モンテスマの難易度神で科学勝利(あとがき)

という訳で1655年・242T、難易度神・科学勝利でした。 スコアはアンドリュージャクソン級です。低い上に誰だか分からない・・・。

結構頑張ったのにこんなものなのか・・・

これがクリア直後の画像になります。 スコアの計算はよく分かりませんが、ターン数や都市数的にはもっとあってもいい気がしますけどね。

まあやっていくうちに高スコア出す方法も分かるだろう。 それに今後も計算式は変わっていくだろうし、今あまり拘っても仕方がない。

という訳で科学勝利でしたが、科学は優先していましたが最優先というほどでもありません。 研究協定も結んでない(というか結べる相手がいない)ですし、科学施設が揃っていない都市も結構あります。 宇宙船区域作るまでは科学あった方がいいんですが、そこからは科学よりもギア勝負になりますからね。

科学勝利に限らずこのゲームのカギは、どの都市に何をどれだけ建てるかだと思いますね。

今回はどうだったのだ?

まずキャンパスはほぼ全都市に配備しましたが、その他が結構違いますね。 首都周りの北方都市は発電所の恩恵を受けるために生産系施設全部建てましたが、南方の都市は商業・娯楽区域中心で工業区域がない都市だらけです。 そんでチラっと前述しましたが、聖地・港・劇場広場は全く建てていません。(占領時にあったものは存在していますが)

画像見ると都市が快適性・住宅不足しまくっているが問題ないのか?

ゲーム中は深く考えていませんでしたが、人口の恩恵がそれほどないし問題ないんじゃないですかね。 反乱軍沸いてきたらまずいですが、戦争にならない限りはまあ問題ないレベルじゃないかと。

前作のような少数精鋭都市よりも多都市の方がいいのか?

前作であった都市数ごとの科学・文化ペナのような大きなデメリットは本作ではないですよね。(多分) 今のところデメリットらしいデメリットが幸福資源が行き届かないぐらいしか分からないです。

特に区域は市民配置しなくても出力が貰えるし、内容も人口依存ではなく固定数値です。 人口3で区域とモニュメント建ってるだけの都市でも偉いので、従って多都市戦略が強いように思います。

ここまで言って誰かが画期的な少数都市戦略を確立したらどうするのだ。

その時は可愛く謝る予定です。
そんな訳でCiv6初プレイレポでした。

そういえばゲームの出来について言及がなかったな。 旧作と比べてどうなのだ?

現状最初からいろいろ雑多に詰め込まれていて、凄まじいポテンシャルを感じますね。 Civ5はGaKで宗教が、BNWで観光が導入されましたが、Civ6は最初から全部入りです。 無印の時点での面白さは4・5よりも上だと思いますが、拡張揃った4・5と比べるのはまだ早いって感じですね。

まあ現状は拡張パックはおろかパッチすら碌に当たっていないからな。 3年後には今と全く違うゲームになっているだろう。

私も拡張が2つ出て1年後ぐらいのパッチ修正まではあまりやり込む気はないです。 今なんか書いても拡張やパッチの度に書き直さなきゃならないですし。 各勝利条件を通してやってみて、攻略記事を数本まとめておいてあとは拡張待ちですかね。

それやっている間にパッチで仕様が変わって今の戦略が全く通用しなくなるかもな。 前作のような都市ペナ入るだけで崩壊しそうだぞ。

その時は可愛く謝る予定です。
それでは今回はこの辺で。

ここまでのお付き合い、ありがとうございました。