ガンジーで学ぶ非戦伝統(まえがき)

今回は創造主に勝てない!という人のため、 創造主での基本戦略「非戦伝統」を教えようと思う。

今までもこれとかで似た事をやってはいますが、これらは企画に沿った行動って感じですからね。 今回するのはガチの非戦伝統です。

ガチなので狙うは勝利の容易い外交勝利か科学勝利だ。 外交勝利は状況により難易度がブレることがあるが、基本的に一番達成し易い。 科学勝利は状況にあまり左右されず、少なくとも文化・制覇よりは容易に達成できる。

動画やレポにしても見所なさそうですけどね。 成功すればで何も起きないままゲーム終わっちゃいますし。

では本題に入る。 そもそも創造主の難しさとは、AIに与えられる圧倒的なハンデに拠るものだ。

civ5の難易度設定はプレイヤー・AIに与えられるハンデで調整されてますね。 皇子が対等な条件の難易度で、以外はいずれかにハンデが与えられています。 創造主ともなれば、それは立派な下駄を履いていますね。

AIと同じことをしていれば、ハンデ分不利になっていく。 そこで重要なのが「特化」だ。 (プレイヤー特権的な行動でもいくらか埋める事ができるが、ここでは言及しない)

軍事ユニットを捨ててひたすら内政注力する「内政特化」や、 内政を最低限にしてラッシュをかける「軍事特化」ですね。 折半方も基本戦略ですが、慣れるまでは特化の方が勝ちやすいと思います。

GAKでは軍事特化も一つの選択肢だったのだが、BNWでの戦争プレイは要求される事が多い。 特に自分が勝てない難易度では慣れるまできついだろう。 そこでお勧めするのが内政特化戦略である「非戦伝統」だ。

非戦伝統はおおざっぱに言えばこんな戦略です。
・戦争は全力で回避し、ユニットは対蛮族用のみ配備する
・文明の科学力を上げることを何より優先する

詳しくはプレイしながら説明しよう。 それでは始めるぞ。