ルーズベルトの難易度神でも適当にできる文化勝利(中編)

大陸南部のロシアを併呑した我がアメリカですが、ロシア残党を狩っているうちに東側に日本がいることを知りました。 日本は文化勝利の障害となるため対処したいですが、しかし西部ではシュメールと絶賛戦争中であり西軍の投入はできません。

どうするアメリカ!という訳で中編が始まるぞ。

基礎研究が終わったら技術は「印刷」を目指し紫禁城を狙います。 政府のワイルドカードスロットを増やしてくれる遺産で、文化勝利にはあると便利です。

ワイルドカードスロットはどの政府も多くて2つしかないので、大著述者・大芸術家・大音楽家と3枠欲しい文化勝利には1つ枠が足りない。 それを埋めてくれるのが紫禁城だ。まあ文化勝利でなくても色々使えて便利だしな。

東部ではロシアの残党を処理してロシアが滅びました。 日本の首都の位置は割れているので、東部侵攻部隊はそのまま日本方向へ北上し、東部軍だけで対処が可能かをとりあえず確認します。

そして西部は元々ノルウェー領で元シュメール領のトロムソを制圧したら、後方から蛮族軍団が襲ってきました。 前門のシュメール後門の蛮族と割とピンチです。

戦争中で蛮族への対処が疎かになっている隙を思い切り突かれたな。

この後騎兵に突かれて2ユニット倒されました。 甘く見ていた訳ではありませんが、挟撃される形で対処しきれませんでした。
この蛮族たちノルウェーやシュメールは無視してうちの弓兵ばかり襲ってきたんですけど嫌がらせですかね。

欠員を補填することはできますが、作って移動している間にユニットの賞味期限が切れてしまう気がしました。
なので現存部隊だけで行けるところまで行って、都市は内政に移行します。 都市計画と植民地化で開拓者を作り、開いている土地を切り取りましょう。

シュメールも日本も首都まで落とすのは難しそうであるな。

社会制度は内政の強い「探検」を目指す。
この後は博物館・美術館が解禁される「人本主義」→スパイ解禁の「外交官」と流れていく。

日本はジャングルの中がどうなってるんだか分かりませんが、兵士が見えるのでもう宣戦して処理します。 時期的にこの部隊では厳しいターンですが、運が良ければ何都市か落とすぐらいはできるかも・・・

日本は遺産建造に傾倒しているようだし首都・京都の都市防御も30未満だ。 もしかすると隙を付けるかもしれないな。

しかし健闘むなしく、ちょっと食い破るぐらいで力尽きました。

まあこんなものか。都市を割譲させただけでも宣戦した価値はあっただろう。

日本侵攻部隊が建設中の透明な兵舎に狙撃されて撃墜される事案が発生。ふざけんな!
都市防御も40近くになって侵攻は無理と判断、都市を切り取っての停戦。

日本から奪った岡山が嫌な位置にあったので、この後シュメールに流しました。 日本とシュメールで国境問題が起きて戦争に発展するよう期待です。

内政モードに入った所で、ギアのある都市は開拓者と労働者、そうでない所は都心の建造物を建て終わった後に劇場広場と関連施設を建てる。

今回建てた区域と建造物はほとんど劇場広場関連のもののみで、後は一部の都市に工業と商業の関連施設が少しあるぐらいです。

工業区域は遺産を建造する予定の都市に建設、商業区域は目的はゴールドというよりタイルのアピールだ。

まだ未建設の都市が1つありますが、これが本プレイの都市一覧です。 都市数は現在19、この後もう1都市建てて20になります。

多都市は生産物の指定が面倒すぎるので、傀儡機能か生産予約機能の実装を・・・
いや、いっそ自動生産機能を付けてくれませんかね。

人本主義が解禁され、劇場広場に美術館もしくは考古博物館が建てられるようになった。 1都市にどちらか1つだけ建てられる。

考古学者は博物館を建てた都市が1体だけ生産/購入が可能。
蛮族や敵文明に潰されるとスロットが埋まらずにもの悲しい気持ちになる。

美術館は偉人経由で傑作スロットを埋め、博物館は建造後に更に考古学者を作って史跡を発掘してスロットを埋めます。 なので博物館を建てる都市はギアがある所を選んだ方がいいです。

大体半々ぐらいで作るといいのではないかな?
この辺は保有都市数にもよるとは思うが。

まこと精強な海軍だ・・・目にも美しい光景よ。

海軍は1体も作ってないんですが、何が見えているのでしょうか?

港すらないから、海沿い都市の数・・・か?よく分からんな。

はい、それでは頑張ってスロットのある美術館や博物館を建てて格納していきましょう。
傑作は基本的に大著述者・大芸術家・大音楽家の3偉人か、もしくは考古学者の発掘かで手に入れます。

他文明の傑作を取引、スパイでの窃盗、戦争などで奪うこともできる。
本プレイは観光力が独走していたため他文明をどうこうしなかったが、負けている場合は実力行使に出るのも手だと思う。

現在はろくに施設が建っていないので、傑作を格納するスロットが殆どありません。 文科系の建築物が建つにつれて格納スロットも増えていくので、そこに傑作を投げ込んでいきます。

特定の条件を満たした傑作の組み合わせを格納するとテーマ化され、本来の倍の文化と観光が出るぞ。 心に余裕があれば狙っていきたいな。

私は偶然テーマ化されたらラッキーぐらいの認識です。 自分で整理はできない仕様・・・なんですよね?
なので適当に文化勝利という免罪符をかざしていきます。

社会制度「博物学」を取ると陸地にある史跡が可視化される。
そして史跡を考古学者で発掘すると、考古学者を作った都市の博物館に格納される訳です。

考古学者は結構重いので、ギアが出ない都市で博物館を作ってしまうと時間がかかって仕方ない。 なので博物館は先行して作れる都市か、ギアに恵まれた都市で作るべきだろう。

美術品を頑張って集めようという所で次回に続きます。