サラディン宗教戦記(あとがき)

200T宗教勝利、評価はウォーレン・ハーディング級です。
相変わらずベスト10にすら入れませんね。

取ろうと思えば取れるが、スコア勝利以外では必要ではないからな。

科学勝利や文化勝利より随分早くクリアできました。
5と比べると宗教布教はかなりやりやすくなりましたね。

宗教勝利を設定したからか、AIの布教攻勢は宗教AIと言えど大人しくなった。 まあ5のレベルで布教されていては宗教勝利など不可能だからな。

後は今回真面目に宗教している文明が少なかったのが大きいですね。
ゲームによっては宗教ユニット同士の戦争で消耗して布教に時間がかかったりもします。

今回は別大陸に行ったのは宗教ユニットのみだが、強力な宗教の文明相手なら軍事ユニットが行くのも手だぞ。 いくら強力な宗教ユニットでも軍事ユニットに移動されただけで消滅するし、文明ごと滅ぼされたら布教もできない。

他大陸に乗り込むのは結構面倒ですけどね。
やりすぎると「制覇勝利すればいいんじゃない?」ってなりますし。

宗教勝利も制覇勝利の派生のような感じだな。 文化勝利は観光を高い文明を殴り、宗教勝利は信仰の高い文明を殴ると勝利に近くなる。

それと宗教勝利は早めに決着が付くデザインのような気もします。
ルネサンス期には関連制度が揃ってしまいますからね。そこからは軍事と宗教の両輪で走る感じでしょうか。

まあ宗教の歴史は戦争の歴史でもあるので、デザイン的に間違いではない・・・のか? 今回は布教特化スタイルだったが、軍事行動を補助する内容にして攻めながら布教するのもいいかもしれないな。

そんな訳でサラディン宗教戦記でした。 ここまでのお付き合い、ありがとうございました。

Civ6攻略記 HOME