文明の使用感を適当に5段階評価③(ハ行~)

バビロニア/ネブガドネザル2世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 創造力 筆記研究後、大科学者を獲得
大科学者の出現速度が50%増加
A A C B
UU バビロニア弓兵 強化弓兵 D
UB バビロンの壁 強化防壁 C

UAのおかげで序盤の科学力は随一で、遺産は狙い易くラッシュも早い。 科学力のリードはゲームが進むにつれて埋まっていくので、アドバンテージを古典~中世でどのようにリードに繋げるかが問われる。

バビロンの壁はシングルプレイで序盤から作ることはあまりないが、マルチでは聳え立つ壁となる。 またAIは普通に建ててくるので、バビロニアは普通の都市よりも固くHPが多い事を覚えておこう。

ビザンチン/テオドラ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA コンスタンティノープルの総大司教 宗教を創始時、信仰の証を1つ多く選択できる C D D E
UU ドロモン 遠隔攻撃のできる三段櫂船 D
UU カタフラクト 重装騎兵 D

創造主において「ほぼバニラ」と揶揄される文明。 UUはあまり戦争の役に立たず、頼りのUAは創始に失敗すると無駄能力となる。難易度創造主では創始失敗が日常茶飯事で、運よく創始できてもゴミのような証しか残っていない事も多い。せめて信仰力を得る特性があれば・・・

創始ができれば強力な宗教を作りやすいが、高難易度だと宗教を広めるのも一苦労。 自然遺産やパンテオンから大量の信仰を得られると一気に強くなる・・・かも?

ブラジル/ペトロ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA カーニバル 黄金時代に観光力+100%&文化系偉人の誕生速度+50% B C D D
UU プラシーニャ 黄金時代ポイントを貯めれる歩兵 D
UI ブラジルウッド伐採場 文化を出すジャングル改善 B

観光力ブーストを持つ文化勝利特化型の文明。 カーニバルの観光補正とブラジルウッド伐採場は強力の一言。

しかし立地特性がジャングルで、立ち上がりが遅く厳しい展開を強いられることが多い。 主にジャングルスタートが評価を下げている。序盤を上手く乗り切ることができれば強い。

フランス/ナポレオン

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 光の都 首都の傑作テーマ化ボーナスが2倍 D C D D
UU 銃士隊 強化マスケット兵 D
UI シャトー 文化が出る高級資源横改善 B

文化勝利を助成する特性が多い。 UA・UIを活かすために拡張したいが、戦争向きの文明とは言えないのでラッシュの見極めは慎重に。

首都出力に恵まれていればUAを活かしての内政専念も○。 しかし文化勝利と戦争の相性は良いので、どこかで討って出たいか。

フン/アッティラ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 天罰 都市破壊速度2倍
テクノロジー「畜産」を最初から所持
牧草地1つにつきハンマー+1。
B D D E
UU 弓騎兵 馬不要の昇進付き戦車弓兵 B
UU 破城槌 都市攻撃に特化した槍兵 B

序盤の戦争に特化した文明。 古代では敵なしだが、システム的に古代からの戦争はあまりないので腐り気味。そして中世辺りにはほぼバニラ文明になる。 序盤から戦争が必要な場合は心強く、大陸に2文明しかいない場合などでは強力。

最初から馬が見えているのは地味に有用で、首都に高確率でサーカスを建てる事ができる。 牧草地のハンマーアップも強力で、序盤の内政力は高い。

ペルシャ/ダレイオス3世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アケメネス朝の遺産 黄金時代が50%延びる
黄金時代中ユニットの移動ポイント+1、戦闘力+10%
B B A B
UU 不死隊 回復力に優れる槍兵 D
UB サトラップの王宮 幸福とゴールドが増える銀行 A

強力なUAとUBで軍事・内政ともに強力。 チェチェン・イツァや普通選挙を取って大芸術家でやりくりすれば、中盤以降を常に黄金期のまま維持もできる。

目指せる勝利や採れる戦略が多く、どれも高水準にこなす強さを持つ。 本領発揮はUBが登場しUAを意図的に活用できるルネサンス後だろう。

ポーランド/カジミェシュ3世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 連帯 時代が進む毎に無償の社会制度を得る S A A A
UU フサリア 昇進付きの槍騎兵 D
UB 御用厩舎 騎乗ユニットの訓練&ゴールド付きの厩舎 C

連帯による社会制度の恩恵で、どのような戦略も採れる。 UAは最終的に無償の社会制度が7つ貰える化け物能力。 序盤の恩恵はそれほどでもないが、ルネサンスには頭一つ抜けるだろう。

