都市に建てるべき建築物

全ての都市に最低限建てるもの

交易拠点

クエスト含めて2 2

欲しいのはこれを建造して追加される交易スロットだが、これ単体でも2と使える。 首都には早めに、首都以外には最優先で建てよう。

交易団

交易ユニットを出す事ができる。ほぼ国内交易専用で、基本的に前哨地または自首都に出す。ただしステーションに出すとクエストが貰えるので、余裕が出来たら一度ステーションに出そう。

コストに対して破格の効果なので、交易拠点を建て次第に最優先で建てたい。 ただしエイリアンに略奪されないように注意すること。具体的には最序盤は都市の位置関係と軍事ユニットで守り、後は超音波フェンスで守る。

スパム気味に都市を建てる場合、首都に大量の交易路を集めると勝利条件の遺産を建てるのが少し楽になる。 30都市あれば首都の+30になるからね。

リサイクラー

クエスト含めて12 交易路から1

を上げてくれる貴重な建造物なのでさっさと建てよう。 出来たての都市にこれを買ってやるとスムーズに立ち上がるので、余裕があれば買う。

細胞ナーサリー

クエスト含めて111

立ち上がりの都市に欲しいものが3拍子揃っており何より軽い。さっさと建てよう。

かつての地球の遺物

クエスト含めて3 2

最低限の文化力は必要なので、生産アップ系を建てたら建てよう。

クリニック

クエスト含めて12

軽いのが特徴。細胞ナーサリーと合わせて3となり、他の美徳やアフィニティーボーナスと合わせれば大体健康になる。


最低限必要なのはこんなもので、これだけあれば都市は回る。 もちろん色々作った方が強いが、中盤に建てた都市などはここで切り上げて軍事ユニット作成や都市開発に回すことも多い。

必要数だけ建てるもの

超音波フェンス

クエスト含めて都市から2タイル以内にエイリアンユニットが接近しなくなる&交易団がエイリアンから攻撃を受けなくなる。

これがないと交易団が情け容赦なく狩られてしまうので、文明に一つ建てよう。 クエストのもう一つの効果でも守ることはできるが、そちらでは多くの都市に超音波フェンスが必要になってしまう。

研究機関

科学者スロット+3だがそれは割とどうでもよく、目当てはクエストで貰える無償の技術。これで一番重い技術を開発してしまえば技術研究がすぐ終わる。

制圧した都市に研究機関があると予期せぬタイミングで無償の技術が発生したりするので気をつけよう。 売ればクエスト発生しないんだろうか?要検証。

トリリウムリアクター

クエスト含めて6

クエストで貰える効果が1 or 3と珍しく沢山エネルギーが貰えるが、それでも本来の価値を考えると微妙。

エネルギー収支の帳尻を合わせる(マイナスにならないようにする)ために最低限建てる。 ただしエネルギー収支が低いと外交で煽られるので、気になるなら沢山作った方がいい。

エネルギー利息を当てにする戦略の場合は全都市に建てよう。