ルーズベルトの難易度神でも適当にできる文化勝利(後編)

文科系偉人の排出が始まり、史跡も可視化されました。
頑張って傑作やら秘宝やらを集めて格納して観光を上げましょう!

今の観光は32か・・・

紫禁城完成。追加スロットには文科系偉人ポイントアップを詰め込んでおく。 わざわざ首都に作ったが、後で考えると首都に建てる必要はなかった。

何勝利するにしてもワイルドカード枠の追加はありがたいですね。

文明に小回りの利く様々な能力が付与されるのと同意だからな。

別大陸のサラディンと遭遇。 会ったそのターンなら外交感情がニュートラルのようで、普段断られがちの大使館建設も可能。 相手の首都を見ておきたい時や面倒に巻き込まれたくない時は置いておこう。

傑作をパクるべく作ったスパイだが、盗める傑作がなく腐り気味。 何度か文化勝利はしているが、スパイがはっきり役に立ったと思ったことはあまりない。

まあ傑作がなくともゴールドを盗んだり防諜したりと、完全に腐る訳ではないが・・・

逆に他文明のスパイにイライラさせられることはしょっちゅうなんですけどね。
本プレイでも2度ほど首都の工業施設ぶっ壊されましたし。

Civ5の時もそうだったが、独走態勢に入るとスパイの使い道が防諜ぐらいしかなくなるからな。

まあ色々なミッションがあるから何かしら使い道はあるんですけどね。
ただワザワザ何かする必要を感じないというか・・・

地味にギアを入れていたペトラが完成。大して欲しい遺産ではないが、建設場所が丁度良かったので建設。
遺産は周辺タイルのアピールが上がるので、海岸にシーサイドツリー改善を施せるようになったりする。

遺産は海岸から1マス開けて建てるといい感じにアピールが上がってシーサイドツリーが沢山置けるようになるかもしれませんね。

別に遺産でなくとも劇場・商業ハブ・娯楽施設辺りを置いとけばいいのでは・・・

船で探索して全文明と遭遇。 ロシア、フランス、日本と文化勝利の障害が多い世界だったらしい。

文化勝利を目指すAIは観光・文化が高いのはもちろんですが、文科系遺産を建ててくるのがウザったいです。
今回は致命的な障害にはなっていませんが、度を越えた文明がいれば物理攻撃で何とかするのが手です。

スパイのウィルバーがゴールド窃盗ミッションを成功させてレベルアップ。 昇進に傑作窃盗の「夜盗」があったので、今後のミッションのために付けておく。

ちなみにウィルバーはこの後フランスに傑作を盗みに入って還らぬ人となった。

捕まっただけで死んではいません。 ただ返してもらっても使い道がないからちょっとフランスの牢屋に入っていてもらうだけです。

自大陸の秘宝は掘りつくしたので、隣の大陸まで採掘しに来た考古学者のトレイジ。 蛮族にビクビクしながら盗掘する様はまるでインディージョーンズのよう。

首都でエルミタージュ美術館が完成。 遺産スイッチ入った日本が遺産先行しまくったため、これがゲーム中最後の遺産となった。 普段ならコルコバードとか建つはずなんだけど・・・

序盤に京都を何とかできていれば何もかも違っていたはずなんですけどね・・・

これぐらいの進行でここまで邪魔に感じる行動を取られたのは始めてだ。
今後文化勝利を目指す時にはしっかりと潰すことにする。

沿岸のアピールが最高のタイルはシーサイドリゾートに改善できる。 計算式はよく分からないが、アピールが高いタイルほど観光が良く上がるらしい。

仮にも攻略サイトを名乗っているのだからそれぐらい調べてはどうなのか。

攻略に必要なのは枝葉の情報ではなく大まかな方針なのです。
ここで上がる観光が1だろうと100だろうと建てられるだけ建てるのは同じです。 だから何ポイント上がるかなんて計算は無意味なのです。