社会制度に依存する辺り、あまり小回りが利かないのが欠点と言えば欠点か。 UAの影に隠れているが、UBも地味に強い。

ポリネシア/カメハメハ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ウェイファインディング ゲーム開始時点から乗船および外洋への進入が可能
乗船時に視界+1
2タイル以内にモアイがあれば戦闘力+10%
C C D D
UU マオリの戦士 相手を弱くする戦士 D
UI モアイ 文化力の出る海岸沿い改善 B

UAは海マップではもちろん、パンゲアでも地味に役に立つ。 全体的に特性が微妙であるため、UAを利用した都市出しや立ち回りでカバーしよう。

他文明が海洋に出る前に良立地を抑えてモアイを建てるとそれっぽくて楽しい。 ちなみに隣接させるモアイは文化圏外にあっても文化力がプラスされる。

ポルトガル/マリア1世

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 海上封鎖 交易路の資源の多様性によるゴールド2倍 C B C C
UU ナウ船 ゴールドを貰えるキャラベル B
UI フェイトリア 都市国家から幸福資源を貰える特殊改善 B

資金力に優れた特性を多く持つ。 能力的には戦争はあまりしない方が無難だが、都市国家を潰されるとフェイトリアが機能しなくなる。リスクリターンと相談して、必要なら対処しよう。

ナウ船は「民主主義の兵器廠」や「動員&重商主義&ビッグベン」と相性が大変良い。 都市国家と連携しつつ外交勝利を目指すのが王道だが、中盤の貯金で色んな事ができる文明。

マヤ/パカル

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA 長期歴 神学を獲得後、394年毎に偉人が供給される B A C B
UU 投槍兵 弓術いらずの弓兵 D
UB マヤピラミッド 科学力と信仰の出る神殿 A

マヤピラミッドが強力なので多目に都市を出したい。UAとUBが力を発揮する中世~ルネサンス辺りが特に強い。 長期歴で偉人が出てきたり信仰で偉人が買えたりと偉人に恵まれる文明。長期暦で偉人を出すと必要偉人ポイントも増えるので出し方は考えよう。

モロッコ/アフマド=アル=マンスール

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA アフリカの玄関口 他文明・都市国家への交易路にゴールド+3と文化+1
モロッコへの交易路に所有者はゴールド+2
C D E E
UU ベルベル人の騎兵 特殊昇進持ちの騎兵隊 D
UI カスバ 砂漠のタイル出力を上げる改善 C

立地特性が砂漠なので、能力云々の前にどれだけ良い立地を引けるかで半分勝負は決まる。ここで糞立地を引くとジャングル以上に厳しい戦いとなる。 カスバは氾濫原に作ればそれなりの出力だが、ただの砂漠タイルに作ってもやはり微妙。 ペトラが建てば糞立地でも強いが、糞立地にペトラはそう簡単に建つものではない。

特性のお陰か交易路が集まりやすい気がする。 沢山もらえればその辺の能力より強力なので、意識的に交易路を貰えるように立ち回るといいかも。

モンゴル/チンギスカン

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA モンゴルの脅威 都市国家のユニット・都市攻撃時に+30%戦闘力ボーナス
騎乗ユニットに移動ポイント+1
C D B C
UU ケシク 射撃攻撃する騎士 A
UU カン 移動力に優れた回復能力付き大将軍 B

ケシクは産業時代の文明とも渡り合えるほど強力なユニットだ。 UAとUU2種の組み合わせにより、馬に恵まれれば中世では最強の戦闘力を誇る。

しかし内政能力がないため、不幸や赤字で拡張限界がくるのが早い。 都市を維持する場合は何文明も飲み込む余裕はないので、侵攻先の選定は慎重に。

ロシア/エカテリーナ

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA シベリアの富 戦略資源の生産力+1
馬、鉄、ウランの産出量2倍
B B D D
UU コサック騎馬兵 特殊昇進を持つ騎兵隊 D
UB クレポスト タイル購入費が安くなる兵舎 D

馬鉄ウランが倍加するので序盤の金策が楽になる。鉄3しか沸かなくてもフリゲートを6隻作れるのは心強い。 ハンマー増は内政するにしろ戦争するにしろ強力。 拡張・戦争路線で本領発揮するだろう。

恵まれた戦略資源とハンマーで強力なユニットを大量生産して数で押しつぶすのが常道か。

ローマ/アウグストゥス

種別 名称 説明 評価 内政 戦争 総評
UA ローマの栄光 首都にある建造物を他都市で建てる際に生産力+25% C B D D
UU レギオン 強化剣士 D
UU 投石機 強化カタパルト D

UAが強力で、弱い都市の建設を助け強い都市では浮いたハンマーを他に回せる。 UUはシステム的に戦争する時期のものでなく使い所が難しいが、出してしまえばそれなりに強力。

しかし高難易度シングルではUUとAI補正とかみ合わず潰されやすい。 その場合はUUのことは忘れてUAを軸に戦略を練っていきたい。

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