信長、50Tに大地に立つ(前編)

信長、50Tに大地に立つ

はい、それでは50Tに首都京都を建設しました。 平地銀の上に建てたのでちょっぴりお金が増えます。

もう一つの資源は鯨か・・・
ただでさえ遅れている立ち上がりが更に遅れるな。

ここまでにインカとアッシリアの斥候が横を通っていきました。 特にインカは38Tにすぐそこに都市を建てたようで、文化圏が見えていますね。

お、建設後すぐに同盟打診が来ました。 これはラッキーですね。銀売りつけて作業船買いましょう。

話が分かる奴が隣で助かったな。 しばらくは宣戦依頼する余裕もないから、隣がフンやズールーだったらゲームオーバーだったかもしれん。

モニュメント→労働者と作って斥候は現金買いします。 古代遺跡は取れませんが、鯨が沢山ありますから売却先が必要です。

他文明の開発済み技術のビーカー軽減処理も遭遇していないと働かない。 技術が追いつくのは当分先なので、早々に会っておくべきだろうな。

社会制度は伝統と合理中心のいつもの奴です。 もう良立地は埋まっていることが予想されるので、解放はありません。

アポロ神殿も建てられないし、伝統コンプから直接合理コースかな。

96T、3都市出して拡張完了です。 3手目、4手目を開拓者として兎に角土地囲いを優先しました。 3都市とも海沿いで馬資源あり、2都市に石材ありは嬉しいですね。

幸福資源が鯨3に銀1の2種4個は不安だが・・・

周辺文明はインカ(万里)、マヤ、アッシリアの3つですね。 この配置であればアッシリアを標的にして残りと仲良くしたいですかね。

京都とマチュの間が内海になっていて、インカ水軍がうようよいるな。 右に接岸する形で都市出ししていたら猛攻に晒されていたかもしれん。 これは助かった。

立ち上がりは理想的な形です。 隣国2か国と同盟したので、しばらくは安全でしょう。

軍事ユニットを作る余裕がないから、隣国に宣戦されたら死ぬだろうな。 たとえ切り抜けられても、終盤に詰む可能性が濃厚だろう。

97Tにスパイが来たのでアッシリアに送ります。 好戦的なアッシリアを諜報しておけば、周囲と共有して外交ボーナスを稼げます。

現状識字率がダントツの最下位だから、どこに派遣しても窃盗速度は変わらんだろうしな。

アッシリアはインカと戦争を始めたようです。 国境沿いにアッシリア軍が見えた時は少しヒヤっとしましたが、助かりましたね。

インカは立地が天然の要塞である上に万里も持っている。 いかに攻城塔があるとはいえ、そう簡単にはやられんだろう。

126Tにスパイが熟練になりました。 通常プレイに比べて何もかも不足していますが、スパイだけはブン回ってますね。

こいつが早々に死ねば詰むだろうな。

世界会議が始まりました。 この星のメンツは粒ぞろいの中堅指導者が中心って感じですかね。

油断ならんが、飛び抜けた指導者がいないのは重畳だな。

議案は間抜けにも手癖で文化的遺産を提案しています。 しかしここで提案すべきは「住み込みの学者」です。 最終盤までお世話になるので間違いなきよう。

幸い同タイミングでシャムが提案したようだ。 危ない危ない。詰むところだった。

好戦的な態度が全くないせいか、アラビア以外の全文明と同盟できました。 研究協定がはかどりますね。

金に余裕はないが、勝つためにはひたすら協定するしかない。 捻り出そう。

154Tに音響学からルネサンス入りしました! 50T遅れた割には中々の速さですね。

一見うまく立ち上がったように見えるが、その実は他文明から交易路を沢山貰っているのと、スパイがブン回っているだけだ。 本来ならとっくに建っている建築物も殆どなく、交易路すら足りていない。 予断を許さない状況だ。

ボチボチ狙われ出した気配があります。 ユニットを作る余裕などないので、非戦スタイルで宣戦依頼しましょう。

驚くほどハンマーに余裕がない。 ユニットを揃えたければ軍事都市国家を使うといいかもしれんな。

185Tに産業時代入りして後編に続きます。

ターン数だけなら遅すぎはしないが・・・どうだろうな。