社会制度取得の流れ【内政プレイ編】

社会制度の取得例を記述します。状況次第でルートは変化しますのであくまで一例としてお読みください。

1.とりあえず伝統を順当に進める

モニュメントは法治主義で無償供給された物を使うか、自力建造するかが悩み所。

遺跡から文化を引くかは運なので、判断が難しい。別にモニュメントを建てて困る訳でもないし、常に建てるのもアリではある。 しかし立地的に社会制度が遅れても問題ない場合、あえて社会制度を遅らせて合理主義に繋げるのもアリではある。 (アポロ神殿込みで伝統コンプ後、そのまま合理主義へ移行など)

2.合理主義までの繋ぎを取る

科学力を上げる制度「合理主義」を取りたいが、条件のルネサンス時代までに大抵は1つ2つ選択する機会がある。社会制度オープン条件の遺産を目当てに摘み食いも悪くないが、目指す勝利を見据えた制度を取得しておきたい。

3.合理主義を掘り進める

ルネサンス後は、科学力を向上させる合理主義が選択できる。政教分離→自由思想→科学革命と目指すと良い。文化力に余裕があればコンプも良いが、そうでない場合は途中切り上げも考えておこう。科学力は重要だが、それだけでクリアできる訳ではない。

政教分離主義まで

政教分離主義の補正は合理主義内でもかなり高い。何勝利を目指すにしても、ルネ入りしたらとりあえずここまでは進めたい

自由思想まで

大学の補正は大した事ないが、交易所に+1が場合によっては大きい。交易所が多目にあるならここまで掘り進めたい。

科学革命(コンプ)まで

研究協定を多く結んでいると結構な出力になる。仮に5文明と結んでる場合、(30Tで)40T分のビーカー→60T分のビーカーとなる。
※大分乱暴な計算です

コンプで無償の技術も貰えるので、なるべく重い技術を取りたい。

4.思想「自由」を掘り進める

工場を3つ建造する、または現代入りすることにより思想を選択できるようになる。各制度の恩恵が社会制度よりも大きめで、各勝利条件に直結する内容の物が多い。状況に合わせて掘り進めていきたい。

スタイルに関わらず取っておきたい

目指す勝利条件に向けて取っておきたい

5.文明に最も必要な社会制度を取る

ここまで来れば全制度から好きなものを選択できることになる。文明にとって最も必要な制度を柔軟に選択しよう。