なんて適当なのだ・・・

社会制度「文化遺産」により、海上の難破船が見えるようになる。 これも遺跡と同じく考古学者で発掘が可能だ。

海タイルをあらかじめ探索しておくと難破船の位置が分かるので考古学者を動かしやすいです。
考古学者の数にもよりますが、陸上の史跡だけで博物館を埋められない場合は海上の探索も進めておきたいですね。

コンピュータの開発が終わって観光2倍。 これで科学技術の欲しい所はあらかた取り終わった。
キャンパスすら殆ど建てていないが、文化勝利としての科学は素の人口から出るものだけで十分出る。

ちなみに古代技術である占星術や石工術すら未研究。

「聖地なんざ作るつもりはない」という意思が伝わってきますね。

「石工術が何の役に立つというのだ」という心の声も聞こえてくるな。

信仰で自然主義者を購入。山岳が固まったタイルなどを国立公園にすることができる。 観光力の足しになるし、もはや偉人はコストが高すぎるのでこちらに信仰を使う。

これも計算がよく分かりませんが観光が上がるのでやっときましょう。
特にアメリカは能力でより沢山上がるみたいですし。

それにしても文化勝利は何やったらどうなるのかは大体分かるが、どれだけなるのかがよく分からなんな。 まあこの辺はフォーラム辺りが解析してくれるだろう。

最終的な社会制度はこんな感じ。まあ経済政策とワイルドカード以外は割とどうでもいい。
文化勝利なら大体こんな形になるんじゃないかと。

各都市は劇場区域とその関連施設以外は殆ど作っていない。
映画スタジオまで作った都市はそのままフェスティバルを開催。

すっかり忘れていましたが、各国に国境開放して貰って交易路を送り付けましょう。 これで観光力にブーストがかかります。

例によってブーストがかかるとどうなるか分からんのよなあ・・・
有利になっていることは間違いないはずなのだが。

この辺Civ5みたに可視化して欲しいですね。

238T、観光力938で観光客は170/319となっている。 とりあえずこの分子が分母まで増えれば文化勝利となり、現在は1Tに10ちょっとぐらいずつ増えている。 このままいけば250Tぐらいにはクリアできる予定。

この文化による勝利の説明書きって絶対理解させる気ないですよね。
それなりにCivプレイしている私もよく分かりませんもん。

「とりあえず文化と観光上げてれば勝てる」ぐらいしか読み取れんな。

249Tに観光客は303/305となりました。
必要人数が下がっているが理由は分かりませんが、ターン送ればクリアです。

ちなみに世界第二位の文化国家である日本帝国は文化196の観光171。 これは比較的高い方で、低い時はこの時期にAIで一番高い観光が50とか割と平気である。

ではポチっとターン送りまして。
まるで写真みたいな絵だあ・・・

文化勝利はつまりは「観光客が凄い来たから勝ち」という話だと思うんだが、他の勝利と比べると何故勝ったのかよく分からないな。
素晴らしいアメリカの文化が世界を侵食して世界中がアメリカ色に染まったのだろうか。

歌のサビだけ英語で歌われたりするのかもしれませんね。

そういえばなんで日本の歌はサビが英語なのだろうな?

最終的な傑作は62点だそうです。 うちテーマボーナスがかかっていたのは2箇所でした。 適当に格納していましたが揃うものですね。

イギリスであれば数を揃えるだけでテーマボーナスが貰えるから楽なんだがなあ・・・
わざわざ考えながら格納するのは面倒すぎる。

何はともあれ250T文化勝利です。我々の美は永遠に語り継がれるそうですよ。 プレイ時間は4時間でした。つ、疲れた・・・

今までの作品より時間がかかるというか、都市スパムが基本だから時間がかっているだろうか?

気が向いたら非戦4都市とかでどうなるかやってみますかね。
はい、それでは反省会行きます。

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