償のアフィニティもあり、そのまま戦力の増加になるので結構でかい。貰える健康は少なめ。

エイリアンを倒すとが貰える制度や無償のアフィニティーで序盤のラッシュが早い。 本作は戦争で強奪すれば回るデザインなので、力ツリー取っての脳筋蛮族プレイもそれなりに強力。

繁栄

序盤の都市展開と都市運営に強い。食料と健康はどんなスタイルでも役に立つのでとりあえず強い。 またエクスプローラーの発掘モジュール数を+3してくれるパスファインダーは超強力。

10枠取れば大よその健康制度が取れる&ボーナスで都市毎に+1貰えるため、かなりの都市数を保持していても健康が保てる。

特に初心者にはまず繁栄ツリーを10枠掘るのをおすすめしたい。

知識

科学と文化が出る。 ただ文化を出すために知識ツリーを掘るのは本末転倒感があるし、科学はスパイで窃盗したり戦争で奪ったりできるのでそれほど強さを感じない。

一番上の「健康時に10%アップ」だけ取れば十分な気がする。

産業

ハンマーとエネルギーが出る。 フタマでのプレイ時やエネルギー重視政策を取る場合は掘り進めるといいかもしれない。

繁栄ツリーを10枠取り、力ツリーの無償のアフィニティーまで取って、知識の一番上取って後は産業を堀ればいいんじゃないかな。

秘境イベントメモ

マップのどこかにある秘境をいずれかの文明が見つけるとクエストスタート。 マップに散らばってる調査オブジェクト(エイリアンの化石、クレーターなど)で調査コマンドが解禁される。 調査すると黒いダイヤマークみたいなアイコンが白くなり、マップ全体にあるそれらを全て(7~12個程度?)調べるとクエスト完了。 報酬として戦闘ユニットはエイリアンを捕獲できるようになる。

だがクッソ広いマップに散り散りになってる調査オブジェクトを探しきるのは大変な作業で、見つけても他文明の文化圏内に取り込まれて近寄れない事もある。 苦労して完了した頃にはエイリアンが大した事ないユニットになっている事も多い。調和がメインアフィニティーならそもそも必要ない。

とりあえず一つ調査して、少数の調査で条件を満たせるようなら考えていいかもしれない。 個人的には無視でいいと思う。

遺産

考えなしに建てて役に立つとは言えなくなった。 必須でもない技術をほぼ遺産だけのために開発しなければならケースもあるが、いざ建てても微妙な物も多い。 戦略を見据えた上で目的意識を持って建てる事が肝心か。

ただしパンアジアを使うなら話は別だ。 都市に一つ遺産をノーコストで建てれるという特性のため何でも好きに建てればいい。 最初書いてる事が無茶苦茶で理解できず、誤訳かと思ったら誤訳じゃなかった。

アフィニティー

アフィニティーは文明の方向性のようなもので、このレベルが上がると軍事ユニットが刷新されたり恩恵を受けられたりする。 調和・至高・純潔の3種があり、どれか一つを集中して伸ばすこともバランス良く伸ばす事もできる。

アフィニティー選択クエストによってメインアフィニティーが決まる。 メインアフィニティーは同アフィニティーの文明とちょっと仲良くなり、違うアフィニティーの文明と仲がちょっと悪くなる。 また発行されるクエストでメインに選んだものの経験値を貰えるようになっており、少しだけアフィニティーの伸びが早くなる。 少しだけね。

既存の軍事ユニットは規定アフィニティレベルに達した時、その場で無料でUGされる。しかし新たに配備する場合は生産・購入コストが上がる。上手いこと調整してUG前に配備しておくと安く強力なユニットを配備できる。

調和

人類を星に適合する生物に作りかえようとする思想。瘴気やエイリアンを味方に付ける。 ゼノマス資源・バイオウェル改善と親和性が高い。

調和での勝利はマインドフラワー建設から勝利までのターンはゼノ庇護区とマインドコントロールの建設で縮める事ができるので、大量の都市を保有して建てておきたい。

繁栄ツリーと相性がいい。

純潔

星を人類に適合する環境に作り変えようとする思想。エイリアンや瘴気は積極的に潰す。 浮遊石資源・テラスコープ改善・ドーム改善と親和性が高い。

純潔での勝利は地球人の入植地を最低4つ建てなければならない。 脱出ゲートを建てる都市の近くに4都市建てるスペースを見繕って道路を引いておくと楽。 地球人入植者は行動力が1しかないので、脱出ゲートと入植地が離れていると時間がかかる。

至高

過酷な環境でも人類が生き残れるようメカメカしく進化しようとする思想。 フィラクサイト資源・ノード改善と親和性が高い。

至高での勝利はゲートに1Tに1体軍事ユニットを送り、総戦闘力が1000を超えると勝利となる。 大体が至高ユニットで最も戦闘力の高いANGELを送る事になるが、こいつの制作にはフィラクサイトが5つ必要だ。 スムーズに送るために常に2体は出しておきたいので、フィラクサイト10個確保しておこう。

ゲーム中で最も戦闘力が高いのは多分ゼノタイタンだが、ゼノタイタンを出せる状況ならなんで至高勝利目指してんの感が出てくる。

諜報活動

コンピューティングで解禁される国家遺産「諜報局」を建てるとスパイが3人派遣される。 スパイを都市に派遣することで様々な作戦を実行する事ができる。

作戦には必要な諜報レベルが設定されており、レベルはスパイ滞在中に上昇していく。 作戦には成功率と殉職率が設定され、高レベルの作戦は効果が高いが成功率は低く殉職率が高い。 殉職後暫くすると変わりが派遣されるが、機会ロスには変わりない。 安全目の低レベルミッションをひたすらこなすのも一つの選択だろう。

それなりに強力で早めに建てるのもアリだが、諜報員特性がない文明なら作らなくても特に問題ない。 軍事ユニット作って強奪した方が話が早い場合も多い。

ただARCの諜報員は訳の分からない強さなので、ARCを使う場合は最優先で建てよう。

ラッシュタイミング

アフィニティーLv2ラッシュ

いずれかのアフィニティーレベルを2まで上げたタイミングでのラッシュ。 陸は兵士&レンジャー、海は哨戒艇&戦闘艇がティアⅠとなる。

アフィニティー経験値の貰える枝・葉技術を開発すればLv2となる。 初期ラッシュをかけたい場合は早めに研究しよう。

7ラッシュ

いずれかのアフィニティーレベルを7まで上げたタイミングでのラッシュ。 陸は兵士&レンジャー、海は哨戒艇&戦闘艇がティアⅡとなる。

よほど固い都市でもない限りはレンジャーでも十分都市を抜ける。 海上ユニットは移動力が5になるので、かなり遠くの文明でも到着が早い。

77ラッシュ

いずれかのアフィニティーレベル2つを7まで上げたタイミングでのラッシュ。 陸は兵士&レンジャー、海は哨戒艇&戦闘艇がティアⅢとなるレベル。

ティアⅢになったタイミングにもよるが、遺跡から沢山アフィニティアップを引いていればアポロAIにも2世代差を付ける事もある。 圧倒的な戦闘力で併呑しよう。